プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

体外1回目が残念な結果に終わり、今2回目チャレンジ中です。
もう判定日はすぐなのですが、いまひとつ体温が高くありません。
1回目もそうだったのですが、今回も普段の高温期と変わりないくらいの体温で、
36.5度から36.8度くらいです。
色々調べていると、37度前後って方が多いようなので、やっぱりこんなに低いとダメなのかなぁ?
と辛い感じなのですが、妊娠すると体温てどのくらいになるものなのでしょうか?
妊娠しても体温の低めの人もいらっしゃるものなのでしょうか?
日中や寝る前に測ると、体温は36.8度から37度すぎくらいまで高いのですが、
朝一の基礎体温は上記のように低めです。
妊娠経験者の方、また不妊治療中で詳しい方、ご意見いただけると有難いです!
宜しくお願い致します!

A 回答 (5件)

はじめまして。

妊娠経験者です。
現在3ヶ月になる男の子がおります。

私は全体的に基礎体温が低めでした。
低温期は35.8~36.3℃前半。高温期は36.3℃後半~36.9℃くらい。
37℃を越える日なんて「ない」に等しかったですよ。
妊娠した時、排卵~妊娠(受胎)が7月末から8月頭だったので、
季節の影響もあってか多少高めには出ましたが、妊娠に至らなかった周期とさほど大きな変動はありませんでした。
ですから、体温が低い=妊娠の可能性が低いということではないと思います。
妊娠の初期症状が人それぞれなように、高温期も体温に表れる人とそうでない人がいて当たり前です。

私も妊娠を心待ちにしていた時、気になって日に何度も検温したのですが(日中や夜はやはり高めに出ました。)
大切なのは基礎体温が高温期の範囲以内かどうかであって、日中や夜の体温は妊娠と関係ないことがほとんどだそうです・・・。
そうは言っても、気になっちゃうんですよね・・・。
すごく分かります。その気持ち。
体温が全体的に低い私でも妊娠したのです。
そんなに気落ちせず、希望を持って欲しいです。
良い結果が出ることを、心より願っております。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます!
36.3度くらいでも妊娠されたとは、心強いご意見です!
私も今回、基礎体温が1度36.4度になっちゃった日があって、ものすごく落ち込んでました。
高い日も普段の高温期と同じくらいだったので。
不安でついつい一日に何度も検温しちゃうんですよねーf(^^;)
でもそのような実体験のご意見を伺うと、とっても元気が出ます!
良いイメージを考えつつ、判定日まで過ごそうと思います!
有難うございました!

お礼日時:2007/07/18 13:09

#1です。



ホルモン補充周期ですね。
自分では排卵していませんから、体温に反映しているのはプロゲステロン膣坐薬です。合成の黄体ホルモンですから、体温への反映の仕方も自然に分泌される黄体ホルモンと全く同じというわけではありません。
大事なことは体温ではなく、血中の黄体ホルモンレベルであり内膜への作用ですから、心配ならば採血して値をチェックしてもらったらいいと思いますが、膣坐薬は注射や経口の黄体ホルモン剤よりも子宮内膜にダイレクトに作用しますから、指示通りに使用されていれば十分(以上)なはずですよ。
ということで、新鮮胚移植、及びホルモン補充周期の凍結胚移植は体温は殆ど関係ないと言っても過言ではありません(^.^) 気にしないでお過ごしくださいね。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

ameyoさん、いつもアドバイス有難うございます!
なるほど。体温と言うよりも、黄体ホルモンの値の方が重要なんですね!
前回もそうだったのですが、今回も、どうも黄体ホルモンの値が上がりにくいようなので、
確かに心配ではあるのですが・・・。
明日が判定日なので、皆さんのご意見に励まされつつ、きっと何らかの結果がでると思います。
アドバイスどおり、きちんと奥の方まで膣坐薬をして臨みたいと思います!
あと24時間以内には結果がでるかと思いますが、気にしないで過ごしますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/18 13:16

不妊治療経験者です。


私もそろそろな頃よく体温気にしていました。わたしももともと高めではなかったので心配でしたが、妊娠したときもそれくらいでしたよ。37度のときもあれば36.8くらいだったり。で心配しましたが妊娠していたしその後もそんな感じでしたよ。人それぞれ個人差はありますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイス、有難うございます!
個人差があるってことを頭では分かってるつもりなんですが、
どうもついつい悪い方に考えちゃって、不安に陥っております。
でも皆さんのご意見を伺って、妊娠反応がでても高温な方ばかりではないことが分かってきました。
とても心強いです!
有難うございました!

お礼日時:2007/07/18 13:12

私もあまり7度超えしないのでダメだったかな?と思いましたが、今回妊娠していました。


このサイトに色んな方の妊娠時の体温があるので色々あるなぁ~と暇な時にでも見てみて下さい。
妊娠しているといいですね☆
http://homepage3.nifty.com/stork/report/bbt.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
サイト、見てみました!
本当に体温の低い方もいらっしゃるんですね~。
だいぶ元気がでました!頑張ります!
有難うございました!

お礼日時:2007/07/18 13:03

こんにちは。



>体外1回目が残念な結果に終わり、今2回目チャレンジ中です。

新鮮胚移植ですか?凍結胚移植ですか?
凍結胚移植なら、自然排卵周期ETですか?ホルモン補充周期ETですか?

この回答への補足

説明不十分ですみません!
前回も今回も、凍結胚移植です。
前回の結果が出た後、1度目の生理が来て、2度目の生理からエストロゲンを飲んでます。
今はプロゲステロン膣坐薬と両方です。
なのでホルモン補充周期でしょうか?
詳細に説明できなくてすみません!宜しくお願い致します!

補足日時:2007/07/17 12:03
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!