アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムカデが家屋内に進入しないように薬などは試してますが子供の体に悪そうだし、雨など降るたびに間髪いれず撒かないとすぐ進入してきます。
そこで、家の周りにグルッと20-30cmほどの高さのブラスチック等の板を隙間無く立てて、ムカデが滑ってその板を這いあげれなければ、侵入を防げるか?と考えていますが、実験するほどムカデと仲良くないので、どういった素材ならムカデが這い上がってこれないかなどご存知の方いらっしゃれば是非教えてください。出現するのは20cm以下のものなのですが、その場合、どのくらいの高さがあればOKなのかも知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


僕の飼育経験が役に立つか分かりませんが一応書きます。
僕は11cmのムカデを約30cmの正方形のケージに入れて飼育していましたが。10cmくらいしか上れませんでした。
ですから、30~50cm位のプラスチックの壁を立てるをオススメします。
    • good
    • 0

ANo.3↓です。


ご安心下さい下記の方法の場合、粘着部分に引っ付く事は無く、
徘徊中のムカデは粘着を嫌がって、退散します。但し他の昆虫がくっ付く事は有りますので、虫を見たく無い方には、不向きかもしれません。

この回答への補足

そうですね。
定期的に取り替えたり
他の虫がくっついたりする可能性を考えると
粘着性のものではなく、やはり
ムカデが滑って這い登れない材質のものを
基礎部分に取り付けたいです!
普通のプラスチック板でも
ムカデは登ってこれないものでしょうか?
どなたか教えてください!!

補足日時:2007/07/26 13:55
    • good
    • 1

大変お困りの事と思います。


しかしながら薬剤を使用しないで、侵入を阻止しようとするならば、次に掲げる方法が良いかと思います。
(1)コンクリート基礎沿いに、市販されているネズミ捕り用の粘着シートをL型(基礎と土間部分)にして、外周を一回りすれば、徘徊・侵入は止まります。
(2)コンクリート基礎に布製ガムテープ(10cm巾)を一回り張り付け、その上にトリモチ(粘着の絞り出すタイプ)を塗布して、徘徊・侵入を阻止する方法が良いでしょう。絞り出す粘着剤が見つからない時は、害虫防除の会社に頼んで、取り寄せて頂いたら良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
私のアイデアと逆で、ムカデを粘着性剤で捕獲する案ですね。
ただ、家の周りにムカデどもがくっついているのも気持ち悪いので
できれば、滑って這い挙げれないもののほうが望ましいのです。
そういった素材は無いのでしょうか?

補足日時:2007/07/21 00:09
    • good
    • 3

 プラスチック板のアイデア面白そうですし、実験結果も知りたいですが、ムカデの侵入止められるほど綺麗に張り巡らせることは無理でしょうし、費用もかなりかかるでしょう。



 家屋内に侵入とありますが、進入経路の特定はできているのでしょうか。玄関及び窓以外から侵入しているのであれば、何をしても無駄だと思いますが。
 玄関及び窓であれば、開け閉め時に気をつければ良いだけではないでしょうか。

 家の四方、三メートルぐらいをコンクリートで埋めるとムカデはさすがに来ませんが、これは現実的はないでしょうね。

 下の方も書かれていますが、土のないところにはムカデも出現しにくいでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
素材の用意にある程度コストが掛かるのはやむなしと考えています。
進入経路は壁を伝って主に2階の床と壁の隙間から進入している確率が高いです。いずれにしても、基礎のコンクリート部分に沿って、ムカデが滑って登れない素材を設置すれば、理論的には屋内への侵入は防げるはずと考えています。板の素材と継ぎ目をどうするかだけ気になりますが。
研究結果などないものでしょうか。。。

補足日時:2007/07/18 12:48
    • good
    • 3

ムカデ対策に一番効果があるのは、周辺の草刈と粉状の薬(市販の物で可)散布が良いです。

私の実家は山の中にあり木造の大きな建物ですが、小さい頃からムカデに悩まされており、いままでにあらゆることを試しましたが、自然界の生き物には何も通用しませんでした。おそらく板を家の周りにグルッと建てても効果はないと思います。どのような環境の中に家があるのかわかりませんが、ムカデがでるということは、おそらく裏に石垣があるか、水はけの悪い場所がそばにある、回りが土に面している等の状態だと思います。20年間いろいろやっていますが、これというのは無いと思います。余裕があるなら、家の周りに砂利石を敷詰めるのも良いと思います。余談ですが、ヘビになやまされているなら、タバコのフィルターとつつみ紙をとって、草の部分を回りにまくとヘビがこなくなります。ヘビはタバコの草の匂いがきらいなので、私は、吸殻やタバコを集めては、草を肥料のように周りに撒いてました。

この回答への補足

ありがとうございます。コンクリート擁壁とその下が藪になっています。しかしながら諸事情によりこの藪は取り除けません。
白い粉上の薬は使っていて、ある程度の効果はあるような気がしますが〔確証はもてない〕最初に書いたよう人体に害がありそうなことと、常に散布している必要があることの理由で、他の方法を模索している状況です。ムカデが滑って這い登れない素材の板があれば、家の周りに立てるもしくは家の基礎の立ち上げ部に沿って設置すれば、薬を使用せずに家屋内進入を防げるはずなのですが。。。
どのような素材ならムカデは這い登れないのでしょうか??!
それが知りたいです。

補足日時:2007/07/17 14:18
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!