プロが教えるわが家の防犯対策術!

名詞の前には必ず冠詞が付くと教わったのですが
I am a baseball fan.
この文はなぜaが付かないのでしょうか?
I play baseball.
なるべくわかりやすく教えてください。
教科書を読んでいてもこのa,anでとまどってしまいます。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

>名詞の前には必ず冠詞が付くと教わったのですが


ふむ。なんという先生でしょう。
名詞には加算・不加算があります。まずそれを教えて
あげないと・・・
で、問題のI play baseball.は、スポーツをするという
時には、play+名詞で冠詞をつけないのが決まりです。
逆に、楽器の場合は冠詞をつけます。
play the violin
これは理屈ではなくて英語のお約束です。だから、ちゃ
んと正しく教えてあげなければならないことなのに・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

決まりごとなんですね!とてもよくわかりました。楽器の前のtheも覚えておこうと思います。ありがとうございました。またよろしくおねがいしますm(_ _)m

お礼日時:2007/07/16 22:08

I play baseball.が可能である理由が分からないのですね?



実は、学校では教えてくれませんが、英語を含むゲルマン系言語には、定冠詞、不定冠詞のほかにゼロ冠詞というのがあって、冠詞なしで名詞を使うこともあるのです。

主として、抽象性が高く、定冠詞のような「この」だとか「その」だとか意味もなければ、不定冠詞のように、「ひとつの」という意味を強調する必要がない時に、ゼロ冠詞が使われます。要は冠詞なしの名詞が。

英語ではゼロ冠詞の使用率は他のゲルマン語と比べ低くなっていますが、死んだ文法というわけではありません。思い出したように、また出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり頭がよくないのでゼロ冠詞の意味があまりわかりませんでした。すみませんm(_ _)m でもありがとうございます。

お礼日時:2007/07/16 22:14

同じbaseballでも


I am a baseball fan.
のaはfanに付きます。
私はファンです。が基になり、
じゃあ何のファンなの?というと
→私は野球のファンです。
となります。
逆にbaseballにaがかかると考えると

私は野球です。

最早この時点で訳がわかりませんね。

I play baseball.
こっちは
前の回答者様の仰る通り、スポーツは冠詞が付かないとしか言えません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!全ての人にポイントできないのですがお礼しますm(_ _)m

お礼日時:2007/07/16 22:12

はじめまして。



1.ご質問:
<この文はなぜaが付かないのでしょうか?
I play baseball.>

名詞がスポーツだからです。

スポーツを表す名詞には、不定冠詞aがつきません。
例:
tennis、football
などもあります。


2.I am a baseball fan.には何故aがついているのか:

このaはbaseballではなく、fan「ファン」という普通名詞にかかる不定冠詞なのです。

このbaseballは「野球の」という、形容詞的な働きをして、fanを修飾しています。

例:
a baseball fan「(ひとりの)野球のファン」
a baseball uniform「(一着の)野球のユニフォーム」
a baseball player「(ひとりの)野球選手」
などもあります。

以上ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!全ての人にポイントできないのですがお礼しますm(_ _)m

お礼日時:2007/07/16 22:12

こんにちは、#1,2様に付け加えると、



辞書などで、Uと書いてある物は不可算名詞。

Cと書いてある物は、可算名詞です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!全ての人にポイントできないのですがお礼しますm(_ _)m

お礼日時:2007/07/16 22:11

失礼。

誤変換してました。
×名詞には加算・不加算があります。
○名詞には可算・不可算があります。

すいません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!