アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、液晶テレビ(レグザ42Z2000)にかえたのですが、画面の前で、子供が歯磨きをいつもしていたようで、歯磨きの液が画面に飛んでいるんです(笑)ちょっと濡らしてふき取る処置で大丈夫でしょうか?
他に何か良い方法がありますでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

> ちょっと濡らしてふき取る処置で大丈夫でしょうか?


基本的にはそれで構わないのですが,くれぐれもギュッと固く絞った柔らか目の布(タオルでOK)でやってください. 液晶パネル周辺の隙間から内部(実際にはパネル周囲のコネクタ部)に水が入ると大変に厄介な事になります.
それと画面を強く押すのも禁物です(まぁ軽い常識程度の力なら大丈夫ですが).

指紋などが付いて 水拭き(繰り返します 固く絞ったもの)では綺麗に拭き取れない様でしたら薄めのマイペットを使っても結構ですが,くれぐれも固く絞って周囲の隙間に入らない様に...しつこいか(笑
電器店などで売っているパソコンの液晶画面用クリーナーを使うと簡便に出来ます.
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。

大変参考になりました。

お礼日時:2007/07/17 09:37

歯磨き粉は研磨剤なので、少しでもこすると画面に傷が付きます。


最初はちょっと濡らして吸い取る、くらいのつもりでやる方がいいです。
その他の注意事項は他の方が回答されている通りです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考に致します。

お礼日時:2007/07/17 14:53

パソコン備品関連の「液晶画面クリーニングウェットティシュ」があります。

エレコムやサンワサプライから発売中。
液晶専用です。80枚位で500円から800円くらい。

私の経験では、硬く絞ったタオルで拭いた時液晶画面を強く押しすぎて本体から液晶パネルが剥がれてしまい、修理になったことが。

汚れを浮かせてくれる専用溶剤を含んだこのティシュなら優しい力で効果があります。ただし、プラズマやブラウン管には不可。表面のコーティング層を溶かすからです。

ご参考までに。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせて頂きます。

お礼日時:2007/07/17 10:32

歯磨きの液であれば、水溶性なので質問者の方法で大丈夫でしょう、ただし、注意として、画面前面に保護ガラスが付いていれば、特に気にしないのでいいのですが、保護ガラスがない場合は、あまり強く力を加えたり、鋭利なものを押し当てると、画面表面の、フィルムが破損したり、液晶の液漏れを起こす場合があるので、一度で落ちないからと、あまり力を加えないで、根気よく何度かに分けて作業しましょう。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にいたします。

お礼日時:2007/07/17 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!