プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自宅裏で月極駐車場をやっています。
この度、新に駐車場を貸す事になったお客さん(以下A)ですが、
駐車場を利用するのはAさん。(会社と自分の車を交互に駐車する)
お金を振り込むのはAさんの勤務先です。

別にそこまで構わないのですが、間に不動産マネジメント会社を入れるるというのです。

うちは個人で駐車場を経営(もぐりではありません)していて、不動産会社に宣伝・仲介を依頼したことはありません。

なんでわざわざ不動産会社を入れるのでしょうか?
その条件で契約を交わすことについて、私側に不利益が生じる事が
あるでしょうか?

しかもその不動産会社側で「契約書を用意する」とか言ってます・・。

うちはうちで制作した契約書があり、そこにサインをしてもらうシステムですが・・。

A 回答 (3件)

>お金を振り込むのはAさんの勤務先です

という事は契約はAさん個人ではなく、法人名義で契約したいということですよね?

>なんでわざわざ不動産会社を入れるのでしょうか?

正確には聞いてみないとわかりませんが、例えばその会社の不動産資産とか契約関係に対してコンサル的なポジションにいる不動産会社なのかもしれませんね。

>私側に不利益が生じる事があるでしょうか?

契約に関して、間に不動産会社という代理人が入ってくると考えれば宜しいのではないですか?不利益が生じるかどうかは契約内容次第でしょうね。又、不動産会社ということは一応その手の契約関係に対してはそこそこの知識もあるでしょうから「ちょっとうるさい客」にはなるかもしれません。内容と相手次第かと思います。

>その不動産会社側で「契約書を用意する」とか言ってます・・

普通は認めないことが多いですが、認めるかどうかは質問者の自由です。契約書式を用意するのがどちら側か?という点が法的に決められているわけではありませんので。
大抵は作成側の意図が盛り込まれることが多いので、少なくとも質問者有利な契約書にはならないでしょうね。

この回答への補足

契約名義はAさんの会社です。
その契約の代理を行うのが不動産会社さんだそうです。

実は、先程電話で不動産会社の担当さんに聞きました。
「Aさんとは契約の事でいろいろお話しましたが、仲介にそちらの会社が入る事は、つい先日聞きました。
(いろいろ質問して)うちは個人相手に商売してるので、最悪、契約を お断りするかもしれません・・」
と言ってしまったので「うるさい客」扱いになてると思います。
相手の担当者の方はムッとしてました・・

契約書は「できれば弊社の契約書でお願いしたいのですが、そちらの契約書でも構いませんよ」と向こうに言われました。
なんかすごい態度だな・・と思いまして・・

「契約書は、うちが作成したものでしか契約していません。また、他の書類にもうちは一切記入しません」と言っておきました。

今後は相手(Aさん)の出方次第でお断りしようかと思います。

• 0

どこと契約し、どの契約書を使うかはあなたの自由でしょう。

貸すまでは、大家側の方がでしょう。(空きが多く無ければ)

私的には、自分で用意した契約書しか使わせません、そうでなければ断ります。
    • 0
この回答へのお礼

まだ契約してはいないから、断わるなら今のうちですよね。
相手が勝手に用意した契約書なんてクソ喰らえです。

アドバイスありがとうございました。

大家してます

>なんでわざわざ不動産会社を入れるのでしょうか?

・貴方を信用していない
・Aさんの会社の社内規定

くらいかな?

>しかもその不動産会社側で「契約書を用意する」とか言ってます・・。
うちはうちで制作した契約書があり、そこにサインをしてもらうシステムですが・・。

気に入らなければ契約しなければ良いだけです
相手が契約書を持ってくるのは勝手
貴方が自分の契約書にこだわるのも勝手
折り合わなければ契約しないで構わないでしょう

私なら自分の契約書以外は受け付けません

賃貸契約は「縁」ですから最初から気になる人との契約はしないのが一番です
不思議と必ず後日その方とトラブルになります
    • 0
この回答へのお礼

ずばり言ってくださってありがとうございます(^^ゞ
正直、私もAさんを信用していません(汗)

前に飲食店に貸して大トラブルになって、契約を断った時に脅迫までされた経緯があるものですから、トラウマになってます。
(今は商売来客名目での賃貸は一切お断りしてます)

契約、慎重に検討します。
アドバイスありがとうございました。