アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お子様のいる方にお聞きします
学校などで貰ってくる 些細なテスト用紙や絵画等 皆さんはどうしていますか?
子供たちが一生懸命 勉強したり描いたりした事を考えると 処分するのが心苦しいです
今度 引っ越す事になりました
離婚します
荷物を最小限にしたいのですが これを機に処分するべきか考えています
ただ単に引っ越すのであれば 問題はないのですが 過去を引きずりたくないのです
もちろん子供たちにも
勝手な意見だとは十分承知しています
子供たちの心の傷は一生をかけて償いますが 私自身も子供たちも前向きに強く生きて行きたいのです
上手くいえませんが これからの人生の思い出を大切にしたいのです
このような経験をされた方 アドバイス頂けたら幸いです

A 回答 (2件)

とてもお辛い立場にいらっしゃるのですね。

人生へのアドバイスは経験がないものでできないのですが、
「学校などで貰ってくる 些細なテスト用紙や絵画等 皆さんはどうしていますか」
の問いについてだけ答えます。

確かに絵や工作は今からも増えるし、かさばるといえばかさばりますよね。

我が家ではテストは処分しちゃいました。ただ100点のテストだけは捨てずにファイルしています。めったに100点はとらない子だったので。。。

絵や工作は写真に撮ってアルバムに納めています。今ならデジカメもあるしCDRに焼き付けておけば、もっとかさばらずに済みますよね。

日付も入れておけばだいたいどのくらいに制作したかわかるし。。

現物はほとんど処分しました。ものすごく心に残った物だけはとってあります。

質問者様の文章を読んでせつなくなりました。

お子様のためにも絶対に絶対に強く生きていってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答 またご親切な言葉 本当にありがとうございます
浮き沈みのある毎日で 前向きに生活している私にとって とても励みになりました
このような決断をして 本当に良かったのか?と迷いがあるのも正直なところです
幼いながらも(4年生の男の子・2年生の女の子) 子供たちは私の気持ちを受け止めていてくれます
人生 悪い事ばかりではない・・・と自分に言い聞かせ 今後の子供たちの人生を ハンディを背負いながらも 幸せな物にしてあげたいです
結婚生活 10年目なのですが 悪い事ばかりではありませんでした
捨て去りたい過去・・・と思い 今の姓を名乗った子供たちの思い出を消したくてしょうがなく ここへ投稿しました
回答者様のご意見や親切なお言葉のおかげで もう1歩前へ進む事ができました
本当にありがとうございました

一生かけて償う?それは無理です。

かわいそうですけど子供は一生、キズを負って生きることになりますよ。私もキズを負った一人です。
償うことは無理なのに、そんなこと簡単に口にしないほうがいいですよ。
処分するのが心苦しいなら、引越し先に全部持っていけばいいと思いますが。処分したいならする、したくないならしない。どっちかです。
    • 0