アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたの飼っている犬種(雑種含む)と、その犬種にした理由を教えてください。できれば購入金額も知りたいです。また、次に犬を飼うとしたら「値段は高いけど純血種」と「値段は安い、またはタダだけど雑種」のどちらを飼いますか?教えてください、よろしくお願いします。

A 回答 (27件中1~10件)

こんにちは。



尻尾の長いWコーギー・ペンブロークを飼っています。
理由は、3年ほど前飼っていた秋田犬が乳腺癌で亡くなり、軽いペットロスに陥っていた頃、その子が元気だった頃から「コーギーかわいいよね」って言っていたことを姉が母に話したことで、コーギー飼いましょうとなり、即決でした。
もし飼うなら断尾は絶対NO!だったので、生まれたての子犬のうちから切らないで欲しいとお願いして残してもらいました。
片道2時間かかるブリーダー宅で購入したので、市場価格よりはだいぶ安い5万円でした。
その後も1年くらいは飼育アドバイスをいただいていたので、とても助かりました。

母が半身麻痺のため、次はたぶんあり得ないと思います・・・。
が、希望としては保健所などで死を待つ子たちから1匹いただければ、と思っています。
前に飼っていた秋田犬も、ブリーダー宅で繁殖向きの性格じゃないことから大学の研究室につれていかれるところを父が引き取ってきたのです。
ずっと、安易に捨てる人を非難してきましたが、捨てられた子を助けることも出来ない人間がそんな偉そうなことを言うのはとてもおこがましいことです。そんな考えを持ち始めた頃から2頭目があるならば保健所から、と思ってきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baby_blueさん、こんにちは。

尻尾の長いWコーギー・ペンブロークですか、珍しいですね。人によってはカーディガンと間違えそうですね。baby_blueさんは断尾絶対拒否派なんですね。自分の飼っている犬が、断尾されていることすら知らない飼主さんも結構いますよね。私の経験談なんですけど、近所の散歩コースで、ドベ(未断耳、断尾済)の飼主さんと断耳、断尾について話していた時に、「断尾なんてひどい、うちの犬にはさせない」的な事をいう人がいました。断尾されたコーギーと断尾されたトイプーの飼い主2人でした。私は簡単に断尾についてや、断尾される犬種について説明したのですが、コーギーの飼い主さんは「コーギーはもともと尻尾はないのよ」と言って最後まで信じてくれませんでした。ま~そんなものかな、と思いましたけどね・・・・

また秋田犬の話も、baby_blueさんのお家に引き取ってもらえて、本当に良かったですね。優しいbaby_blueさん一家と暮らせて、きっと幸せな生涯だったと思います。もし研究室にいっていたら?と想像するとぞっとします。

最後の保健所の話は、とても共感しました。実は最近、私も同じような話ですごく悩んでいました。人に偉そうなことを言うだけなら、誰にでも簡単にできるんですよね。実際に自分が行動することが大切なんですよね。頭では理解できるんですけど、実行するにはなかなか・・・・

あと・・・・お母様、大変ですね。私も身内が脳梗塞で倒れ、半身麻痺になったことがあるので、本人と家族の大変さは良くわかります。当時医者からは半身麻痺は残るだろうといわれましたが、約5年たった現在、リハビリのおかげか、ほとんど後遺症はありません。ちょっとしゃべるのが遅いくらいですかね。人によっても差はあると思いますけど。ちなみに退院してからは、とにかく日本茶をたくさん飲ませるようにしています。私には「baby_blueさんガンバレ」「お母様よくなれ」とお祈りすることしかできませんが、心のなかで応援させていただきます。

baby_blueさん、お答えありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 03:15

「タダの純血種(Mダックス)」です。


ペットショップで買われて来たその日から我が家と飼い主の家を行ったり来たり、
元々の飼い主はろくに世話もせずもちろんわんこが懐くはずもなく、
最後は飼育放棄で我が家の子になりました。

この子が犬と暮らす楽しさを教えてくれたので、次は里親になろうと思っています。
純血になるか雑種になるかはわかりません。
里親サイトには純血の子もたっくさん居ますからね。
家の中で一緒に暮らせる大きさが前提になりますので、
雑種の子に大きい子しか居なければ純血の子になってしまうと思いますが、
雑種で小さい子がいたらその子にします。
ご質問の内容に即してご返答させていただきますと、
「値段は安い、またはタダだけど雑種」なのではなく、
一緒に暮らせば純血も雑種も関係ないから、
どうせなら引き取り手の少なそうな雑種です。

犬ではありませんが我が家には猫も居て一頭は拾いっ子の雑種、
一頭はブリーダーさんから譲っていただいた純血の子です。
どちらの子も同じくらい愛しいです。
むしろ長く一緒に暮らしている分、本当は平等でなくてはいけないんですが
雑種の子の方が少しだけ愛しいです。
2番目の子を純血にしたのも、雑種の子のお友達として仲良くしてくれるように
猫種の固定の性格(おっとりしていて多頭飼い向き)にこだわった結果ですから。

この回答への補足

sango26_25さん、せっかく別IDを取得してまでお答えしてくれましたが・・・・回答内容がいまいち理解できません。私の読解力がないのでしょうか?

ペットショップで買われたMダックスなのにタダなんですか?
買われた日からsango26_25さんの家と飼主の家を行ったり来たり?
誰が買ったんですか?飼主は誰なんですか?
sango26_25さんの、家族か友達がお金を払ったという事でしょうか?

また「一緒に暮らせば純血も雑種も関係ない」と「種の固定の性格にこだわる」は正反対の理屈だと思うのですが?矛盾していませんか?

sango26_25さんが次に飼いたい犬はわかりました。
里親サイトには純血種もたくさんいるので、純血種をもらいたいんですね。
小さい雑種だったら飼ってもいいけど、大きい雑種は嫌なんですね。

補足日時:2007/07/28 05:50
    • good
    • 0

ゴールデンレトリバーとチワワ二匹を飼っています。


ゴールデンは主人の一目ぼれ、チワワはゴールデンとシャムネコがいるので特に飼うつもりはありませんでしたが、犬や猫が大好きで犬用品を買う為にペットショップに行くたびにショーウインドーを見ていました。

そんなある日現在の飼い犬であるチワワに出会いました。
特にチワワが好きだったワケではありませんでしたが出会った瞬間に釘付けになり欲しくなりました。
しかしゴールデンとシャムが居るからと諦めて家に帰ったもののどうしても忘れる事が出来ず、2日後ペットショップにまだ居たら飼おうと一大決心をしていって所まだ売れておらず我が家に来る事になりました。

まさに運命の出会いだったと思っています。
その後、とても悲しい事がありましたが、今のワンコやニャンコ達が癒してくれました。
ことし3月にニャンコが19歳で亡くなり寂しくなったので、6月に又新しいチワワを迎えました。

長々とすみません・・・
そうそうお値段ですが、ゴールデンは10年前で16万5千円でハウスやら何やらで20万円くらい、チワワたちもいずれも16万円でハウスやら何やらでやはり20万円位かかってしまいました。

結局は気に入って買うことが一番だと思います。
長い時間を共にする家族ですので犬種などではなく、その子を好きであることが大前提ではないでしょうか???

この回答への補足

回答者の皆様へ
たくさんのお答え、本当にありがとうございました。突発的な出来事や用事がたくさん重なってしまい、パソコンをやれる時間がほとんどありませんでした。時間をつくっては少しずつでも、お返事をするようにしていました。別の質問もしていたのですが、そちらの回答もすごく多くて・・・・そちらの対応だけでも精一杯でした。お礼が遅くなってしまい、すみませんでした。皆様からのお答え、とても参考になりました。

補足日時:2007/07/28 05:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

anmonala-さん、ありがとうございます。ゴールデンとチワワ×2ですか。一時期「大型犬を飼う=ゴールデン」なの?ってぐらい、ゴールデンをよく見かける時期がありましたね。お店で「出会った瞬間」にチワワ欲しくなっちゃったんですね。いったんは諦めたものの、無事にanmonala-さんのお家で飼うことができて、よかったですね。あのCM以降、うるうる瞳のチワワに「運命の出会い」をしちゃった人、きっと大勢いるんでしょうね。たしかに犬や猫たちって、心をいやしてくれますよね。人を幸せにしてくれる、魔法の力?を持っていますよね。

お礼日時:2007/07/27 03:34

No7のno1dogです。



ダルちゃんの模様の事でお返事に書かれていたので、、、、

斑点は、結構いい感じで出てると思います。
顔は目の所に小さいのと口の横に三ツ星みたいに綺麗に並んで出ています。顔にはそんなに斑点はありませんので、綺麗な顔してます。

背中にミッキーマウスの形の模様があります。
写真載せる事が出来るなら載せたいぐらいです。一目でミッキーとわかりますよ!

結構、特徴のある斑点が出たので、嬉しいですぅ♪

愛犬自慢みたいになってしまってすみません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

no1dogさん、ご丁寧にお返事、ありがとうございます。愛犬自慢ウェルカムです、私も幸せな気持ちになれますから。ダルちゃん結構いい感じですか~いいですね。あくまでも私の個人的な好みなんですけど、顔は白っぽくて、体の黒も大きめよりは小さめの方が好きです。良く手入れされたダルの、透きとおるような純白というか、あの独特なきれいな白さも最高に好きです。no1dogさんのダルちゃんは顔の斑点少なめで、背中にはミッキーマウスですか~うらやましすぎて、私倒れそうです。写真といわずに実物見てみたいです。今度からダルを見かけるたびに、背中のミッキーと口の横の三ツ星を探してしまいそうです。ニタニタしながら「no1dogさんですか?」と聞かれたら、それ私だと思ってくださいね。それにしてもno1dogさんからは、幸せがあふれていますね。

お礼日時:2007/07/26 07:28

こんばんは。


我が家では、ロングコート・チワワを飼っています、マンション住まいなので最初から小型犬希望でした。
まだCMなどで人気が出る前で、正直パッと見た時犬種が分からず店員さんに聞いてチワワと分かったのですが、一目惚れでした。
お値段は犬が17万円、その他の用具で約20万円くらい払った記憶があります。

次も住宅事情などからチワワなどの小型犬になりそうですが、本当は雑種も飼ってみたいです、雑種も飼ってみると純血種にない奥の深さがあって面白い・・・と人に聞いたことがあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ru-ru-ru8さん、こんばんは。

住宅事情から小型犬希望で、一目惚れのチワワですね。しかも、CMでチワワがブームになる前から飼っているんですから、根っからのチワワファンですね。私もあのCMでチワワが流行るまでは、ロングのチワワは見たことありませんでした。今ではロングとスムースはもちろん、大きい子や小さい子、多種多様な毛色、本当にいろんなチワワに会えますよね。あと、雑種は本当に奥が深そうですね。私はいま雑種について色々と勉強中の身なんですけど、まさに雑種だけあって多種多様ですよね。飼ってみないとわからない?良くも悪くも福袋?みたいな感じですね。

ru-ru-ru8さん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/26 06:12

私と暮らしている子は マルチーズです。


お値段は・・13年前に ブリーダーさんから直接 ペット用の子として10万位だったと思います。

マルチーズにしたのは 実家に居た時 一緒に暮らした経験が有ったので、
ある程度 育てる上での問題点が判る自信が有ったからです。

本当はMIXが好きで 大人になったら暮らしたいと思っていましたが
当時 お給料も少なく 賃貸でしたので いきおい 小さい子にしなければならなかった事、
次の質問の答えとも絡みますが、その頃は一人暮らしだった為
もし 事故などで 私に何か有った場合、純血種の方が 引き取ってくれる人が多いのでは・・と考えたからです。

私自身 もう▼o・_・o▼と暮らして十分な事を 生涯してやれる年齢を超えてしまったので コノ子で 最後にするつもりですが、 

もし もう少し若く もう一度 誰かと一緒に暮らすとしたら
とても お金が充分であればMIXを、そうでなければ純血種の小型犬でなつきやすい性格の犬種を選びます。

私の田舎の方では 今でもやはり 知り合いや親戚に何か有った場合や
里親になって欲しいと頼まれた時 
純血種で 手間のかからない小型犬であれば、MIXより 成犬であっても引き取っても良い・・ と言う方が多いからです。
また 体の小さい子の方が 住まいなどの関係から 引き取り手が多い気もしますので

生涯面倒を見るのは勿論 自分が万一先に 行かなくてはならない場合の事を想定し、
その生涯に責任を持つのが 家族として暮らしているものの責任と思いますし、

とても お金持ちであれば、それなりの施設にお願いする事も遺言などで 出来るかもと思うからです。
(例えば 健康で生きている限り 毎月沢山の金額を支払う等で
 獣医さんに おねがいするとか・・・)
まだ 日本では無理でしょうかね。法律には疎いので 良く判りませんが
方法はありそうな気がします

いづれにせよ 現在はお金持ちでは無いので 純血種にすると思います。

質問者様 がナゼこのような質問をするのか できれば教えて頂きたいです。

この回答への補足

Nyantahimeさんは、本当は雑種が好きだけど、諸事情からしかたなくマルチーズで我慢しているんですね・・・・

次に飼うとしたら、自分が死んでしまった時の事を考えてですか・・・・
現状ではお金が無いので、知り合いや親戚に頼るしかない。だけどNyantahimeさんの頼れる人は「純血種の小型犬ならいいけど、雑種犬は飼いたくない」という人ばかりなので、純血種の小型犬にする。お金さえあれば、知り合いや親戚をあてにせずに、お金の力で他人様に頼めるので雑種にするかもしれない。という事ですね。

私としては、やはり家族に任せるのが一番安心だと思います。何かあったときの対処方法や協力体制なども、当然、家族とよく話し合ったうえで犬を飼い始めますから。また、幸いにも私には、お金にこだわることなく安心して任せられる、信頼できる親戚や友達も大勢います。

補足日時:2007/07/28 05:48
    • good
    • 0

下のものです。



ちゃんちゃ → やんちゃ の間違いでした☆

この回答への補足

回答者の皆様へ
たくさんのお答え、本当にありがとうございます。また、お礼が遅れていまして、ゴメンナサイ。いろんな事情が重なってしまい、お返事できずにいます。必ず皆さんにお返事を書いた上で締め切りますので、もうしばらくだけ時間をください。もちろん遅れてしまった事情についての説明もいたしますので・・・・よろしくお願いします。

補足日時:2007/07/22 19:09
    • good
    • 0

チョコラブ(満1歳 30キロ)を飼っています。



我が家に来て3ヶ月です。

前の飼い主さんが、しつけに約3ヶ月間預けて

いざ、自分の家に戻ってきたら飼うのがイヤと・・・

しつけ代金の10万円(たぶんもっと高額のはず・・・)を払って、我が家の子供となりました。

値段じゃないですし、純血種や雑種でもないですよ~

死ぬまで一緒に過ごせるかです。


ちゃんちゃで、プロレスごっこをするとキズだらけになる私ですが

でも、可愛いだけじゃ飼えないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyacyan200さん、ありがとうございます。私は昔、ラブにチョコがいることを知らなかったので、初めてチョコラブを見たときは感動しました。今では結構みかけますけどね。cyacyan200さんの話、わかる気がします。「ラブ=盲導犬=頭が良い=最初から良い子」的なイメージで飼いはじめたけど、あのワンパクぶりには参ったという話はよく聞きます。とにかくやんちゃで元気ですよね。私もラブを飼っている知り合いから「ラブを飼うなら、家中を壊される覚悟がいるよ」と言われた事があります。成犬になるまでにしっかりと躾ければ、問題ないとは思うんですけどね・・・・

お礼日時:2007/07/26 05:26

パグの女の子を飼っています。


犬を飼うためにペット不可賃貸から戸建ての家を購入しました。
パグに決めたのは、容姿の好み・小型室内犬・飼いやすさ、犬種的な性格、手入れのしやすさ等すべての条件を満たしていた犬種だったからです。(夫は一度も犬を飼ったことがなく中型・大型犬は怖いそう)
 引越し後、良いパグを探し続けて1年が経ち、偶然ブログを通じて知り合った近所の人がパグを飼っていて子犬が産まれたと聞き、希望していた色(フォーン)と性別(メス)がいるので見に行ったところ、母犬や兄弟犬と一緒に暮らしていてどの子も人懐っこく、その方の飼い方(衛生面や環境やしつけなど)にも納得できたので、生後3ヶ月頃に7万円で譲って頂ました(相場よりも安いですが気に入ったら20万円でも譲ってもらったと思います)。また、その方のブログで産まれる時や産まれてからの様子が見れたのも良かったと思っています。今では我が家の大切な家族です。
 次に飼うときもパグにします。できれば今の子が3歳くらいになったらもう1、2匹迎えようと思っています。

私の実家には雑種(ビーグルと雑種)の大型犬もいます。
この犬は私が高校生の時に飼い始めました。近所で外飼いされていたビーグル犬(純血種)が知らないうちに妊娠してしまい子犬の貰い手で飼い主さんが困っていたのでウチの親がタダでもらってきました。ビーグルと雑種なのでそんなに大きくならないだろうと室内で飼っていたのですがだんだん大きくなり外飼いすることになりました。また気性も荒かったのでかなりしつけに苦労しましたが、13歳の今も元気です。

私が雑種にしなかったのは、将来の大きさが想像できない(夫が小型犬しか無理)のと犬種的な性格やルーツ(狩猟犬など)がわからないのでしつけに苦労するかも?と自信がなかったからです。将来もっと犬の扱いに慣れて自信が持てるようになったら保護犬を迎えるかもしれないです。但し、犬とお互いの相性が重要だと思っています。

また、犬を育てることは、純血種か雑種かに関わらず、かなりのお金がかかるので犬自体の値段が気になるようでは飼い主失格と思っています。実家の犬(雑種)も今までに何度も病気したり手術したりで13歳になりましたがもっと長生きして欲しいと思っています。ウチのパグは7ヶ月ですが皮膚が弱いので週に1度病院へ通っています。これからもまだまだお金はかかると思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

babycomさん、ありがとうございます。希望の条件を満たしていた犬種がパグだったんですね。パグの♀で7万円ですか?お安くて?ビックリです。また、人間のための自分のお家でさえも、苦労してローンで購入する人が多いのに、犬のためにお家を購入してしまうとは・・・・またまたビックリです。私の回りにも、家を建てたから、犬を飼ったという人は何人もいますけどね。私の友達もパグを飼っていますが、とてもマメに手入れしています。皮膚病予防と体臭対策のために、よく体を拭いていますね。食事のあとは、お顔のシワまで丁寧に拭いています。

お礼日時:2007/07/26 04:46

飼っていたのは雑種、知り合いから譲り受けた。


選んだ理由は(飼った理由)可愛い犬だったから。
次に飼う犬は<値段>が高い安いは関係なく気に入った子を選びます。
どうも質問者さんは<値段><雑種><純血種>が気になるようですね。
横にそれますが、
次々に質問する前に、前の質問を締めてはいかがですか?
皆さんお答えくださったのも、気に入らないのは返事も無しですし。
ちゃんと締めるのもマナーだとおもいますよ。

この回答への補足

norimaki-さんは、雑種ですか・・・・

norimaki-さんのご指摘の通り、たしかに私は「犬種」や「お金」について気にします。犬を飼う人は、当然、気にするべきだと思っています。購入費用やその後の飼育費用など、自分の経済力を考慮する事は、とても大切な事だと思います。また、各犬種の特徴や特性などを十分に理解した上で、自分の生活環境でも飼育できる犬種(飼いたい犬、飼える犬)を選別する事も、とても重要な事だと思います。もちろん他にも考慮すべき点は、たくさんあると思っています。

私は最近、よく動物管理センターに行くのですが、「かわいいから」「気に入ったから」の理由で飼われ始めたはずの犬や猫が、無責任な飼主自身の手によって、殺処分されるために数多く持ち込まれています。純血種もいますが、ほとんどが雑種です。

たしかに最低限のルールやマナーは守るべきですよね、norimaki-さん・・・・私はココでは回答者の皆様全員にお返事をした上で締め切るようにしています。規約違反等で削除されてしまった回答には、お返事したくてもできませんよね?ネット上、現実社会に関わらず、私は安易に人の事を批判するような人間にはなりたくありません。自分の言動や行動には責任がありますよね。お互いの立場や考え方を尊重することは、大切なことだと思っています。

補足日時:2007/07/28 05:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!