アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

半年位前から私はあるスクールで知り合った男性と友達以上で恋人未満の関係にあります。
彼は私より2~3歳下です。
共に合気道と絵という共通の趣味があるので週末はほとんどスクールで会ったり、デートで美術館等にもよく一緒に行きますが友達以上の関係になかなか進めません。

実は私自身も彼でいいのか多少の迷いがあります。
私の年(33)になってしまうと、どうしても結婚を意識せずにはいられません。
というよりも、早く結婚したいという思いが密かにあります。
彼が心を開いてくれるのならば、結婚してもいいかもとまで思えます。
でも、それを前面に押し出すと相手は負担になってしまうだろうと思って肝心の話に踏み込めないでいます。
それと、彼に対して不安に思っている事は学歴的な事と金銭的な事、それと思っている事をちゃんと話し合える関係か?という事です。

彼は仕事もちゃんとしていますが、金銭的に余裕があるという程ではない感じで、食事やデート費は全てワリカンで、彼に合わせていると食事もそれ程頓着しないリーズナブルな所が多く、お金を使うのを惜しむ感が多少見受けられます。それは堅実でいいんですが、ロマンチックさには欠けていて恋人扱いではない気がします。
又、彼はご兄弟の話はよくするのですが、ご両親の話にはあまり触れたがらない様子で、先日、父親は何をやっているのかさりげなく聞いたら「さぁ~?」という返事が返ってきてしまいました。
あまり知られたくない事情があるのかも知れません。もっと親しくなればそういった事も話してくれるのかと思いますが、中々深いところまで踏み込んで話をする事ができません。

実は私は、今までまともに男性と付き合った事がなく、どのように関係をを深めていったらいいのかわからず試行錯誤しているような状態です。
またその為、あまり遊び慣れたような人には素直に心を開けないような気がして、今の彼のように真面目でいい人だけどちょっと陰があったような人に安心してしまう傾向があるのかも知れません。

しかし、このまま何も発展が見込まれないような関係をずるずると続けているより、はっきり聞いてダメなら他の人とデートした方がいいんじゃないかという思いもします。

でも、全てにおいてパーフェクトな人がいるなんて虫のいい事を考えていいる訳ではないので、果たして彼以上に私に合う人が見つかるのか?という不安もあります。
というのも私は、人一緒にいる時何を話したらいいのかわからない時がたまにあり、家族でさえそういう事があります。
彼は家族と同じ位気を使わなくて自然にいられるのです。

彼の事をもっと良く知りたいのですが、どのように仲を深めていったらいいか、又はどのように彼の本心を聞いたらいいか、等
こんな状態の私に何かアドヴァイスがあったらお願いします。

A 回答 (3件)

貴方の結婚観はなんでしょうか?

結婚=豊かな生活
結婚=心の安らぎを与えてもらえる。
結婚=無償の愛を与える
結婚=40年・50年一緒に暮らしていける相手
結婚=生活に多少苦しくても二人でいれば幸せ

人それぞれですので、貴方の結婚観に合った男性かどうかで判断してください。

貧乏で食べるのも苦労して結ばれるカップルもいれば、豪華なデートを繰り返しその費用は全て借金で、結婚してそれが分かり破局する人たちもいます。

それから、自分からプライベート全てを打ち明ければ彼の心も開くはずです。
(相手から情報を聞くには自分の情報を出さなければ情報は出してくだれません)
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。
私の結婚観は4番目の「40年・50年一緒に暮らしていける相手」というのが一番近いですね。
ただ子供も欲しいので、その為には早く結婚しなきゃ、というのと、ある程度の経済力もなくては…というのが正直な思いです。
まぁ、自分でも働いて一緒に頑張りたいという思いではいるんですが…。
>それから、自分からプライベート全てを打ち明ければ彼の心も開くはずです。
そうですか。自分の事を話すのはやぶさかではないので、お互いもっと話し合えるように頑張ってみようと思います。
ありがとうございました。

>しかし、このまま何も発展が見込まれないような関係をずるずると続>けているより、はっきり聞いてダメなら他の人とデートした方がいい>んじゃないかという思いもします。

少なくとも、こういう風に思っているうちは、相手にさほど好きではないというのが伝わるんじゃないかなぁと思いますよ?

結局、今は結婚をしたいだけで、相手は誰でもいい。
でも、どうせだったら今ご飯食べにいったりしてて、少しでも彼女になれる確率が高そうなこの人で決めたいな・・・というニュアンスに見えたのですが、それは考えすぎ?

あなたにとって大事なことは、彼自身の気持ちですか?
それとも、彼の背景にある、あなたを養えるか&そこそこの結婚ができそうかという保障になりそうな情報?

何もかも理想というのは、確かに難しいかもしれません。

でも、結婚は就職じゃないし、永久保証付きでもなかったりしますよ。

結婚を考えても、結婚式の日が目標ではなく、あくまでその後なが~い間、一緒にいることになるんだと思うので、やっぱり、もう少しこの人のことをとても好きだという気持ちにならないと、形だけ整えようとしてもうまくいかないんじゃないかなぁー。

もし、あなたが彼だったとして、逆の立場で今あなたがここに書いたことを思っている女性にアタックされた時、ものすごくうれしい!!って思うでしょうか?

私だったら、適齢期という年齢は確かに気にならなくはないけれど、でもそれでも彼がとても好きでどうしようもないから、この関係から一歩すすみたいんです!って言う女の子のほうを大事にしたいw

一歩踏み出す前に、もう少し自分の気持ちに問いかけてみたほうがいいかも!?
    • 0
この回答へのお礼

nami5539の言ってる事はもっともです。
>少しでも彼女になれる確率が高そうなこの人で決めたいな・・・というニュアンスに見えたのですが、それは考えすぎ?
これ、当たってなくはないと思います。
ただ、誰でもいい訳でもなく、彼となら多少の不満はあってもこの先の長い間一緒に問題を解決しながらやっていけるかも…?という思いがあったんです。
でもとりあえず、お互いの事をもっと色々話せる間柄にならないと、ですね。
もう少し考えてみます。

難しいですね。

友達以上恋人未満の垣根で彷徨っている感が漂ってますね。

やはり相手の家族のことや収入のこと等、つまり機微情報を聞けないってのは他人意識が強く残っていると思います。
つまりそこを聞くか聞かないかで関係は大きく変わっていまう。
恋人なのか単なる友達なのか。
情報だけ聞いて友達のままというのはない選択だと思います。

助言できる人間でもありませんが、結局は選択を先延ばしをするかしないかだと思います。
そこまで聞ける仲になるのか、友達になるのか。
しかしあまりに先延ばしにすると単なる都合の良い女になるので気をつけてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私自身、こんな質問を出すのは相手に失礼というか、釈然としてませんでした。
でも多分、彼自身も同じように私に対しては迷っているんだと思ってるんです。
でも、このままじゃ迷ってるだけでずっと友達のままで終わってしまいそうだったので、どうにかしたい思いで質問してしまいました。
もうちょっと自分はどうしたいのか考えながら、お互いの事をもっと話し合えるよう努力します。