プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

しつこいですが…
不正はばれますよね…。

A 回答 (6件)

えっと、ちくられます。

ばれます。
でも、100パーセントじゃありません。
何パーセントかは分かりませんが、ばれなかった人がいるのも確か。

毎日決まった時間に外出する。。とか
ハローワークで挙動不振に振舞っちゃう。。とか

例えば失業保険を受け取る準備期間であると知る人があなたの周りに何人ぐらいいいます?
電話一発で終わりますよ~危険な賭けであることは間違いないですね。

じゃあ、がんばってね。(なにを?)笑
    • 0

運良くばれなかったとしても、働いている間中ずっと「もしかしてばれてしまうかも。

ばれたら罰金を払わなくてはならないし...」と怯えているよりは、正直に申告したほうがよいのではと。

まわりの人に「ばれないって。」といわれたとしても、その人がたまたま運がよかっただけですし、もしばれたときに一番損をするのは y-james さんです。

雇用保険はみんなが平等に払っているのですから、平等に受給するようにしましょう。
まぁ、モラルの問題ですけれど。私は小心者ですから、絶対に不正受給はしません。
    • 0

あ、追加です。

失業保険今回貰わずに持ち越すって手もありますよ。
7年でしょ?あと3年働いて(継続手続きできると思う)
10年以上になったら貰える%が増えるはず。

でも、あやふや~(笑)
一回調べてみて下さいな。

んで、気にせずにいっぱいバイトする。どうでしょ?
    • 0

私の場合ですが。

失業給付の受給中に友人のお仕事を好意で手伝ました。
お金などは全くもらわなかったですが、仕事をしたことになるのかなと思い、
認定日に係りの人に言うと、(バカ正直に)
「今回の失業給付から、仕事をした日分は引かれますが、その分は繰り越されますから」
と、言われました。で、結局全額もらえたと思います。
(直ぐに就職したら、繰り越した分捨ててしまうことになるかもしれませんが)
又、最初に離職票を持っていってから失業確認される7日間の間にアルバイトを
するのはイケナイけれど、3ヶ月の待機期間中はできるとも聞いたことがあります。

大分、あやふやです。すいません。

ただ、黙っていて受給するというのだけは絶対しないほうがいいと思いますよ。
アルバイトをして正直に言うのが一番安心でないですか?
前の方が書かれたように、見つかったときのペナルティーって大変な様ですし、
雇用保険番号って数年残るようですので、もしかしてコイツは悪いことしたって、
暫くは残ってしまうかも・・・!?
それに、こういうことが沢山あったら、失業保険の受給が難しくなるかも~。
私、そうなったら困ります~。

質問に役にたたない返事でした。ゴメンナサイ。
    • 0

不正はばれます。

チクリがあるし、納税やらなにやら調べる方法はいくらでもあります。
ハローワークだってそれくらい調査しますよ。勤労者からの保険料で支払っているのですから不正を見逃すわけにはいきません。
ひやひやしながら失業保険を受給するなんていやでしょう。
    • 0

本当にひつこいです。

不正受給が100%発覚しているかは不明ですが、発覚件数は多いです。
発覚する物であると考えるのが妥当だし、そもそもそんな事を考え
る事事体が犯罪の計画ですから無駄です。
前の質問でアルバイトは禁止されていないという回答でなぜ不満な
のですか?

この質問を締め切らずにしばらく置いておけば最近精力的に回答し
てくださっている専門家の方がいらっしゃるので、恐らくアドバイ
スを頂けるでしょうから少し待ってみてはどうでしょう?
    • 0