プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

伊勢志摩ライナーのサロンカーを利用しての伊勢旅行を計画しています。

問題は利用人数、大人は夫婦2人なんですが、子どもが4人いるんです。
内訳は小学生2人に幼児(3才と2才)2人です。

4人用のサロンカーを利用しようかと思っているのですが、この人数で可能(座れる?)でしょうか?
利用されたことがある方がいれば教えてください。

写真などで見るとシートの間の仕切りもなく、大人一人と小学生一人と幼児一人ぐらいなら座れるかなぁと思っているのですが・・・

あと、他の方の質問の中で少し気になったのですが、サロンカーってそんなに人気があるんですか?
夏休み中の平日に利用する予定ですが、発売日に購入しないと取れないほどの人気なんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そうですね。

ウチもサロンカー登場時に親子5人で乗ったことがありますが、
全然きつくないでしたね。新幹線のグリーン車並の広さはあるかと。
それに広い窓がとても気持ちよく、机も広くて子供が遊べてとてもよかったです。

ちなみにサロンカーはグループ以外に売れないので、比較的空いていると思います。
つか、通常時はガラガラです。夏休みというのが気になるのですが、平日なら
それほど混んでないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

親子5人でも「きつくない」ってことは、全然OKですね。
安心しました。

ひざの上では我慢できないため、本来なら必要のない幼児の電車賃まで払って
指定席を取っている我が家にはとても嬉しい列車です(^^)

サロンカーはガラガラとのことで一応安心はしましたが、
夏休みだし元々座席も少なそうだし、なるべく早く押さえたいと思います。

こんにちは、無理なく座れると思います。

過去、大人4人子供1人(2歳)で利用したことがありますが、普通に座っていました。(幼児をひざの上ならさらに問題ないです。)

サロンカーの予約については、通常、発売日に即完売ではありません。(特定日以外は、比較的空いています。)
とはいえ、せっかくのご旅行ですから早めにご予約下さい。

個人的には、伊勢志摩ライナーのサロンカーは、お勧めで、よい思い出になると思います。サロンカーのテーブルは、それなりに広いので、お菓子などひろげられますし、静かにトランプすることも可能ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

大人2人と2才のお子さんで座れたのであれば問題ないですね。
「ひざの上なら“さらに”問題ない」ということは、
ひざの上じゃなくても一応は問題ないということですよね??

サロンカーの切符がそんなに取りにくい切符ではないということで安心しました。
とはいえ、pesubiriさんの仰るとおり、せっかくの旅行なんで日程が決まり次第予約したいと思います。