プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

42歳男性です。
10日ほど前から、朝起きると、首筋に寝違えのような
強烈な痛みを感じるようになりました。
最初は、単なる寝違えかと思っていたのですが、
それから毎日、朝起きると同じ痛みを生じるようになりました。
痛みの部分は、右耳の後ろあたりから、首筋右側を通って、首と右肩の
中間あたり、後ろは肩甲骨の上側辺りまでで、体の右側のみです。
肩はまったく痛くありません。痛みはほぼ首筋とその周辺のみです。
毎朝まったく同じ場所が痛みます。
また、体の左半分はまったくなんともありません。
特に最近、右肩側を酷使するようなことはしていません。
寝具も、特に最近変えたりはしていません。

私は寝相は良いほうで、寝違えも年に1度あるかないか、という
ところなのですが、今回は10日ほど前に始まってから、
毎朝かならず同じ場所が同じように痛みます。
痛さの種類や強さは寝違えとほとんど同じで、相当な痛さです。
夜までにはほぼ痛みは消えるのですが、翌朝にはまた同じ痛みが
でているので、結局この一週間延々と痛みが続いていて
精神的にもかなり辛くなってきました。夜寝るときもまた
明日痛むのではないかとブルーになります。
これはなにかの病気の予兆なのでしょうか?それとも
たまたま寝違えが連続して起きているだけなのでしょうか。

A 回答 (4件)

お呼びでしたね。

遅くなりました。m(__)m

心疾患で、右の首・・・との事ですが、有名な所では心筋梗塞などで左の肩~腕が凝ったり攣ったりするのが知られています。
では右はないのか、というとそういう事でもなく、心臓の梗塞を起こした部位によっては右側も出る可能性があります。
また心臓ではなく、動脈硬化で首の方に行く血管が詰まりかけてるなんて事もあり得ます。

恐らく、状態から一番多いのは、前の方の首の骨の問題でしょう。
しかし心臓・血管系の異常の場合は急を要するので、私なら先にそちらをチェックしてから・・・と思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

一応、かかりつけの内科の先生にも
相談してみましたが、右側なら心臓疾患の件はまあ考えなくて
よいでしょうといわれました。でも勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/07/29 00:48

decchi21さん、こんにちは。


私も全く同じような症状で困っています(40代)
私の場合も毎朝で、1週間~10日くらい続きます。
酷い時には、起き上がるのに時間がかかるほどです。
この症状は、1年以上前から続いています。
現在、この症状が出ていて3日目です。
前回は、4月にこの症状が出ています。
(私は女性なので)生理周期と関係があるのかな?
ホルモンのバランスが悪いのかな?
などと、考えてみますが周期に関係なく痛むので
違うのかなと、、、
風邪気味の時でもないし、特に体調が悪い時でもない、、、

整形外科に通っていましたが、何の変化もありません。
近々、病院へ行ってみようとは思っているのですが。。。

解決になってなくて、ごめんなさいね。
同じ症状を持ってる方がいらしたので、ついつい、、、
単なる寝違えではないような気がします。
やはり、病院に行くのがベストですよね。お互いに。
行ったら、報告しますね。
    • good
    • 7

先ずは整形外科での診断、陰に潜んでいる病状の有無を確認してください。



一方下記でチェックされては?頚椎から首、肩、腕に神経が伸び、それを圧迫しているのでは?頚椎を鍛錬する体操をされては?これで改善が見られれば、神経圧迫です。

NHKで紹介の頚椎鍛錬法:試してガッテンNHKで検索(過去の放送分)、5月23日の警告 首の痛み総点検で紹介の頚椎体操
座った姿勢で首の筋肉を鍛える体操
背もたれのある椅子に座って背筋を伸ばし、額に手を当てます。手に力を入れ、そこに向かって頭を押しつけて下さい。これを頭の前・後・左・右の4方向で行います。それぞれ5秒間ずつ力を入れて1回です。
1日10回から始め、徐々に回数を増やし、1日20~30回程度を目標にします。
注意点
* 力の目安は、全力を10とすると5~6くらい。力を入れすぎると首を痛めることもあるので、決して入れすぎないようにして下さい。
* 力を入れる際、あごを前に突き出したり、後頭部をそらしたりしないように注意して下さい
昼は上記の頚椎鍛錬方法で、夜は頚椎用枕を使用する頚椎鍛錬を、回復効果が最も期待できる睡眠中に安全に、スムーズに行うことが出来ます。これは頚椎をシッカリと保持することで、頚椎を鍛錬・安定させます。しかも睡眠中ですので、頚椎の筋肉の緊張が弛む状態のなかで、呼吸、寝返り等で自然に、安全に行われますので、頚椎にも優しいです。頚椎が安定しますと肩コリ、手、指等のシビレも改善に寄与します。鞭打ち症のリハビリにも役立ちます。 頚椎と頚椎用枕を検索、頚椎の重要性を理解、どうして頚椎用枕が必要なのか理解できます。頚椎を安定させることは、腰痛にも大いにプラスです。昼・夜に頚椎を解し・鍛錬することで、頚椎の鍛錬がよりスムーズにいくと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
私は、まくらを使うと首が痛くなるのでもう5年以上
枕なしで寝ています。(バスタオルを4つ折にしたものを
頭に敷いて寝ています。)
これにしてから首が痛くならなくて快適だったのですが、
逆にこれが首に良くなかったのでしょうか?

お礼日時:2007/07/16 12:53

こんにちは。


私ならまず心臓を考えます。
早急に大きい病院で検査を受けましょう。
他に糖尿病も可能性があるので内科がいいでしょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
心臓の疾患で右首が痛くなるというのは、
例えばどういう病気でしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2007/07/16 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!