プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

だいぶ昔の事になりますが、放射性廃棄物の処理について非公式ですが
その解決手段として海底の地球にもぐりこむプレートに廃棄すると言う案を聞いた事があります。廃棄物はプレートに乗り地球内部に入ってしまい半永久的に地上に出て来ないから安全であるとかそんな案だったと思います。今廃棄物の処分場であちこちもめていますがこの案については公式に検討されているのでしょうか?

A 回答 (3件)

変な回答を書いたら、太平洋プレートが激怒したらしいです。

先ほど、プレート内地震が起きちゃった見たいです。
(▼▼)=0☆ =(xx)

2007年07月16日23時18分頃
震源 京都府沖370km(日本海です)
最大震度 「十勝」で震度4 M6.6
列島太平洋岸に震度3の帯が並んでます。
    • 0
この回答へのお礼

何か恐れ多い質問をしたのか・・・?
俺んとこ(地球君)にごみなんか捨てるなって所ですかね。
そういえば180円コーヒーショップで20~30代の男性4,5人
が国防と防災に金を使うんだったら公共工事を支持するなんて言っておりました。(脱帽!)
いろいろ有難うございました。

また失礼します。

m(__)m
>陰でやらなきゃ・・・おおっぴらにやったらグリンピースのような環境保護をかたるテロリストみたいな集団が黙ってはいないでしょう。

廃棄物が出す放射線ですが、人工衛星で使われてる原子力電池という仕掛けがあるので、ある程度まとまった放射線が得られれば可能性がない事はないでしょう。

またかなり熱を出すので排熱発電も無理ではないと思いますが、冷却物質が放射線に曝されて放射性廃棄物が増える・・・という悪循環になる可能性もあるかも。

いずれにせよ、トイレのないマンションと言われた原子力発電はまだまだそういう部分の課題を先送りしたままですね。
その点では、まだまだ研究段階レベルの物を目先の利益に目がくらんで実用化してしまったといえると思います。
おまけに頼みの綱であった高速増殖炉は世界中で閉鎖が相次いで日本でも事故で止まってる状態だし。

私たちの子の代、孫の代がどうなる事やら。

やがて、にっちもさっちも行かなくなって本当に海溝に投げ込まなきゃならなくなる気がしますが・・・そうなった時、日本海溝に面してる日本は受け入れ大国になり、経済効果が・・・なんて誰か考えそうな気がする。
>(__)<彡☆ ばんばん!!
    • 0
この回答へのお礼

面白い意見ですね。
私は人口衛星で使われている原子力電池と言うものの動作原理がわかりませんが広帯域の太陽電池みたいなものなんでしょうか?(放射線も電気に変えるとか)
廃棄物は熱を出している様ですが確かにそれもエネルギーですよね。
何とか使い道はないのでしょうか。
日本にはいろいろな海溝があるので世界中の廃棄物を地球内に捨てるビジネスなんかも将来あり得るかも・・・?
地面に埋めるより安全なんでしょうかね、これも。
しかし始末が悪いシロモノですねこの廃棄物は。

こんにちは。

おおっぴらに言ってないだけで、陰ではその方法を真剣に検討してるはずです。
ただ、海溝の真ん中に正確に投下する方法、深海の水圧と当初の地圧に耐える容器・梱包法の開発など、簡単に出切るって状況ではありません。

・・・じつは、報道されてないだけで既にやってたりして??
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
やはりそうですか。でもマスメディアでは知らされていないです。
陰でやらなければならないと言うのは国際的な何かがあるのでしょうか?
しかし廃棄物が出す放射線をなんらかのエネルギー源として使えないものでしょうか?専門外で単なる部外者のアイデアですが。