プロが教えるわが家の防犯対策術!

Mac OS X環境で、VIDEO_TSフォルダをdiskimageに変換するにはどうしたらよいでしょうか?Mimageというfreewareもあるようですが、入手方法がわかりません。市販ソフトやシェアウェアなどでおなじ機能を使えるでしょうか?

A 回答 (6件)

DVD Imagerもあります。

http://lonestar.utsa.edu/llee/applescript/dvdima …

ただ、これらのフリーウェアを使ったことはありますが、かなり失敗率が高かったです。
Toast7を使っていますが、元ファイルが壊れていたとかで無い限り失敗したことがありません。
動画(DVD-VIdeo等)の知識があまり無いのなら素直に市販のパッケージソフトを購入した方が解り易いし使い易いし格段に高機能で便利です。
特にToastの場合、Macで再生出来る動画なら登録してしまえば何も考えずにDVD-Videoに出来ます。
私自身は動画関係をフリーウェアで処理することは全くと言っていいほどお勧め出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.Windowsを使ってる同僚は,フリーウェア?だけで,リッピング,シュリンク,DVD焼きまでやってる,トラブルはない,と豪語していますが,マックではなかなかそこまでは難しそうですね.パッケージ購入の方が安心ですね.

すっかり忘れてましたが、最近の質問を見て思い出しました。

ANYDVDと云うのがWindows用にはありました。

ただ、日本ではコピーガードの回避は違法とされていますので、そのうち問題になるかも。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいにフォロー回答いただいてありがとうございます。やはりWindowsはなんでもありとの印象はあります。その後の報告ですが、お店で「DVD2one」というソフトをみつけて購入。通常の動画(Video-TS)はこれでDVDに焼いてテレビで見れるようになりました。使い方も簡単でした。みなさんありがとうございました。

>Windowsではどうかわかりませんが??

Windows、Macは関係ありません。
違法行為を助長する事になるので、普通の会社がパッケージソフトとして売り出せば大変なことです。
日本でもし発売されるとWinnyの作者のように逮捕と言うこともありえます。

ソフト名を忘れてしまいましたが、以前海外(確かイギリス)発のDVDコピーソフト(映画だろうがPS2のDVDだろうが何でも出来ると書いてあった)がオンラインで販売されていました。
日本からも購入出来たと記憶しているのですが、どうなったか・・・。
    • 0
この回答へのお礼

フォローしていただいてありがとうございます。

>Windowsを使ってる同僚は,フリーウェア?だけで,リッピング,シュリンク,DVD焼きまでやってる,トラブルはない,と豪語しています・・・

邪推になりますが、市販のDVD-Videoをリッピングして焼いているのでは無いですか?

実験しました。環境はG4/OSX10.4.10です。
自分でテレビを録画したDVD(ビデオモード)をFinder上でVIDEO_TSをコピーして、更にこれをまたFinder上でDVD-Rに焼きました。
結果は全く問題なく家電DVDPlayer(レコーダー)で再生出来ました。
コピーガードが施されていないVIDEO_TSならMacならフリーウェアどころか何のソフトも使わずにDVDを焼きまくることが出来るのです。(豪語)

以下は違法行為となりますで、知識として。
Macの(コピーガードを解除して)リッピングするソフトにはVIDEO_TSフォルダとして保存するものと、イメージファイルとして保存するものがあります。
前者を一旦イメージファイルにしなくとも後者のイメージファイルをディスクユーティリティなどでDVD-Rに焼けばいくらでも焼ける筈です。
全てフリーウェアで賄えます。
Macでもその手の道はあります。
しかし、再度申し上げますが、コピーガードを回避することは日本では違法行為となりますから決してやらない事です。
この部分削除かな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.コピーガードはずす,というのは,通常の市販ソフトでは無理な話ですよね.Windowsではどうかわかりませんが??

>ありがとうございます.画質は落ちるのでしょうか?

Cinematize2 Proは、画質は若干劣化します。そしてフレームが時々飛びます。
DVD-VRに対応、音声やアングルが個別に取り出せる等が特徴ですが・・・、チャピターごとに指定いなければならないのが面倒です。

GreatVideo!は、(あまり使った事がないのですが・・・)試しに使ったところ結構使えそうです。画質は、劣化がみられないようです。
ネットで購入でき安価ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいな回答ありがとうございます。うまくできるようがんばってみます。

私は、Cinematize2 Proというソフトを使用しています。

他にもGreatVideo!というソフトがありますが、このソフトは動きが遅いようです。

双方とも有料ですが、DVDの映像をQuicktimeに変換してくれますので動画や静止が容易に抽出できます。ただしリッピング機能はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます.画質は落ちるのでしょうか?