アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バックストリートボーイズのI want it that way.の文型がわかりません。
私の疑問点は、

1、that wayはよくある、前置詞inが省略された副詞句なのか?(例:I'll Do It My Way.)

2、それともただのthat(形容詞)+way(名詞)なのか?

というものです。

もし仮に1ならば、I want it in that way.となりただの第三文型です。
しかし意味的には、私はそれを、そのように、欲しい。とわかりにくい文になってしまいます。
もし2ならば、that wayに前置詞がついていないので、第五文型と考え、
私はそれがそのようであって欲しい。という訳になりますが、wantの第五文型は、I want you to have a rest.のような、to不定詞がつくものだと考えていたので疑問が残ります。それとも、I want it (to be )that way.
というto beが省略されたものでしょうか(I like my steak juicy.のような感じでしょうか)?
一応推測としては、2が正しいような気がするのですが、確信がもてないので詳しい方お願いいたします。

A 回答 (5件)

バックストリートボーイズが何者か存じませんが、

I want it that way.は、直訳すると
私はそれをそんなやりかたで欲しい
です。第3文型。手に入れる方法は色々あるけれど
オレはそんなやり方で手に入れたい、というアピール。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、その解釈だと1と同じ解釈になりますね。

はじめまして。

なかなか鋭いところをつかれたご質問だと思います。

ご質問1:
<that wayはよくある、前置詞inが省略された副詞句なのか?(例:I'll Do It My Way.) >

ちがいます。

ちなみに(例:I'll Do It My Way)のwayは副詞でなく名詞です。直訳は「私はそれを私のやり方とする」という意味で、SVOCの第5文型になっています。意訳では「私のやり方でそれをする」といった訳になることがありますが、原義は第5文型です。

ご質問2:
<それともただのthat(形容詞)+way(名詞)なのか?>

おっしゃる通りです。

このthatは指示形容詞で「その」

wayは名詞で「方法」「やり方」

ご質問3:
<もし2ならば、that wayに前置詞がついていないので、第五文型と考え、
私はそれがそのようであって欲しい。という訳になりますが>

ご想像の通り、この文型はSVOCの第5文型になります。

(1)分解すると
I:主語S
want:他動詞Vで「~に(が)~して欲しい」という意味
it:目的語O
that way:thatはwayを修飾する形容詞。Wayは名詞。that way「そのやり方」で補語Cになっています。

つまり、ご懸念のwayは名詞ということです。意味は文意に応じて「やり方、方法、風、方針、流儀」などになります。

(2)直訳すると
「私は、それが、そのやり方(方法、風、方針、流儀)で、あって欲しい」
→「私はそうあってほしい」
となります。

ご質問4:
<wantの第五文型は、I want you to have a rest.のような、to不定詞がつくものだと考えていたので疑問が残ります。それとも、I want it (to be )that way.
というto beが省略されたものでしょうか(I like my steak juicy.のような感じでしょうか)?>

おっしゃる通り、普通SVOCで使われるwantのCの部分に名詞がくることは稀です。

(1)want A (to) B「Aが(に)Bであってほしい」の意味で用いられる場合、

1)Bが動詞ならto不定詞を伴い、原形不定詞がくることはない。
2)Bが形容詞ならtoは不要で、SVOCの文型になる。
3)Bが動詞でも現在分詞-ing、過去分詞-edの場合は形容詞的用法と見られ、SVOCのCとして、直接もってくることができる。

といった文法上のきまりがあります。

(2)では、このようにBに名詞が来る場合は?

口語的な表現です。おっしゃる通り、本来はI want it (to be )that way.となるところですが、類似表現の動詞でto beが省略された用法が一般化しているように、ここでも省略が起こっているのです。

例:
I think him to be a gentleman.
=I think him a gentleman.
「私は彼を紳士だと思う」

以上ご参考までに。
    • 6

It shouldn't be that way.

be動詞は補語を取るはずなので、that way を形容詞として捕らえました。「そのように」のような副詞では補語になれないので。
ただし、
I told you so.「だから言ったでしょ。言わないことじゃない」
の場合の「so」は一種の代名詞のように使われていますので、that wayも名詞と考えることもできるかと思います。
    • 2

決まり文句なら仕方ないけど、この文を第5文型ととることも可能だと思います。

根拠は、It shouldn't be that way.「それはそうであってはならない」という文が成り立って、that wayが形容詞としても使われるからです。
want O C(形容詞)の例文を少し。

I want it ready tomorrow.
Do you want him back?

間違ってたらご指摘ください。
    • 1
この回答へのお礼

want O C(形容詞)の例文を少し。

I want it ready tomorrow.
Do you want him back?

私の感覚的には例を挙げてくださった2文と同じ文型と考えるとしっくりきます。
It shouldn't be that way.のthat wayが形容詞、というのがよくわからないです。
第二文型の補語、という解釈でよろしいですか?

これって決り文句みたいなもんですよね。

外人はよく言います。
約すとそれはそうあってほしいみたいなニュアンスですよね。
文型とかわかりませんが、WAYは名詞として用いられてるのではないですよ。
似た決り文句に、THAT'S THE WAY IT IS.(それはそういうものだ。)
LIFE IS THE WAY IT IS.(人生とはそういうものだ)
みたく言います。
    • 0
この回答へのお礼

>WAYは名詞として用いられてるのではないですよ。
と、いうとどういうことなんでしょうか(^^;)?

>似た決り文句に、THAT'S THE WAY IT IS.(それはそういうものだ。)
>LIFE IS THE WAY IT IS.(人生とはそういうものだ)

なるほど参考になります。