アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、数年ぶりに歯医者に行ってきました。
麻酔を打つのは初めてではありませんでしたが、前の事で随分と忘れていた為、
麻酔について簡単な説明をして頂き、プリントのような紙も頂きました。
しかし、歯医者を出てから色々と疑問が残ったので教えて頂きたいです。

・麻酔が切れるまで食事などはしてはいけないのでしょうか?
 麻酔が切れなくても良いのであれば、どれくらいでしても良いのでしょう?
 あらかた麻酔が切れれば、食事をしても大丈夫でしょうか?

・麻酔をした日にしてはいけない事はありますか?
 一般的な注射などでは、運動や長風呂は避けた方が良いはずだと思いますが
 歯医者の麻酔程度では、そういった事はないのでしょうか?

お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



 私はわりとよく歯医者に行くほうです。
 「麻酔が切れるまで食事はしないで下さい」といわれますが、理由は麻酔が掛かっていると、食べ物を食べたとき、口からこぼれることがあるからということのようです。指で触って、感触があり、しっかり閉じられるようならばあまり気にすることは無いようです。
 また、お風呂などは特に注意を受けなかったので、特に気にせず入っています。

では。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

食事についての注意は、そういう事だったんですね。
2、3時間くらい麻酔が効いているので
食事は控えてくださいと言われていたので気になっていました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/17 18:10

みなさんのおっしゃるとおりだと、思います。


以下、自分の余談を。
自分の通院している歯科医は、麻酔の量が多いのか1時間ぐらい唇の感覚が、ありません。
削られているときの痛みは無いんですけどね。
ですので、麻酔がきれるまでは自分も食事は控えました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合は感覚があるんですが、
やっぱり麻酔なだけに痺れていて、上手く唇が動きません。
それもあまり効かなくて、2回も打たれてしまいました。
あまりにも麻酔が久しぶりで「こんなだったっけ?」と、今まさに思ってます。
もう少し食事は待ってみます。有難うございました。

お礼日時:2007/07/17 18:16

私の経験では、麻酔でと言うことは無かったように思います。

それよりも、麻酔をかけて行う治療の結果により「~は控えてください。」だったと記憶しています。(抜歯等であれば、運動やお風呂、傷口があるほうで食べ物を噛まない。など)
また、治療の結果でなんの制限が無くても、麻酔が効いていると口の感覚がないので、口に入れたものがだらだらと出てきてしまいますので、実際のところは無理じゃないでしょうか。
麻酔で唯一注意されたのは、麻酔が切れるまで車の運転は控えてというのと、電車を使う際にはホームの端に近寄らないようにと言うことですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに控えて下さいという注意事項ばかりでした。
抜歯まで行かなければ、運動や長風呂についても問題ないようですね。
それについては注意されませんでしたし・・・有難うございました。

お礼日時:2007/07/17 18:14

麻酔が効いている間は食事をすると唇をかんでしまうこともあります。

しかし基本的に麻酔をしたら、何々をしてはいけないということはないです。

歯科医師は怪我をしてしまうかもしれないっていう、リスクを加味して提供文書を出したわけで、其れを無視することは自己責任の範囲です。(責任つっても、いちゃもんつけた場合勝てる要素がないですよってなもんですが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

してはいけないという事はないんですね。安心しました。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/17 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!