アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様こんにちは。
以上のような診断を受け数年、通院、投薬を続けている30才女性です。
抑鬱と不安で気分に波があり、現在は休職中です。
ひどい時は自殺企図、軽い時は普通に仕事をし、生活が出来ます。
4月より低迷期に入り辞職。現在は一番悪かった時期よりは良くなりましたが、軽い鬱状態と不安が続き仕事に復帰する自信がありません。電車通勤も苦手ですし、また低迷期に入って辞める事になってしまったら会社にも迷惑をかけるし、更に自信を失いそうです。やりたい職は責任も重く心身の負担も大きい仕事です。なので、手軽に気軽に出来そうな仕事をしようかとも思いますが、やりがいと面白みがなく続か無そうでそれも躊躇してしまいます。

日々葛藤と自分自身のふがい無さに悩んでいます。
何か良いアドバイスはありませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

>日々葛藤と自分自身のふがい無さに悩んでいます。

精神疾患の人の悩みは共通です。あなたは他の患者もふがいないと思っていますか?
思っていない場合は、自分の評価を下げるのは症状ですね。自分を責めるほど症状は重くなります。病気である自覚が足りないのかもしれません。

>何か良いアドバイスはありませんか。
宜しくお願いします。

今の症状でも持続できる仕事は何かを知ることから始めることです。そういう積み重ねができないなら、いつまでたっても出来ないことに悩み続けると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ついつい気持ちが焦ってしまいます。
もう少し安定したら、病気と付き合いながらでも
出来る仕事をしてみるのも良いですね。

どういう薬を飲んでいるか知りたいです。

私は長い事安定剤を飲んでいます。効いた薬はセルシンとデパスです。一緒に飲んではいませんがその薬を飲むと歌を歌いたくなる程効いた事がありました。しかしうつ病の薬を飲むとかえって気分がめいりやめてしまいました。個人差も勿論あります。医者を変えて見るのも良い事だとおもいます。又自分で出ている薬を試してみるのも良いのではないか。この薬が合っているとかためしてみては。何故かわかりませんがアリナミンを一緒に飲んだら効いた事を憶えています。

この回答への補足

ありがとうございます。

デパスを飲んでいたこともありました。
今の薬は、パキシル、アモキサン、ソナラックス、レキソタン、デパゲンあとは不眠の薬を2種です。

• 0