プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンダのEKシビック(VTi)のATは、ホンダのHPの仕様を見ると
すべて「ホンダマルチマチック(無段変速機)」となっているのですが、
中古車検索をすると、おなじEK3のVTiでも、「AT」と「HMM(ホンダマルチマチック」が分けられているのですが、なぜでしょうか。
マルチマチックではない普通のATもあるのでしょうか。
ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

確かに機種によってはATの設定がHMMのみのものがありますね。

これについてATとかかれているとすれば、その記事を記載した業者が通常のATとHMMの区別をしていないのでしょう。確かにHMMもATの一種ですから間違いではないですが、業者としてはチョット間が抜けていますね。せっかくのセールスポイントを自ら捨てているのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

度々の回答ありがとうございます。

やはり、区別をしていないのでしょうね。しかし、ホンダのディーラー車検索であり、「※マルチマチック車はミッションをHMMと表示しています」
と書いてあるのにもかかわらず「AT」と表示しているのでは混乱してしまいますよね。
ちなみに、私が見ていたのはこのアドレスです。

http://hot.honda.co.jp/OT220010.wbt?syhin_no=702 …

親切な回答ありがとうございました。

答えは通常の4速ATトランスミッションを搭載したものとホンダマルチマチックと呼ばれるCVT(無段変速機)を搭載したものの両方が存在するからです。

通常のATではトルクコンバーターと4速自動変速機の組み合わせで、ごく一般的な組み合わせでしょう。HMMのほうは湿式多板クラッチ(自動式)とスチールベルトによるCVTを組み合わせたものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし、まだわからないことがありまして・・・
カタログなどのVTiのグレードを見ると、ミッションの欄は
ミッション(AT/MT/CVT)→(-/5MT/ホンダマルチマチック)
となっており、ATトランスミッションを選択できないと思うのですが、
ATが存在するのはなぜなのでしょうか。

どうでもいい事と思われそうなのですが、気になってしまいまして・・
よろしくお願いします。