プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1 
2chにあった言葉ですけど、将棋倶楽部24の「公認ゲスト」ってなんのことですか?非公認もあるってことですよね?

2 
一旦ログインし、すぐ退場して適当な名前つけてゲストログインというのはやったことあります。これが「公認ゲスト」のことですか?

3 
また、これでログインすると、級位者でも平気で3段と名乗れたりしますよね?
ゲストログインしてる人に挑戦を受けて対戦すると、必ずといっていいほど負けます。きっとずっと棋力が上の人なんだと指してて感じます。
でも、15級と名乗ってたりするんです。
なんのためにあるんですか?

4 
名前の横に「*」や「**」のマークがあるのはゲストログインということですよね?
この二つはどう違うんですか?

A 回答 (1件)

「公認ゲスト」は、2で言われてるように「会員」でログインした後、一旦退場しそのまま入場した場合をいいます。

「公認ゲスト」は「*」、普通のゲストは「**」と表示されます。
「公認ゲスト」の特典は、その対局のみチャットができること(感想戦が行えます)、漢字やかな等の名前で入場できることです。24サークルの戦国将棋などの団体戦では、漢字名で入場することにより、臨場感が増したり、駒落ちの為の強さのクラスをそのサークル独自の基準で地域欄に表示することにより円滑にサークル内の対戦が行えます。駒落ちの指導で上手がわざと下手を持って序盤の説明をするのにも段級を自由に設定できるのは便利です。
 これを悪用する人も見受けられます。公序良俗に反するような名前の人とは対戦しないことをお勧めします。チャットも対戦相手に対してはできますので、嫌なチャット攻撃に会うかもしれません。なお、「公認ゲスト」は調べれば会員名が分かるらしいので、チャットで聞くに堪えないような暴言を吐かれた時は、メールで席主に、道場名、時間、名前、そして、チャット内容をコピー(ドラッグして青反転し、CtrlとCを同時に押す)し、それを記録しておいて送れば対処してくれることがあります(席主も忙しそうなので、少々のことは無視して我慢してください)。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご説明してくれたおかげで、よくわかりました。
普通のゲストログインの人と対戦するのはやめておきます。
そして、よっぽど嫌な目にあったら、座主さんにメールするようにします。
まだ、そういう暴言チャットする人に遭ったことはないですけどね。
ありがとうございました。