アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、今年で35歳になる既婚(子供一人)、の男です。恥ずかしながら、真剣に悩んでおります。実は、同じ職場の、10歳も下の、女性をとても好きになってしまったのです。同じ部署で働き、立場的には、私が上司で、部下と言う関係です。もう、一緒に働き、2年と少したちますが、恋愛感情を持ってしまったのは、ここ半年ほどのことです。
普段から、仕事以外では余り、しゃべることも無くすごしてきていたのですが、今年に入り、机の配置換えをしてから、席が隣同士になり、良くしゃべるようになったのです。最初は、たわいも無い世間話でした。しかし、いつからか、女性のプライベートな相談ごとにも話が進むようになりました。その中から、考え方・生き方・将来の事などの考え方がびっくりするくらい、私とあっているのです。
妻とは、結婚前の付き合いから入れると、13年。正直なところを吐露すると、そんなに、考え方はあっておりません。それは、付き合っている当初より分かっており、それを承知で結婚しました。両者とも、つかず離れずのような関係です。それが、心地いいのです。私は、妻のことを愛しております。妻も、わたしを愛していると思います。
それなのに、今、私は、会社の女性を意識し、好きになってしまったのです。正直、ここ半年は、仕事も手につかず、彼女のことを考えてしまいます。自宅に帰っても、ふっと、一人になると、彼女のことを考えます。恋愛相談にも、のったりしていますので、ここ一年は、彼氏もいない、つい2ヶ月前は、告白してだめだった、と、いうことまで知っております。
彼女は、私のことを、話しやすい上司とみています。でなければ、一歩踏み込んだ話まで、してこないと思います。彼女からの、私への恋愛感情は、絶対にありません。それなのに、毎日、笑顔で挨拶してきて、楽しそうにおしゃべりしてきます。だんだん、つらくなってきたのです。不倫をしたいなんて思っていません。それは、本当に、自分自身、いやなことです。
ただ、好きっていう、感情が消えないのです。私にしてみれば、毎朝、恋をして、毎晩、失恋しているようなものです。心が、だんだんおかしくなってきています。真剣に、転職を考えていますが、なかなかありません。(告白したりは考えていません)できれば、そっと、彼女の前からいなくなるようにしたいのですが、まだまだ、同じ職場にいなければならない感じです。
少し前、距離を置くために、仕事を忙しくこなし、話す時間を極端に減らしたのですが、私の気が緩んだときに、話すことがあり、また、以前のようになんでも話せる状態になっています。
長文になり申し訳ありません。
いままで、数人の方とお付き合いをしてきましたが、心情的には、いままでで、一番いい女性だと思います。(私の中では)
それだけに、毎日が疲れてしまいます。
どうすれば、こういった恋愛感情を抑えることが出来るのでしょうか。
どうぞ、良いお考えを教えて下さい。

A 回答 (4件)

30代妻子持ちの男です。

なんだか自分の事が書かれているような錯覚に陥りました。
実は2年ほど前に同様な経験をしたのですから。

私の場合は、プライベートでドライブや時々電話で話す程度の関係になり
半年ほどは良かったのですが、大きくなっていく恋愛感情は押さえきれずに告白しました。
もちろん彼女は既婚者と恋愛する気はないのですが、私に好意は抱いていたので、たまにドライブする程度の関係を続ける事になりました。
しかし、彼女には罪悪感があったのでしょうね。
何度となくドタキャンしたり音信不通にしたり、関係を終わらせようとしてきました。
最後の方は自然消滅のような感じで、私の転職と引越しを期に関係が終わりました。

今思えば彼女には悪い事をしたと思っています。
もちろん、肉体関係は無いにしろ妻を裏切ったのは事実です。

今の質問者さんの「行き場の無い気持ちの辛さ」は理解できます。
しかし、物理的に距離をおかない限り恋愛感情を消す事は出来ません。
というより、好きになった感情を押さえる事など普通は出来ないものです。

苦い経験をした私からのアドバイスとしては。

決して今の恋愛感情を伝えてはいけません。
今はぎりぎりの所で踏み留まっていられますが、ちょとした事で簡単に踏み越えてしまえる状態でもあるのです。

彼女とご自分の家庭の為にも、早めの転職をお勧めします。
苦しんでいる質問者さんを見れば、奥様が気付くかもしれません。
浮気をしているのか?などと、関係ない奥様まで苦しませる必要はありません。
また、彼女や職場の人間が何か勘付くかもしれません。

幸いな事に質問者さんは何一つ踏み外していなので、今ならまだ間に合うと思います。
辛いでしょうが、後になって振り返れば「一番好きだった女性」として良き思い出になるでしょう。

そういう行動をされることを願ってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとう御座います。

アドバイスを受け止め、告白だけはしないようにと心がけていきます。

いままで、それなりの恋愛をしてきたつもりだったのですが、まさか、こういった状況に陥るとは、自分自身、驚いている毎日です。

今の状況としては、妻にはばれていないと思います。
ばれると、きっと、こんな片思いでも、嫌悪され、相手にされなくなると思います。

転職は、これはまた違う悩みなのですが、この問題をきっかけに探しています。面接を数社受けましたが、年齢等により、おとされました。
これはこれで、へこんでます。

スグにでも、今の会社からいなくなりたいのですが、それも出来そうにない状況です。

今日、明日と休みなのですが、あさって、会社に行くのがつらいです。
あの、声・笑顔・態度 どれもが、つらいです。

ひとまず、自制心を保てるようにがんばります。

40代前半妻子持ち男です

私も最近、10歳以上年下の独身女性に好意を抱いてしまい、行き過ぎた行動の結果、嫌悪感を持たれ業務以外の会話が出来なくなってしまい、かなりつらい状況で業務についています。
質問者様は、まだ自分の気持ちを抑えられているようなので、つらい状況にならない為にも、気持ちを抑えて下さい。

質問の回答になるか分かりませんが、私の場合はその子を忘れる為に他の女性に目を向けて、気をそらしています。
但し、その子への好意が薄らぐわけでは有りませんが、自分の気持ちが少しでも抑えられており、後は時間をかけていくしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。
なんとか、気持ちを落ち着かせて、行動にも気をつけていきたいと思います。

ただ、やはりつらいものは つらいですね。

わたしを、信頼して接してくるのが、よけいにつらいです。
彼女からすれば、年の離れたお兄ちゃん、もしくは、話しやすい男友達みたいなものだと考えていると思います。

お互い、つらい状況ですが 自制心を何とか保ちましょう。

わたしは、他の子に目を移す気もないので(なかなか人を好きにならないので)つらい状況はこれからも続きそうですが。がんばってみます。

一時の気の迷いだと思いましょう。

人を恋するのは、悪い事ではありません。

でも、お子さんや奥様を捨てて、彼女を幸せに出来る自信がおありですか。離婚しても、お子さんは質問者様のお子さんです。まして、男の子には、父親が必要です。

告白して、彼女がOKしても、彼女のご家族は反対されるでしょうね。それでも、彼女の気持ちを不安にさせる事なく、本当に一生愛を貫ける自信がありますか。

私の元夫は、浮気相手を妊娠させ、その彼女と結婚するために、私と離婚しましたが、結局は、お相手のご家族からの反対もあり、子供をおろし、すべてを無くし、一人で暮らしています。

気持ちが苦しくて告白したいのは、わかります。でも、質問者様には家族が居るのです。

ご家族と一緒の時間を意識して作って下さい。そして、お子さんや奥様が喜びそうな事を沢山してあげてください。自分の家族が喜んでいると感じるのは、何より嬉しく幸せだと思いませんか。

そして、辛い時期も時が来れば、懐かしい思い出になるでしょう。
誰よりも質問者様を必要とされているのは、ご家族の方だという事、忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座います。

告白する気は、ありません。
彼女は、本当にいい子なんです。自分の勝手な気持ちを押し付けたりすると、どんな形であれ、傷ついてしまうと思います。
早く、彼女にいい彼氏でも出来ればいいと思います。
でも、それも偽善的かもしれません。
彼女が、少し前、告白した人の(ダメだったみたいですが)話を相談されたときですが、あまり、いい感じを受けない人だったのです。(私も少し知っている人です 不誠実な人なんです)
普通なら、気にも留めないようなことなのですが、心配でたまりませんでした。(いい感じの男性でないことが)
ほっておけばいいのに、付き合おうとする人のことまで気にしてしまいす。
なんか、私が認めないと ダメ みたいな感情を抱いてしまいます。
情けないです。

こんな気持ちに、陥ってしまった、自分自身への自己嫌悪が日々、私を苦しめます。

一時の気の迷い だと思いたいのですが、なかなか、つらいです。

ありがとう御座います。

不倫をしたくない、とのことですが・・・。

きつい意見をお許しください。

感情が暴走してしまっているようですので、一度「不倫をされた側」の悩み相談カテを真剣にご覧になってみることをお勧めします。
もちろん恋心を抱くのは自由です。でも、既婚男性が独身女性に手を出した故の末路だけは知っておく必要があると思います。

その部下さんも、あなたが上司ってことで「自分のいい部分」しか見せていない可能性が大でしょうし。女性はうまく猫、かぶりますよ。
それ以上に、このような相談をあなたが載せていると知ったら、奥様は悲しむでしょうね。
人を好きになるのは大事なことです。でも、自分の立場をわきまえることはもっと大事なことです。

この回答への補足

回答、ありがとうございます。
感情は、たぶん、暴走していないかな、と、自分では思っているのですが、他の人から見ると、暴走しているのかな。
不倫された側 カテ は見たことがありません。
わたしは、絶対にそんなことはしないと思います。仕事以外でもちろん会ったことはありません。こんな感情を抱いてからは、彼女のメルアド・電話番号も消去しました。と言っても、以前から、メールも電話もしたことが無いですけど。
ただ、そんな感情が消えないのがつらいのです。
立場をわきまえることが出来たら、質問しませんよ。

その部下さんも、あなたが上司ってことで「自分のいい部分」しか見せていない可能性が大でしょうし。女性はうまく猫、かぶりますよ。

この意見で、かなり、気が楽になりそうです。そうですね。本当に、そうかもしれませんね。知らない間に、私が、遊ばれているのかもしれませんね。ありがとうございます。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。
お返事する欄を、間違えていたみたいなので。

ありがとう御座います。