アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネットワーク初心者なんですが、
現在3台のWin2000マシンで以下のようなLANネットワークを作成しました。
(わかりづらいかも^^;)
全てWin2000なんですが、pingではpc同士お互い認識するのに
マイネットワークでは見えないため、
共有フォルダが使えません。
何かしないとみれないでしょうか?

[pc A]----[ハブ]----[ルーター]----[ハブ]----[pc B]

●構成内容
[pc A]:Win2000pro(ワークグループ)
[ハブ]:スイッチングハブ×2
[ルーター]:Win2000メンバーサーバー(RRASでルーターの設定)
[pc B]:Win2000pro(ワークグループ)


●ネットワークの設定(全て静的)
[pc A]:IPアドレス192.168.1.2、デフォルトゲートウェイ192.198.1.1
[ルーター]:[pc A]側 IPアドレス 192.168.1.1
           デフォルトゲートウェイ 192.168.2.1
       [pc B]側 IPアドレス 192.168.2.1
           デフォルトゲートウェイ 192.168.1.1
[pc B]:IPアドレス192.168.2.2 デフォルトゲートウェイ192.198.2.1


[pc A]でping 192.168.2.2も[pc B]でping 192.168.1.2も通ります。
なぜ、マイネットワークではお互いが見れないのでしょうか?
ルーター設定したWin2000サーバーでは3台ともマイネットワークで見れます。
何か見落としているかもしれませんので
アドバイスお願いいたします。
また、これでVPNの通信の可能でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

hirasakuです。

ルーター越えのネットワークコンピュータのブラウジングはWINSサーバーを立てれば可能ですが、手っ取り早いのはブラウジングはできませんが、コンピュータ名の解決はできますので、以下の方法を試してください。
\winnt\system32\drivers\etc フォルダの中に lmhosts.sam というファイルがあります。
このファイルはテキストファイルなので、メモ帳とかで編集してください。また#で始まる行はコメント行なので無視いてかまいません。
コメント行が終わった次の行あたりに、

PC_A側
192.168.2.2    このアドレスのコンピュータ名   #PRE

PC_B側
192.168.1.2    このアドレスのコンピュータ名   #PRE
PREは大文字で書いてください。

編集したら、lmhosts.samを保存してください。この時別名で保存したほうがいいでしょう。また、別名保存したファイル名に拡張子が付いてたら、ファイル名の変更で拡張子をドットごとなくして下さい。
ファイル名の変更が終了したらコマンドプロンプトで下記のコマンドを実行してください。
nbtstat -R
このときのRは大文字です。
これで、コンピュータの検索で名前で検索できると思います。
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
lmhostsファイルを編集したのですが、
残念ながらうまくいきませんでした。
しかし、そのアドバイスがヒントとなり
hostsファイルで登録したところ
うまくいきました!
ありがとうございました。
おかげさまで助かりました。(^^)

お礼日時:2002/07/19 02:23

すみません。

書き忘れました。

>IPアドレスで検索かけるとアイコンが見えますが、
コンピュータ名で検索かけても出てきません。(^^;

つまり、名前解決ができていませんね。

DNS、HOSTS、LMHOSTS、いずれかの設定はしてますか?
ちなみにマルチホーム(NIC2枚挿し)のServerにWINSのインストールはしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、ファイル編集はしてませんでした。
自動でやってくれるものと思っておりましたので。(^^;
マルチホームはwinsだめなんですね、
知りませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 01:56

honiyonさんのおっしゃる通り、ブラウジングは、同一ネットワーク内でのみ有効でしたね。


すっかり忘れてました。すみません。

NetBIOSの無効というのは「TCP/IPのプロパティ」から「詳細設定」ボタンを押し、「TCP/IPの詳細設定」の「WINS」タブから設定します。

既定では有効になっていますのでおそらく大丈夫でしょう。

共有フォルダを使う為に、「スタート」-「ファイル名を指定して実行」で「\\IPアドレス\共有名」を入力すればつながると思いますがどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。
やっと検証終わりました。
無効の設定なんて知りませんでした。(^^;
勉強になりました、ありがとうございます。
また、共有は、ご指摘どおりできました。

お礼日時:2002/07/19 01:54

>[pc A]:IPアドレス192.168.1.2、デフォルトゲートウェイ192.198.1.1


このデフォルトゲートウェイは書き間違ですよね?

まず、ルータのデフォルトゲートウェイの設定を削除して下さい。
デフォルトゲートウェイは自身のルーティングテーブルに無いアドレス宛のパケットを飛ばすインターフェイスの設定です。
同じマシン上の各NICに別々のデフォルトゲートウェイがあるとどっちのデフォルトゲートウェイを使えばいいか分からず、予期しない不具合が発生する可能性があります。

>なぜ、マイネットワークではお互いが見れないのでしょうか?

イベントログにBROWSERのエラーや警告が出ていませんか?

もし、マスタブラウザの選挙が頻繁に行われているようならW2K_Proのコンピュータブラウザサービスを無効にしてみて下さい。
既定ではWin2000サーバーがマスタブラウザになるはずですが、まれにマシン起動の順番の関係でProがマスタブラウザになっている事があります。

NetBIOSを無効にしていないですよね?
ブラウジングはNetBIOS上で通信します。

W2K_ProでNetBIOSの<1B>の名前解決はできていますか?
<1B>のアドレスがルータになっているサーバになっていればOKです。

>これでVPNの通信の可能でしょうか?
きちんとW2K_ServerをVPNサーバとして構成すれば可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちょっと検証しておりました。

デフォルトゲートウェイはルーターのIPアドレスと
思っておりましたので、pcのデフォルトゲートウェイは
上記どおりです。(^^;

ルーターのデフォルトゲートウェイは削除しました。
てっきり指定するものと思っておりました。

browserのエラーは出てないです。
また、NetBIOSの無効というのは
NetBEUIをインストールするということでしょうか?
TCP/IPのみインスト済みですので。
IPアドレスで検索かけるとアイコンが見えますが、
コンピュータ名で検索かけても出てきません。(^^;

またよかったらご回答よろしくお願いします。

お礼日時:2002/07/18 22:10

こんにちは、honiyonです。



  ルーターは基本的に違うネットワーク同士を結ぶための機器です。
  ルーターを介して同一ネットワーク結ぶ・・・というのはちょっと聞いた事がないです。

  マイクロソフトネットワークは、同一ネットワーク内でのみ有効になったと思います。
  ルーターを超えて違うネットワークのコンピューターも見ることが出来たら一体マイネットワークには何台のコンピューターが表示されるのでしょうか笑

  ということで、ルーター越えしてコンピューターの表示は出来ないと思います。

  ネットワークを指定してマイクロソフトネットワークに違うを表示する機能とかあるのかな?
  んー、詳しく調べてないのでその辺りは不明ですが... 出来るとしたら、その為のな設定が必要になりますね。

  参考になれば幸いです(..
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、こういう使い方は・・・ですね。
pingが通るから見れるだろうと思ったんですね。(^^;
そこで、VPNはどうなんだろうって言う考えに発展しました。
ちょっとへんてこな質問をしましたが
お付き合いありがとうございました。

お礼日時:2002/07/18 20:42

なぜ、2台のルーティングで192.168.1.×と192.168.2.×に分ける必要があるのでしょう?



分けるとしてもサブネットマスクはどうしているのでしょう?

通常は、数台程度のLANなら192.168.1.×・サブネット255.255.255.0だけの設定で充分機能しますし、簡単です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
最初の方のお礼にも書きましたが
このネットワークはサーバーのルーター設定の
検証目的で個人的に作ったものです。
言葉足らずですいません。(^^;
なので、あえてIPアドレスを分けてみました。
それでお互いが見れるのかどうか実験してみたのですが、
pingしか通らず困っておりましたので質問にいたりました。
サブネットマスクはともに255.255.255.0です。
またよかったらレスお願いいたします。

お礼日時:2002/07/18 20:34

こんにちは、honiyonです。



   もし、全て社内や、家内をケーブルで繋いでいるなら、ストレートケーブルを2本と、ハブ1つを用意し、

   [   ハブ    ]
    |    |
   PC    PC

   というように、1つのハブに2台を繋げてみてください。
   因みにPCのIPは、192.168.1.1と、192.168.1.2です。
   これで互いが見えると思います。

   理由は他の方が回答してくださると思います。
  
  やりたい事が違うアテの外れた回答だったらすいません(^^;

  参考になれば幸いです(..


#図がずれませんように...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご解答ありがとうございます。(^^)
言葉が足りなかったようで
申し訳ありません。
実は、このネットワークは検証として
作成したネットワークでして、
サーバーをルーター設定してできることを
実験しております。
でも、早速の解答うれしかったです。

お礼日時:2002/07/18 20:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!