プロが教えるわが家の防犯対策術!

トイレの換気扇がつかない・・・。
トイレの電気と換気扇のスイッチを押すと電気だけがつく。換気扇のスイッチは普段は赤い点燈をするのだがつかないし、ファンも回らない。賃貸築7年目で2年前に入ったのだがどうすればよいのだろう。もし修繕するとしたら管理会社負担なのであろうか?

A 回答 (4件)

入居直後にこの状態であれば100%管理会社負担だったと思いますが、


2年間住んだ後であれば入居者の使用による消耗として入居者負担となる可能性が高いと思われます。
が、ファンの回らない原因は配線の老朽化であることが主でしょう。
修理業者に経年劣化を見てもらうことが可能な場合、2年の使用でこうなるのか、もっと前から劣化が始まっていたのかを判断してもらうことができれば、
入居前からの経年劣化として、負担を折半することくらいは可能かもしれませんね。

あとはねずみさんのお住まいであるかどうかとか。配線がじがじされたかも・・・。これも管理側に責任を求められると思います。

この回答への補足

家が最上階なので上に今回の台風の影響でなにか上にあるのかも・・・。
やはり管理会社に連絡をしたほうがよいのでしょうか?

補足日時:2007/07/17 20:31
    • good
    • 1

トイレの換気扇 私ももまわらなくなりましたけど、大家さんが交換してくれましたよ。


故意ではない限り修理、交換は貸主の義務です。
大家さん、管理会社に言って交換修理してもらいましょう。
質問者様が負担することは絶対無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく管理会社に連絡します。

お礼日時:2007/07/18 21:03

パイロットスイッチ不良かホタルスイッチの場合


モター
でも賃貸で、最初から付いてる設備は消耗でも大家さん負担です、大家さんに修理依頼です

ですので、最近お客さん入れ替えの時、設備の
エアコン
電話は撤去してます。
    • good
    • 1

多分、換気扇のモータの不具合でしょう。

消耗品扱いなので、自腹です。
支払うのが嫌ならば、そのまま我慢しましょう。立ち退きの歳に、修繕費として請求されないように、現時点での不具合を証明できるものを用意しておけば、その費用を敷金から引かれることはないでしょう。

この回答への補足

不具合を証明できるものは何を用意すればよいのでしょうか?

補足日時:2007/07/17 20:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!