プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのキーボードの上の方にあるF1からF12までのキーの使い方を教えてください。

何か特殊なものでもあるのでしょうか…。


もしできたら右上の方のボタンも存在意味がわかりません…。([Print Screen][Scroll Lock][Pause]など)

暇な時でいいのでどうかよろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは。



参考URLを参照して下さい。

また、参考URLで掲載されていないものを
以下に記述します。
F4⇒Excelでの絶対参照の設定ボタンとして利用
F6⇒Word等でのひらがな変換
F7⇒Word等での全角カタカナ変換
F8⇒Word等での半角カタカナ変換や
起動時に連打することで、safemode画面へ
F9⇒Word等での英字変換
F11~F12は、知りませ~ん!

いろいろと使えますよ!

参考URL:http://www1.raidway.ne.jp/~katuya/m_key.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、すごい。参考URLとても役に立ちました。
わかりやすくていいですね!!

お礼日時:2002/07/20 11:48

Pauseの説明が無いのでこれだけ書いておきます


これはポーズですね
ゲームのコントローラーで真ん中にあるような物です
MS-DOSなどでこれを使えば作業を一時停止することが出来ます

MS-DOSプロンプトでdirと入力し、Enterキーを押すとそのディレクトリにあるファイルやディレクトリの一覧を表示します
これをファイルのたくさんあるディレクトリ(C:\Windowsなど)でやってみてください
すごい量の文字がいっきに表示されます
このようなときにPauseキーを押すとそれが止まります
なのでゆっくりと表示されている物を閲覧できます
他のキーを押せば作業が再開されたと想います

Page Up、Page Downってキーもあるキーボードもあるんですが、
それをATOKで変換中に押すと、Upの方は最後の文字を確定
Downは先頭の文字を確定できます

これらのキーの使い方を知っていれば作業が倍以上早くなります

キー一つでなくてもCtrlやShiftと一緒に押すことで可能になることもあります
検索すればいろいろなサイトで紹介されてるんじゃないでしょうか
その一覧なんかを印刷してパソコンの近くに貼っておけば覚えるのも早いです
マウスを使わずにいろんな作業ができるようになりますよ
時間のあるときに試してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>その一覧なんかを印刷してパソコンの近くに貼っておけば覚えるのも早いです

いいアイディアですね!
近いうちに試してみるかもしれません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/19 00:11

便利なのは、変換機能ですかね~。


普通に『こんにちは』と打って
F8を押すとコンニチハ 半角で表示。など
F9をおすとkonnnitiha

便利ですよ^^使ってみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mukutanさんコンニちは。
イマFの89を使って文章をかいてます。
OMOSHIROIデスネ!!

お礼日時:2002/07/20 12:04

私の場合、フォトショップで写真をHP用に編集しているのですが、


その時、F12キーを押せばクリップボードにコピーして置いた
写真を、フォトショップに貼り付け、明るさ等を調整し、画像サイズを
HP用に縮小し、最終的にクリップボードにコピーするという動作を、
自動的に行うようにしています。
F9~F11も、こういう画像の自動処理に割り当てています。

ソフトによって、同じ手順を踏む複数の処理(これをマクロ機能という事もあります)、をF1~F12に割り当てできるものがあるので
私はそういう使い方をしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかすごそうですね。
パソコンが得意になればさまざまな無駄が省けそうです。

しかし、そもそもクリップボードって何でしょう。
もしよろしければ教えてください。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 23:41

ファンクションキーと呼ばれるものですね。


このキーを押すとどうなるのか、っていうのは使っているアプリケーションによって違います。アプリケーションを作った人が、特定の処理をファンクションキーに割り当てているのです。

とりあえず、一般的によく使うWindowsのエクスプローラー上での使い方を中心に少し解説します。
F1:Windowsのヘルプを呼び出す。大概のアプリでもヘルプに割り当ててる場合が多い
F2:選択したファイル、又はフォルダのファイル名を変更する
F3:検索
F4:アドレスの部分を開く。
F5:表示の更新。IEでもページの更新として使われる
F6:フォーカスの移動。TABと同じ
F7~F12:何も割り当てられていないみたい

CtrlキーやAltキーと組み合わせて効果を出す場合もあります
Alt+F4:アプリケーションを終了
他にもウインドウズキーとかいろいろあるのですが、ぜひF1でウインドウズのヘルプを開いて「ショートカットキー」というキーワードで検索してみてください。

また、右上の方のヤツですが
Print Screen:今の画面をそのままクリップボードにキャプチャします
Alt+[Print Screen]:現在アクティブになっているウインドウをキャプチャします
他はちょっと分かりません。

特殊キーって、使わなくても困りませんが、知っていると便利なことが多いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

早速F1でウィンドウズのヘルプを開いて「ショートカットキー」調べました!
すごいですね!
ほんと。少し便利になった気がします。

お礼日時:2002/07/20 12:00

動作しているアプリケーションソフトに酔って異なります。


Fはファンクションの頭文字で特別な機能を持たせることの出来るキーです。
Windows系ソフトでは、F1はヘルプに割り当てられていることが多いですし、
IMEなどの漢字変換中にF6からF12あたりは、カタカナ変換や半角変換など行ってくれるので便利です。

ソフトによって、いろいろなショートカットキーとして割り当てられており、通常操作性の向上に役立てます。お使いのソフトのマニュアルをご参照ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

しかし金銭の問題上、学校のパソコンを拝借しているためソフトのマニュアルというものが手に入りません。
ちなみにソフトはoffice2000であったと思います。

すいません。この欄を少し拝借します。
【以前の回答者の方へ】
ただいま、手がふさがっておりなかなかすぐにはお礼ができないかもしれませんが、後でゆっくり読ませていただいた後にお礼を差し上げたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/18 23:33

文字入力中のキー操作については、IMEツールバーのヘルプを起動し、[目次]-[キー操作一覧]などをご覧ください

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう場所が見当たりません。
タイプが違うのでしょうか?

返答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/20 11:50

押してみれば分かるかと思いますが、何がアクティブになっているかで動作は違います


多くのソフトで有効なショートカットキーは、[スタート]-[ヘルプ]-[Windouwsを使う]-[キーボードショートカット]などで参照できます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/20 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!