プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8月にベルギー人の友人が来日します。彼は日本で数日過ごした後、韓国→台湾→韓国→日本という風に計25日間程旅行する予定です。
彼の日本-韓国間の異動の手段としては飛行機を考えているようですが、この場合どのようにチケットを入手すればいいのでしょうか?私が日本で代理で彼名義のチケットを購入することはできるでしょうか?
できるだけ安い費用でチケットを購入したいので、格安航空券を希望します。
また彼は8月18日成田発、9月3日成田着を希望しています。
ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>どのようにチケットを入手すればいいのでしょうか?

韓国でストップオーバー出来る韓国系航空会社の航空券を、探せばいいだけじゃないでしょうか?

>私が日本で代理で彼名義のチケットを購入することはできるでしょうか?
貴方が、支払いと航空券購入に必要な情報について責任が持てるなら、当然可能でしょう。

一方で#2で仰有るように、最初から全ルートを切り込むとかサイドトリップを切り込むとかの方法もあります。
この場合は、旅程や(日本迄の)航空会社で制約を受ける可能性もあり、変更を余儀なくされたりする場合もあります。
    • 0

ベルギーで、

ベルギー→日本→韓国→台湾→韓国→日本→ベルギー
という航空券を買ったほうが安いかもしれませんよ。ベルギーのご友人に確認したほうがいいと思います。

日本~韓国の航空券をやっぱり日本で買ったほうがいい、ということになれば、質問者様がご友人の航空券を代理で買うことは可能です。

格安航空券は旅行会社で売っているものの他に、航空会社でも「正規割引航空券」というかなり安い航空券を売っています。場合によってはこちらのほうが安い場合もあるので、調べてみてください。

なお、航空券の購入には、実際に乗られるご友人の氏名の、パスポートに記載されている正確なつづりが必要です。パスポートの名前と航空券の名前のつづりが1字でも違えば、搭乗を断られる可能性があるので充分に注意しましょう。
旅行会社で買う場合には、名前を確認するため、パスポートの名前が書いてあるページのコピーの提出を求められるのが普通です。FAXでいいので、ベルギーのご友人から送ってもらいましょう。航空会社で買う場合も、質問者様が確認するためにパスポートのコピーを送ってもらったほうがいいと思います。
    • 0

私の経験ですが・・

同じようなことがあり、日本~ドイツ~日本を日本の私が懇意にしてる旅行代理店から買いました。(格安航空券です)

質問者さんのご友人が日本発で韓国→台湾→韓国→日本であれば対応してくれる代理店があると思いますが・・・
    • 0