プロが教えるわが家の防犯対策術!

gooをみていると、毎回相談に乗ってくれる方々が親身になって、納得のゆく意見交換をされているのが目に留まり、このたび登録しました。。


さて、私は現在アメリカの東部にすんで1年が経ちます。。
昨年東京での仕事をきっぱり辞め、再び学生に戻り学生に戻って勉強しています。それも、アメリカに住んでいた彼氏(日系アメリカ人)の元に行くためでした。彼は日本に住んでいるときに出会ったので、付き合い始めてもう3年以上が経とうとしています。

年齢的にも、付き合いの長さにしてもお互い適齢期なのでそろそろ結婚したい、と私は思うのですが、仕事に追われ深夜に帰宅する彼氏をみていると、まだまだそんなことは考えられないし、あまり聞ける状況にありません。

また、普段彼は「結婚」という二文字を聞くと、まだまだ拒否反応(!?)が現れてしまうようで、一生懸命話題を変えようとしているのです。
その上、現在、彼が新しい家の購入を考えているので、忙しくて結婚どころでは無いという感じですが、私としては、いつになったら、結婚するのだろうか、という印象です。。
(アメリカでの私の学校や生活など面で全面協力してくれる彼には感謝していますが。。どんな素敵なものを買ってもらおうが、甘やかしてもらおうが、時々、ふと虚無感を感じてしまうのです。私が欲しいのはそんなものではない、と。)

正直、一年アメリカで暮らしてみて、アメリカ生活は、東京生活に比べると何もかも不便で、文化的にも歴史深い日本の方が数段優れている思います。住めば都とは言いますが、今のところアメリカで一生を暮らしたいとは、まだまだ好きになれませんし、就職探しという点でも、東京に戻ったほうが良い条件と思います。

今、行っている大学はあと一年残っていますが、自分的にはあまりに簡単なため、また子供っぽいアメリカ人と一緒に勉強しているということもあり、物足りなく、大学を途中で辞めて働き始めても悔いは無いと思っています。
彼とは過去に1年半の遠距離も乗り越えた末に、今アメリカで同棲しているわけですが、今後、「結婚」にいまいち乗り切らない彼氏を置いて、日本に帰るか、それとも後一年大学に行きながら様子をみるか、ひどく悩んでいます。
あと一年居ると、学費もかさみますし、「適齢期=仕事の適齢期」でもあるのです。日本での仕事でのオポチュニティーを逃したくありません。

全て自分の目的次第の決断とは思いますが、感情的に考えてしまっている今、経験豊富なみなさんの客観的意見をお伺いしたくて投稿しました。

どうかよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

お礼をありがとうございます。



そうですか彼の仕事を優先してアメリカに来たというわけですね。でしたらなおさら質問者さんのほうが人生を妥協してきたようなちょっと損したような気持ちになるかもしれませんね。

でも外国暮らしも結婚もどちらかが損をしているという状況になっては上手く行かないと思います。

質問者さんも自分の意思でここに来た、ここに居るんだと思えないと、あとで人のせいにしてしまったり、依存の気持ちが出てくるとやっかいです。

外資系の会社で働き、英語に堪能で、というバックグラウンドがあるのなら、私は質問者様はとても自然な経緯で自分に相応しい環境にやって来たと言う風にも思えますが。

確かに東京生活に比べると物足りないですよね。
判ります。
でもね、おそらく質問者さんもアメリカで何年か生活を続けていくと、今度は東京というか日本で住んで違和感を感じるようにもなるんですよ。
不思議なもんですが。

でも彼のほうの結婚の意思が見えないと言うのが一番の不安の原因なんじゃないですか。

だって海を渡って、しかも一緒に住んでまでってしているのに肝心の二人の意思、将来への夢みたいなのがないと、人生へのやる気もうせてきますよね。

アメリカとか日本とか関係なく、同棲期間が長すぎると結婚に差し支えることも多いですよね。

来年の大学の卒業をけじめとして考えている。
その後どうするかを話し合いたいので考えておいて欲しい。
ということを伝えたらいいかもしれませんね。

これなら今すぐ答えろと言ってるわけじゃないし、時間の設定をすることで、相手も心の準備というか、計画的に考えやすくなるのではないでしょうか。

それでその間はアメリカをめいっぱい楽しんでください!
もしも日本に帰ってくることになったとしても、アメリカでの生活はとても貴重で役にたつ経験となるはずですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎度丁寧な意見をいただきありがとうございます。
そうですね、時間の設定をすることが、お互いにとって、計画的に将来を考えやすくなりそうですね。
結果的にどうであろうと、ここは割り切って、せっかくなのでアメリカをめいっぱい楽しむことにします!!

お礼日時:2007/07/18 05:59

こんにちは。


質問者様は彼からプロポーズはされているのでしょうか?もしされていないなら女性だけが結婚結婚と盛り上がってしまって男性にそんな気は全然なかったということはよくあります。
もしポロポーズされていたとしても彼が結婚式の日取りを決めるまで婚前の同棲はするべきではありません。
「そんな保守的な…!」と思うかもしれませんがこれは事実です。同棲をしてしまうと男性は結婚をするメリットを感じなくなってしまいます。

>また、普段彼は「結婚」という二文字を聞くと、まだまだ拒否反応(!?)が現れてしまうようで、一生懸命話題を変えようとしているのです。
その上、現在、彼が新しい家の購入を考えているので、忙しくて結婚どころでは無いという感じですが、私としては、いつになったら、結婚するのだろうか、という印象です。。
この発言、とても怪しく感じます。彼に結婚の意志はないように思われます。
彼との結婚が目標なら今すぐにでも帰国するなり彼の家を出て一人暮らしをするなり誰かとシェアをするなりとにかく彼から一度離れるべきです。それで彼が追ってこなければそれでおしまい。あなたは時間を無駄にすることなく次を探せます。彼が追ってこれば晴れて結婚できます。

質問者様にぜひオススメしたい本がありますので参考URLに載せておきます。すでにご存知かもしれませんがザ・ルールズシリーズです。この本がすべてだとは思いませんがなかなか真理を言っている部分もあると思いますので一読をオススメします。
ちなみに質問者様がなさってきたことには「恋愛の法則」違反していることがいくつか見受けられます。

また、みなさんがおっしゃるとおり大学は卒業したほうがいいです。でも大学を卒業するまでの期間なんとか彼と同棲しないでいることはできないでしょうか。

おせっかいなことをたくさん申し上げてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekitoさん。
親身的なご回答いただき、ありがとうございます。
相談しているように、プロポーズはもちろんされていません。100歳まで一緒に生きていよう、赤ちゃんが生まれたら名前は何が良い?的な話しはしてきますが、最後の決定の一言が聞けないので、寂しい限りです。

そして、個人的には、お互いに30を超えているので、女性的な立場から言うと、年取ってから生むよりも、少しでも早く子供が欲しいとおもうのが内心思うところなのです。

現在私は帰国中なので、この3ヶ月間ほどは彼も向こうで1人です。おそらくお互いの大切さを感じているのでは!?

お勧め頂いた本「ザ・ルールズ」、昔、読んだことがあります。たしかにジェネラルで納得させられるところがありましたね。

お礼日時:2007/07/19 08:06

逆に伺いますが、制度としての「結婚」をすれば全てが解決するのですか?女性心理の真相は男には理解できないものではありますが、「入籍できないから帰る」ではなんだか偽装結婚目的の中(自主規制)人みたいです。

もしあなたが入籍できないから帰国したなら、私が彼の友人なら「その女はきっとグリーンカードが目的だったんだよ」と慰めますね(もっとも、9.11以来入籍によるグリーンカード申請はすごく厳しくなったそうですね)。
それだけ英語に堪能なのですから、そもそもアメリカや外国に興味があったはずです。そのときのお気持ちを一度思い出されるのもいいのではないでしょうか。
今までに「特に深い目的もなく、行けば何かが見つかるだろう的動機で留学し、結局何も見つけられずに長い観光で帰国した日本人」を多く見かけられたと思います。個人的印象ですが、アメリカという国は「自分から何かをつかもうとする人」には少なくとも一度はチャンスを与えてくれる国だと思います。ただ、自分からつかまない人、チャンスに応えられなかった人は容赦なく切り捨てられる厳しい国でもあります(ただ、再チャレンジのチャンスも与えられますけど)。
今帰国されたら結局のところそういうモラトリアム日本人と同じことになります。帰国すればしたで「こんなことならもっとアメリカで結果を出してから帰国すればよかった」って思うと思いますよ。

この回答への補足

eroeroさん。ご親切に回答を頂きありがとうございます。

>「入籍できないから帰る」ではなんだか偽装結婚目的の中(自主規制)人みたいです。>>>確かに、はたからみたらそうですね!!!しかし、私に取ってグリーンカードってあまり意味の無いものなのです。むしろ個人的にはアメリカ国民になるより、日本国民で居た方が誇り高いと感じています。

>今帰国されたら結局のところそういうモラトリアム日本人と同じことになります。帰国すればしたで「こんなことならもっとアメリカで結果を出してから帰国すればよかった」って思うと思いますよ。>>>

ほんと、そういった日本人をたくさんみつけますね。理由がどうであれあーいうふうになりたくないと心で感じながら、まさか自分がそれに近づいていようとは、夢にも思いませんでした。おっしゃる通り、帰国すればしたで、後悔しそうです。

>女性心理の真相は男には理解できないものではありますが、>
そこで、ひとつお伺いしたいのですが、今回の私の件もそうですが、一般的に男性はなぜ「結婚」という二文字を突きつけられると、女性ほど前向きにとれないのでしょうか。そういった男性って、結婚願望がないということでしょうか。

補足日時:2007/07/18 06:07
    • good
    • 0

大学の件なのですが、中退なさるより卒業なさるほうがいいと思います。


アメリカの大学は中退は簡単ですけど、
卒業となると力量が試されると思いますし、
日本での就職の際にも卒業なされたほうが有利だと思います。
大学の授業の内容を簡単とおっしゃっていらっしゃるのを
お見受けすると、英語も相当の力量があると思います。
大学の授業もアドバイザーにどの授業がおもしろそうで
自分のレベルに合うか聞いてみたらいかがでしょうか?

そのほか、もしご友人が同じ大学に通っていたり、
その大学に日本人のコミュニティーがあれば相談してみると
何かアドバイスをもらえるかもしれませんよ!


彼のことですが、あと一年の間に煮え切らない彼と
話し合ってみることが大事だと思います。
「疲れていて、大変で、今そんなこと考えられない。」と
言われるかもしれません、でも彼だけの将来ではなく
質問者さんの将来でもあるのです。
ここはきっちり話し合いを持つべきだと思います。
大学でもディベートを経験してらっしゃると思いますが
自分の意見をいわないと、相手に理解してもらえないときは
たくさんあります。

日本人のように「沈黙は美なり」なんてアメリカ人には通用しません。
質問者さんがこちらで書かれているように、
婚期が気になること、もしそのつもりがないのであれば
日本に帰って働くつもりであることをはっきりと伝えてみましょう。
質問者さんが彼を大事にしているからこそ、話し合うべきなんですよ。


他の方が答えていらっしゃいますが、食べ物って本当に違いますよね。
でも逆にアメリカに来て、初めて食べたものってたくさんあるんですよ!
メキシカン料理、食べてみましたか?
タコベルとかじゃなくて、メキシカンレストランで。
びっくりしましたよ。おいしいんです。
今まで日本でメキシカン料理なんてあまり食べたことがなくて
グアカモレなんてまったく食べたことがなくて、アボカドなんて
確か一回食べたことがあるくらいでした。
チップスが先に運ばれてくるのですが、食べ放題で、
料理が来る前におなかいっぱいになりそうになりました(苦笑

他にも移民の国アメリカですので、いろいろな料理が堪能できると
思います。しかも本場に近い味で!
ですが、経験上、パスタだけはおススメできません。
ぐちゃぐちゃで、アルデンテとは程遠いスパゲッティがでてきます。
(でも、きちんとしたイタリアン料理のお店にいけば
大丈夫だとおもいます。)

今は何かと負のものが質問者さんには見えてきているんだと思います。
ショッピングとかも車がないと大変だし、
何かとコンビにも物騒だし、日本みたいに安全じゃないし。
でもアメリカの日常生活でいろいろ学べるところって沢山あるんですよ。

Let's look on the bright side!
残り少ない、大学生活、そして今アメリカに住んでいることが
いい経験となるように、プラスに生活してみましょ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素晴らしいアドバイスありがとうございます。

Let's look on the bright side!>>
まさにそうなのですよね。いつも心がけているのですが、今回日本に帰国中時間もあったので、客観的に外から自分のアメリカ生活を振り返ってみて、ふと「結婚」の波が寄せてきました。自分には来ないな~、と。

大学でもディベートを経験してらっしゃると思いますが
自分の意見をいわないと、相手に理解してもらえないときは
たくさんあります。>>
実はデザイン系大学なのでディベートは一切ありません。笑。彼が日系アメリカンで私たちの共通語が日本語ということで、比較的「沈黙は美なり」よりの生活です。しかし、スピリットはアメリカンなんですよね、残念ながら。

日本に帰って働くつもりであることをはっきりと伝えてみましょう。
質問者さんが彼を大事にしているからこそ、話し合うべきなんですよ。>>話し合いの場を作ってみます。

お礼日時:2007/07/17 16:09

日本で就職する機会を残しておくなら、あと一年がんばって卒業したほうが良いと思います。

学費も大変な事と思いますが、中退と卒業では大きな違いです。
彼が家を購入しようとしているのであれば、結婚も念頭にあるのではないでしょうか?
あと一年、卒業まで現状維持が良いように思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの意見を伺っていると、がんばって卒業する方向で行ったほうが良さそうですね。素晴らしい意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 16:11

アメリカに居る理由が「彼」と「結婚」だけなら確かに今後、つらくなるかもしれませんね。



外国に暮らして上手くいく秘訣は、その国の文化を好きになることだと思います。

もちろん嫌いなところや不満や不便があっても当然なんですが、いいところが全然見えてこない、興味が持てないのはつらいです。

人間と同じで、住む場所もいいところが見えてこないと、一緒に居てリラックスもしないし、楽しくもないし、人生が活き活きとしてきませんよ。

それは、いくら大きな家に住んだって、いい車を持ってたって、一緒です。

いいところが見えてこなければ、ホント外国暮らしなんて不便ばっかりでつらいだけですからね。

ところで、文化と言ってもいろいろありますよね。

食生活。
これ実はかなり重要です。
アメリカの食文化はもちろん日本に比べて劣っていますが、でもアメリカならではの食材とか調理法なんかありますよ。

あとは会話、言葉のおもしろさ。例えば友達が増えて英語でおもしろい会話が出来るようになったら楽しいでしょうし、テレビを見て笑えるようになったらこれも楽しめます。

これは質問者様も書いてますが、仕事のおもしろさも大切ですよね。
もしも日本ではできないけど、アメリカでは発揮できる挑戦できる仕事の機会や給与が良いなどあればもちろん楽しいでしょうね。

アメリカにもいろんな歴史がありますよ。日本ほど長い歴史では無いけれど、例えばアメリカにはいろんな移民がやってきた国なので、それぞれの人種の文化があるというおもしろさがあります。

あと、アメリカの音楽は古いものから新しいものまで、すばらしいですよ。ジャズやポップス、ヒップホップ、ミュージカルまで一流が揃ってます。

アメリカに居て彼と結婚するとなったとしても、彼以外のことでもイキイキと自分らしく居られるものや場所がないと、ホントにつまらないですよ。

もしあと一年アメリカに居て様子見るとするなら、それを見つけられるかどうかですね。

それをするのもおっくう、という気持ちなら日本に帰ったほうがいいかと思います。

ちなみに彼が日本で住むというのはダメなんですか?

この回答への補足

gensoumadeさん。
早速コメントいただき、ありがとうございます。
おっしゃる通りですね!その国の文化を好きにならないと、一生をそこで過ごすというのは、無理な話しですね。

日本へ彼を引き連れて戻ってきたいのは山々なのですが、彼は彼で、東京に住んでいたときに、日本の自分の職場をあまり好きになれず1年半足らずでアメリカに戻ってしまいました。また、私のために日本で職探しをしたものの、日本で3、4社落ちて結局は、両親のいるアメリカに戻りました。(その上、彼は一人っ子ですし)

そのとき、今後二人はどうするか、ということを話し合ったときに、仕事的に彼に比べれば、フレキシブルな仕事をしている自分の方が、辞めやすくアメリカに移り住みやすいのでは、ということで二人で合意して私がアメリカにやって来た次第です。
それまで私の職場が外資、上司がアメリカ人ということもあり、英語にはあまり不便はしていず、アメリカにきたときも友達もたくさん出来ました。良いところも、この1年を通し、少しづつではありますが見え始めていますが、東京生活と比べると、アメリカ生活の物足りなさを感じています。よく、彼にも、「悪いところだけではなく、良いところも観たら」と言われているのですが、どうも東京時代の生活と比べてしまって。。。。困っています。

補足日時:2007/07/17 06:50
    • good
    • 0

ふうむ、


愛と仕事と住む場所か
コリャ大変だわ、、まずは愛情でしょうな、
彼氏とよく話し合って確認したら?
結婚するか、別れるかであなたの未来もかわるでしょう
まずは愛情を確認でしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
そうですね、客観的に言えば、愛か仕事か住む国か、ですね。今気づきました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/17 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!