プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クッキーの作り方で焼成直前に冷蔵庫で「5分冷やして下さい」とか「1時間冷蔵庫で冷やしてから焼きましょう」というものがありますがなぜですか??

A 回答 (3件)

冷凍と書いてあるのは短時間で生地の中心まで冷やす為だと思います。


冷蔵だと表面が冷たくても中心部は冷えてない場合が短時間の場合にあるからです。
そんな状態で成型すると均一に伸びないし作業性も悪くなります。
冷凍に入れたのを忘れて凍らせてしまった場合は冷蔵庫で自然解凍して下さいね。常温で解凍すると表面に露がつきベチャベチャになりますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました。これですっきりしました。がんばります。

お礼日時:2007/07/20 21:25

クッキーの製造に携わっている人なら「冷やす」ではなく「寝かせる」と言います。

クッキーの生地が出来上がった段階ではグルテン(小麦粉に含まれるたんぱく質の一種)の引っ張る力が強いのです。
その為に生地を成型して直ぐに焼くと浮きが悪くて焼き縮みがおきやすくなります。結果固くてサクサク感のないクッキーになるのです。
特に急がないのであれば一晩冷蔵庫で寝かせる事をおすすめします。
そうすれば生地が安定しグルテンの引く力が弱まるので焼き縮みのないくっきーが焼けると思いますよ。
よろしければ同じ配合で作ったクッキー生地を一晩寝かせたのと成型して直ぐのクッキーを同じ鉄板に乗せて焼いてみたらいかがですか?
食べ比べてみれば新しい発見があるかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。あのーひとつ質問してもよろしいですか?レシピによっては「冷蔵」だったり「冷凍」となっていたりしますが…それは違いはあるものですか?

お礼日時:2007/07/19 10:09

こんばんは



生地を寝かしたり、落ち着かせたりします
あとは、バターなどが入って居る時は
生地がべたっとなりやすいですので
まとまりを良くしているわけです

たぶんですが
これをやることで
歯ざわりとか舌触りみたいなものが
滑らかになったり、粉っぽさが薄れたり
軽い歯ごたえになったりするのでは、と思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。なるほどなるほど…

お礼日時:2007/07/19 10:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!