アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男性です。
踏み台昇降とジョギングを20ふんずつやってます。
しかし、どんなに頑張っても心拍数が90くらいまでしか上がらないんですけど。
これ以上速度上げるのは無理なくらいまで速度限界でやってても上がらないんです。
心拍数90だと、踏み台昇降とジョギング計40分やっても、脂肪燃焼効果ないんでしょうか?
これ以上ないくらい全力でやってるのに、無意味なのかどうか?心配です。
それとも気にする必要ないでしょうか?たとえ90までしか上がらなくても、脂肪は燃焼するでしょうか?
どうか教えてください。

A 回答 (3件)

脂肪はいつでも燃えてます。

運動してなくても、呼吸して生きてる限り燃えてます。
自分で体を動かして、無駄になることなど、ひとつもないです。

どちらかというと、何でどうやって計ってるのか?それは正確なのか?疑ったほうがいいのでは?

ハートレートモニター(心拍計)?ランニングマシンなどについてるハンドルを握ったりするもの?それとも耳たぶに端子をつけて計っていますか?それとも自分で手首を押さえて計ってますか?

ハートレートモニターの電池が消耗してると、90程度にしか表示されないことがありました。どんなに速く走ってもです。平常時の心拍数はほぼ正確だったので、しばらくどうしてかと考えてしまいました。
電池を換えてみたらどうでしょう?

ハンドルや耳たぶの端子なども、汗で濡れるせいか、とても壊れやすいです。特にジムなどで共用で使ってるものは、ほとんどあてになりません。

手で脈を測るのって、かなり難しいのでは?と思うのですけども。動いたままは計れないし、少したてば脈は落ちてしまうと思います。

器械を使ってる場合は他の人に使ってもらって、ちゃんと表示されてるか、ちょっと試してみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
心拍数計は指で測定するのもので先週購入しました。
表示が信用できないくらい高く出たり低く出たりするので、当てになりませんね。
きちんとしたものを購入しようと思います。

お礼日時:2007/07/17 20:25

心拍数はどのように計測されていますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

市販の心拍数計で測定してます。でも、表示がいまいち信用できないんですよね。

お礼日時:2007/07/17 20:22

負荷がかかってもその位しか心拍数が上がらないのは心臓・循環器疾患の疑いがありますよ。

一度循環器内科などで精査してもらったほうが宜しいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、検査してもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/17 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!