プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

環境問題に関する教材の資料を探しています。もし、いい教材屋さんの
連絡先を知っている方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

A 回答 (5件)

環境省の環境教育推進室の所管であるエコ学習ライブラリーにケッコウ面白いものがあります。


エコっ子ナビ、授業に生かす環境教育、ECOメルマガ等環境学習としてのサイトになっています。
[環境省 エコ学習ライブラリー]で検索して、覗いてみてください。
環境問題ということに特化するのであれば、時節がら[エネルギーをどうする?私たちの未来]なんていう問い掛けのほうがテキストを使わず、ウエーブ検索でもさせて、資料や世の中、世界の動向について、何が正しく、何がおかしいのか、判断させることもいいのでは。
すいません横道に逸れてしまいました。
今の中学生大人ですものね。
    • good
    • 0

あまり、中学生の教育とか分からないのですが・・・。


私は、高校で環境のことを専門的に勉強している者ですが、私が先生にいただいた教材を紹介します。

社団法人 環境情報科学センターのほうでとりあつかっています、「環境学習」というCD-Rです。かなり詳しいです。年に一度刊行され、その年ごとにお題があるようです。(今年は大気、去年は水質)

詳しいことはHPの「刊行物の案内」をご覧下さい。
http://www.ceis.or.jp/ ”

参考URL:http://www.ceis.or.jp/
    • good
    • 0

中学生対象ということであれば、NHKスペシャルの類、たとえば地球白書


http://www.nhk-sw.co.jp/view/view_1.phtml?html_i …
とか地球大紀行(ちょっと古いですが)
http://www.nhk-sw.co.jp/view/view_1.phtml?html_i …
などどうでしょう。
    • good
    • 0

 教材屋さんというわけでも,良いものかどうかも分かりませんので,お望みの回答ではないと思いますが・・・。



 「Google」(↓)で「学校教材 環境問題」を検索してヒットした中に次のものがありました。他にもあるかと思いますので,ご自分で検索してみて下さい。

http://www.netplus.ne.jp/casa/ee/kyozai/frame_ri …
 CASA総合学習教材 地球温暖化

http://kids.gakken.co.jp/campus/teachers/link/wo …
 「総合的な学習」リンク集 環境科学

参考URL:http://www.google.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とんでもございません。
すごく貴重な情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/20 02:53

こんにちは。

ちょっと期待されているものと違うとは思うのですが、
「ERIC 国際理解教育センター」が翻訳している本には、
環境教育、国際理解教育に秀でたものが数多くあります。
野外教育寄りの環境教育なので、環境技術や環境科学のことについては
あまりタッチしていないのですが、ご参考まで。

また、環境技術・科学・法規の関連の教材ということでしたら、
ご補足ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。なるほど、そうなんですか!
全然知りませんでした。ありがとうございます!
環境技術・科学・法規というような難しい感じのものではなく、
中学生に理解できて、関心を持たせることができる今までにない
ような教材を考えています。

お礼日時:2002/07/20 02:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!