アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある日突然、電源を入れたらピーー、ピーーという音が鳴ったまま起動出来なくなりました。
ファンは回っていますが、ハードディスクはカタカタという音がしないので、回っていないようです。もちろん、モニタには電源が入らず、真っ暗です。キーボードで終了することも出来ず、成すすべも無く電源を長押しして終了しています。
暑さや、電圧のせいかとも考えましたが、(非常に暑い部屋で、たこ足配線なので)同じ環境下の、別のパソコンは動いていますのでそれも考えにくいです。
パソコンの専門用語もよく分かりませんので、わかりやすく教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

ASUSのマザーボードのマニュアルをダウンロードしてみてみました。

マザーの種類は違いますがまぁ同じメーカのものですのである程度は互換性があると思います。

>音の鳴り方は、ピーー、ピーー、ピーーとゆっくり単調に鳴って電源を落とすまで鳴り続けています。
であれば
Long beeps in an endless loop
:No DRAM installed or detected
にあてはまりますのでメモリがきちんとささっていない可能性があります。
動作はできたようですが一度確認なさったほうがいいと思います。

ケースのふたを閉めると動かない現象ですが
ふたを閉める際、ケーブルに負荷がかかりハードディスクなどの抜けかかりることがあります。
ケーブルの引き回しをきれいにして一度すべてのケーブルの刺さり具合を調べてみてはいかがでしょう?

・・・と書いたところで気になった点があります。
今までは動いていたんですよね?
マザーボードの電池がきれかかっていたりすることもあります。
マザーボードのボタン電池を確認するのもいいかと思います。

この回答への補足

ご助言ありがとうございました。
おかげさまで、ケースをしても起動できるようになりました。
ケースのふたを閉めると動かないのは、ご指摘の通りだと思います。
慎重にやってるつもりでも、込み合ったケーブル類のどこかで無理がかかってしまうんですね。
いろいろ試した結果、一度エラーが起きると、電源コードを抜いたり、ケーブルをはずしたりしないとその影響が残っているらしいということがわかりました。
ある日突然そうなったという原因には説明がつきませんが、もう少し様子を見守りたいとおもいます。

• 0
この回答へのお礼

ダウンロードまでして調べて下さってありがとうございます!
音はメモリに関係あったようです。挿し直してすぐの起動スイッチでは音がしなくなったりしたので。(すごいです!)
たぶん電池は大丈夫と思います。起動できなくなった後でも、また復活できるので。またケーブルの抜き差しには結構力がいるので、ケースを閉じる時に抜けかけるとは考えにくいし、実際弛んでもいないです。
でも何となく、直りそうな気配が...。

とりあえず、動き出してよかったですね。

せっかくパーツを分解後、再組み立てで改善が見られたのに、ケースが閉められないというのは、これまたお気の毒です。

組み立てPC(いわゆる自作機)と判明しましたので、

1,マザーボードの段階から、再組み立てしましょう。ケースの蓋が「閉まる・閉まらない」でおかしくなるのは、アース(GND)に関係があるかもしれません。要は、どこかで、マザーボードやケーブルがショート(短絡)している可能性があるということです。

2,放熱も疑わしいです。CPUクーラあたりの取り付け不良(クーラのずれ・グリスの量と塗り方)あたりも再確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

またまた、ありがとうございます!
ご指摘の通り、組み立て機です。
1、2ともに怪しいですね。
気を取り直して、地道に頑張ります。

原因を調べる手段として

音による確認ができます。

まず音がどういうふうに鳴っているか確認してください。

例:ピーピーピーと3回なって止まりまた3回鳴るを繰り返す

など、音の出方で確認することができます。

音の出し方はメーカよって違うかもしれませんので
マザーボードのメーカがわかれば書いてください。

実際、私自身はあまり詳しくはないのですがその2つ(音、マザーボードメーカ)がわかれば他の詳しい方からの回答を得られると思います。

参考URL:http://home.impress.co.jp/magazine/dosvpr/q-a/99 …

この回答への補足

結局、原因不明のままですが、モニタに電源が入りました!皆様のおかげです。ありがとうございました。
 さっそくケースを開けてケーブル類やメモリを(グラフィックカードもビデオカードもないので)、抜いて差し込んでいたらようやく電源が入りました。しかも電源さえ入ってしまえば、何ごともなく起動し、中のデータも無事でした。
しかし、ケースを閉じるときに何かが不具合が起こるらしく、再びスイッチをいれると音がなったり、音は鳴らなくてもモニタがつかなかったりしてしまい不安定です。そうゆう状態になるとさっきはこれで直ったのに、今度は直らないなど、どれが原因が特定できません。
また閉じると起動できなくなりそうなのでこのままケースもつけずむき出しにしています。原因はどこにあると思われますか?お分かりでしたら、お知らせ下さい。

• 0
この回答へのお礼

貴重な情報ありがとうございます!
Webページも参考になりました。
音の鳴り方は、ピーー、ピーー、ピーーとゆっくり単調に鳴って電源を落とすまで鳴り続けています。
マザーボードはASUS 型番はTUSC です。

実は、私も全く同じ症状になった経験者です。

DESKTOPですが。
 延長保証の類には入っていませんでした。
 SONYの99年物WINDOWSの98SEで、保障期間が6ヶ月過ぎた時でした。
 修理依頼した翌日に、日本通運が来てパソコンポなる専用ダンボールに
 本体のみを、ちゃんと梱包してくれて、診断結果は、メモリーの部分の
 接触不良?とかで、無料でした。今年5月にも同じ症状が出たのですが
 酔っていたため、かなりの力で本体を叩いたら、又、同じく入院です!
 診断結果はショックを与えたためにCPUがソケットからはずれていたそうです。
 でも、無料だったのには、びっくりでした!

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
叩いただけで、CPUがはずれるんですね!驚きです。
私も、ハードディスクの円盤が傾いたのかと思い、ちょっと叩いてみた後でしたので、今後は気をつけます。

>ケースをあけてAGPバスかPCIバスにさしてあるグラフィックカードをいったん抜いて正しく挿してください。

実行する場合は必ずコンセントからも電源コードを抜いて体の静電気を放電させてからやってください。
 間違っても他の部位は触れないように
    • 0
この回答へのお礼

いただいた助言より、物理的損傷は無く、データも無事であると判断でき、安心しました。

画面表示も出ないなら、ケースを開けて、ビデオカード(ディスプレイが繋がっている拡張カード)を、もう一度深く挿し直してください。

この作業をする場合は、必ず電源コードを元から抜いて作業してください。

なお、ビデオカードが存在しないマザーボードの場合は、私の見当違いですので、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
いただいた助言より、物理的損傷は無く、データも無事であると判断でき、安心しました。