プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもわかりやすい回答ありがとうございます。略語について教えていただきたいのですが、LKとは何の疾患のことなのでしょうか??

A 回答 (4件)

答えは出ていますが肺癌です。

参考サイトなどは参考になりますか?

http://trhome.med.u-tokai.ac.jp/contents/TC/ryak …

http://www.niji.or.jp/home/pivot/dict.html#A

なのです。詳しくありませんが、この業界(医療)はドイツ語と英語がそれぞれ使われているようです。例えばNSCLCなどですね。非小細胞肺癌:non‐sma
ll‐ cell lung cancerの略です。英語ですね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

とても参考になるサイトですね。ありがとうございます!!

お礼日時:2002/07/21 08:30

インターネットではいろいろな情報があり、その中にはこのような病院内で使用されている略語や隠語の一覧もある、という事は知ったうえで、あえて苦言を申します。


略語の中には患者さんに知られたくないために使用されている言葉もあります。癌告知の是非論とかはともかく、このような場で不用意に回答なさるのはいかがなものかと・・・・。

これが、エッセンとかワッサー、ツッカーとかの意味ならまだしも・・・・。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

yamahasecaさんのおっしゃる様なことは、全く考えられていませんでした。確かにそうですね・・・。何も考えずに質問してしまった事、反省します。

お礼日時:2002/07/21 08:26

LKとは、Lungenkrebsの略で、ドイツ語に由来する医師特有の言葉で、肺癌を意味しています。

    • good
    • 12
この回答へのお礼

いつも色んな質問に回答いただいて、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2002/07/21 08:23

Lunge Krebs の略です。


肺癌という意味ですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

早くに回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/07/21 08:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!