プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。ほとんど初心者です。
ノートパソコンでOSの再インストールをしようと何度も試みますが、CDからファイルを読み込む途中で止まってしまいます。CDドライブは問題無いと思います。(取り替えました)
あるサイトで「マスターブートレコードやブートセクターに存在するウィルスはフォーマットしても駆除できない」とありました。もしこの部分がウイルスに感染し、それが原因だとしたら、どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

CDからファイルを読みこんでいるとの事なので起動順位をCDを一番にしてると過程しての話ですがリカバリーCD自体が壊れてると言う事は無いでしょうか?

またマスターブートレコードに感染しているウイルスもローレベルフォーマットならマスターブートレコード等に感染するウイルスも綺麗に削除出来たと記憶しています。
HDメーカーからユーティリティーをダウンロードしてISOイメージ等をCDに焼き焼いたCD等からPCを起動してWindows起動しない状態でのフォーマットなので全て綺麗に削除できます。
    • 0

>マスターブートレコードやブートセクターに存在するウィルスはフォーマットしても駆除できない

こういった噂は聞いたことがありますけど、本当かな?
心配なら、抹消ソフトでHDDを抹消してしまえば何もかも綺麗さっぱりなくなります。
こういった現象ですが寧ろCDドライブかCDを疑いたいです。
まず、CDから起動はしていますか?
同じところでエラーになりますか。
CDをCD-Rにコピーして試すとどうなりますか。

また、ウィルス云々が出ましたけど、マザーボードでBIOSプロテクションを有効にしているとエラーが出ますけど、BIOSをデフォルト状態にして、CDの起動順位を上げてやっていますか。
    • 0

参考に成らないと思うが私ならWINDOWSで作ったFDISKの中にDISKINIT.EXEフアイルをフロッピ-から立ち上げてウィルスの入ったHDDを指定して実行してからフォーマットしてインストールして見るけど、美味くいくかどうかは解らないよ。

• 0