アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Fitを購入する予定ですが1300CCか1500CCかで悩んでいます。
同じような質問がありましたが、そのなかで疑問に思ったことを質問させて頂きます。
まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?ふと思ったのですが、軽は660CC以下でも時速100キロはでると聞きました。
また1300CCでは速度が上がると、回転数が高くなりうるさく、不快であると聞きましたが、時速100キロくらいで大きな差があるものなのでしょうか?私はあまり高速でもスピードを出す方でなく、ほとんどが時速100キロ未満の運転をしています。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

仕事でフィットの1300ccに乗っています。



その結論から言うとスポーティーな走りをするというのでなければ1300で充分です。フィットのエンジンとCVTは大変優秀です。日常の使用で不満を感じることはほとんどありません。出足も遅いと思ったことはありません。むしろ以前乗っていた1800のGDIエンジンを積んだギャランの方がはるかに力がなかった(体感上ですが)。
確かに高速の追い越し時などにはパワーがあるとは感じませんが、CVTのおかげで比較的エンジン回転数は低めです。他の方もおっしゃってますが、高速ではむしろタイヤなどからのいわゆるロードノイズの方がどちらかというとうるさいですよ。遮音対策は車格なりなので。

質問文の感じからすると、1300で充分のようにお見受けしますね。フィットはいい車ですよ。シートアレンジも多彩で重宝します。

ご参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございます。
他の方々の意見も聞いていると1300でも全然大丈夫なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 18:04

馬力、速度云々より排気量による違いだとトルクの差が一番大きいのではないでしょうか?



人数載せてもスムーズな走行を求めるのであれば自然と排気量が大きいほうが楽でしょうし…

一度両方の排気量の車を試乗されるのが良いかと思われます。
「百聞は一見にしかず」です

でわ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/08/22 18:06

1300と1500の違いを文章で理解することは不可能です。


質問者様がすでに持っている情報では決断には至らず、さらに詳しく知りたいのであれば、実際に乗る以外にはないと思います。
数値以外に、運転していて「感じる」という類の話だからです。
    • good
    • 0

1.3Aユーザーです。

条件次第だと思います。4・5人載る事が多いとか、急な坂道の多い環境で
あるとかであれば1.5が良いでしょう。5MTや7速パドルシフトが欲しいとなると1.5になります。
1人ないし2人で乗るのであれば1.3で不満はありません。ホンダには珍しく中低速トルクが太い
エンジンなので良く走ってくれます。SやLレンジを上手く使えば1.3でも坂道を力強く走ってくれ
ます(坂道発進時はアクセルを少し踏んでやらないと後ろに下がってしまいますが)。高速でも
100Km/h巡航を無理なくこなしてくれます。エンジン音よりも標準着装のタイヤの走行音がやかま
しいと思います(私は3万Km前にミシュランXM1に交換して、快適に走っています)。
No.1さんが書かれている4ATはありません。5MT以外はCVTですから無段変速です(アメリカでは
5ATですが)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
エンジン音よりも標準着装のタイヤの走行音がやかましいのは意外でした。
他の方々の意見も取り入れて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 18:02

>まず1300CCと1500CCではそれほどまで馬力に差があるのでしょうか?



Fitは代車で1300ccも1500ccも乗ったことがありますが、普通に運転する分にはそれほど差を感じることはありませんでした。
(普段はアコードワゴンCM2に乗っています)
FitはCVT(無段階変速)で1000kg程度しかないので1300ccでも、そこそこ走ります。自分の車から乗り換えても、加速感にそれほど違和感はないですね。
1500ccと1300ccで違いが分かるのは、3人以上で乗るときや坂道ぐらいだと思います。(法定速度内の運転で)

まずは、1300ccを試乗された方が良いと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

貴重な体験談ありがとうございます。
他の方々の意見も取り入れて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 18:01

素人意見ですが参考までに。


1300ccと1500ccなら私は1500ccをオススメします。
高速道路を運転する場合は排気量が多い方がエンジン音は静かです。
待ち乗りもしやすいと思います。
騒音の感じ方は個人差があると思いますが、1300の方が若干大きいのではないでしょうか。。
タイヤの種類によってもタイヤから出る騒音の大きい、小さい、があると思うのでお金に余裕があったらタイヤ屋さんで相談してみては?
軽でも140キロまでちゃんとでる車種もありますよ。ただ、とてもエンジン音がうるさいですけど。
ギヤはオートマよりもマニュアルの方が静かなような気がします。
オートマでも3速ATよりも4速ATの方が静かです。(Fitの場合は4速ATしかないと思いますが)

間違っていたらごめんなさい。。。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
他の方々の意見も取り入れて考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/08/22 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!