アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲介業者を通じた賃貸物件の審査に落ちてしまいました。
収入は年収で考えれば夫婦合わせて家賃の6倍以上はあります。
主人は転職しているため1年4ヶ月の勤務暦です。
幼子が二人います。子供不可の記載はなく、3DKの間取りなので、むしろ子供がいる世帯が入居するのが自然な物件だと思います。
ローンもなく、クレジットカードの審査は通っていますし、正直落ちた理由が分かりません。
保証人ではなく保証会社と契約するタイプなのですが、仲介の不動産屋さん曰く、保証会社に問い合わせた時は、いつもと印象が異なり、上の人が出てきて、こちらでは答えられないと言われたそうです。
ですので、仲介業者の方は「大家さんか、向こうの(物件を直接扱っている)不動産が落としたのではないか」とのことでした。
ただ主人が独身の頃消費者金融で借り入れをしたことがあり(返済済み)それが原因なのかな?と気になっています。
また、内見の際に色々と気になることがあって、仲介業者さんを通じて向こうの不動産屋さんに色々質問したのが印象よくなかったのかな?とも思っていますが、そういうことでも気に障ったりするものでしょうか。こちらの引越しの都合上、入居日をできるだけ遅らせたい旨つげたのも不信がられたのかな、と色々気になっています。
どうしても入居したい物件のため、再度仲介業者さんに働きかけをお願いしているところなのですが、それでもダメなら、直接担当不動産屋さんに、電話なりで、どうしても入居したい旨理由も含めて伝えたいと考えているのですが、入居できる可能性はあると思いますか?
不動産、大家さんで断られているとしても、直接会ったこともないので人柄で落とされているとしても腑に落ちず、どうしたらよいものか考えあぐねています。
落ちた理由はなんだったのかも気になっています。
なにかアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

あなたたちより、早期に入居してくれる、金払いのよさそうな人がいたのでは?

• 33

会社契約が無理なら家賃の保証を(連帯保証人)になれませんか。

もう一つ方法としてはイレギュラーかもしれませんが借りたい物件の住所から法務局に行って要約書をとる方法で家主様にお願いすることができませんか。(既に知っていれば別です。)家主様が難色を示してるのでなく直接の業者が貸主となるなら別なのですが。(昨日から気になり明日が少し前まで仕事をしておりました。)
 家主様に話されるチャンスがあれば、事情を理解いただけないでしょうか。もちろん家主様指定の業者に仲介料は支払うことも説明してです。また業者に契約する為にクリアする問題を提示してもらうことも一つの案です。社宅扱いが一番でも説得できるのですが無理なのでしょうか。貴方の会社も、ご主人の会社も今子育ての支援は会社グルミデしなければならない時代でしょ。仕事に迷惑をきたさないようにする為にも一番理想の場所と考えることなど話してみては如何ですか。だめもとです。話してみてください。子育てをしていても子育てが済んでも理解できないような業者や家主様なら借りない方がよいと納得できるまでするのも方法です。あきらめきれない時は諦めるまでやってみるのもいいと思います。ご主人が諦めないで交渉するようになさってください。悔しいのですがあだ、不動産業界は男社会的な面ありますから。
 東京にマンション求めに行って不快な業者沢山ありましたよ。もちろん息子の部屋探しや退去にも。私では通らないことが夫で通ることに腹立てました。マンション購入には、業者が4社ありましたが、普段着の訪問に身なり見て断る馬鹿も多かったです。がんばってくださいね。
 子供と自分たちの為にがんばれるのも共働きの両親は環境も整えるのも責任の内ですから。よい結果を祈ってます。
    • 6

子育ての為だったのですね。

それでしたらもし、決まっていなければなのですけど貴方かご主人の会社に頼んで社宅契約してもらう方法はどうなのですか。直接の業者に会社のほうからコンタクトして社宅扱いが無理なら会社が保証人になるなど話し合いをしてもらえばいいと思います。私は当時の不動産の営業さんが母子家庭で入居に難を示した大家さんを説得する努力や子育てに必要な場所と考えた時は、決まりかかった話を他にふっても入居できるように努力してくれます。難色の理由は聞かないでどうすれば入居できるかを探ることをお勧めします。理由を追求するよりそちらを試してみてください。大家さんもきっと子育ての為と理解してくれる方はOKすると思います。理解できないなら縁よりも子育てに支障がおきることも考えて諦めては如何ですか。
 まず、入居者が決まっていないなら、入居できる条件を整えること考えてみましょ。不動産窓口になった方に貴方の事情をきちんと説明して説得してもらえませんか。子供の使いのような業者では期待できませんが、保証人次第なら方法はあるはずです。銀行も貸し渋っても保証人で一発借りれること多いですよ。貴方の窓口使用人なら業者の責任者にもう一度掛け合ってもらうこと考えるのも方法です。このWEbでいつも感じるのは子供もの使いのような不動産屋さんと社員、わがまますぎるお客様気になるときありますが、成約してなんぼの世界です。交渉がんばってもらえばいいと思います。でも無理そうなら会社契約も考えれますし連帯保証人も考慮してみては如何でしょう。すみません。子育ての環境の為とは知りませんでしたので。
    • 5
この回答へのお礼

a741さんが謝られることなんて何もないです。何度もご回答くださって感謝してます。ありがとうございます。
社宅制度は残念ながら主人の会社にはなく(住宅手当という形なので)、私の会社は私が世帯主ではないため、社宅の対象にしてもらえません。本当は私の方を社宅扱いにしてもらえるといいのですが、過去にも人事と掛け合ったこともあったのですが、無理なようです。
仲介の業者さんにはもう一度先方に押してもらおうと思います。
また一度だけでも子育てによりどうしてもそこに入居したい旨直接先方に話をしてみようかな、と。
a741さんを担当してくださった営業の方はとても良い方だったのですね。本当に信頼していらっしゃる様子が伝わってきます。
子供の使いのような不動産屋さんと社員、心あたりあります。わがまますぎる客に自分がならないように気をつけたいと思います。
おっしゃるとおりどうすれば入居できるかの道を考えてみたいと思います。
本当にありがとうございました。

クレジットカードの審査と保証会社の行う審査では先ず最初に審査会社自体が違います。

例えば、公共料金等の引き落としが3回滞るだけでも、住宅ローンが組めない銀行だってあります。
多分にご主人さんの消費者金融でのお借入をした際に何らかの滞りがあったか、もしくは引き落としの滞りがあったかではないでしょうか?

先ずは、審査会社が何処か聞き、その審査会社がどの情報を見ているのか確認してみましょう。
どの情報を見ているかは、聞いても教えてくれないでしょうから、先ずは審査会社だけ聞きだしましょう。
その後、インターネット等で審査会社のホームページを見ましょう。
そうすれば、審査の内容が分かるはずです。

全銀連と書いてあれば、銀行等の引き落としなどです。
テラネットと書いてあれば、消費者金融関係で落とされていることになります。

分かりましたか?先ずは調べてみましょう。
個人情報は御自分に対しても開示は普通してくれないものですから、却下された理由は聞いても分からないものなんですよ。
    • 7
この回答へのお礼

新しい情報ですね、ありがとうございます。
保証会社は分かっているので調べてみたのですが、どの情報を参考にしているのか分かりませんでした。
保証会社から委託されたところが審査しているのでしょうか。
ただ、ホームページには開示請求専用窓口の連絡先がありましたので、聞くだけ聞いてみたいと思います。
一口に審査といってもいろいろあるのですね。
今後のためにも参考になりました。ありがとうございました。

予測ですが、保証会社の審査は多分OKなはずです。

クレジットカードを作る際に問題が無かったのであれば、保証会社の審査が通らないはずがありません。

次に推測するに、勤務先の内容等の属性審査で家主の印象が悪かったのかも知れません。家主の中にはこう言う勤め先の方は入居させないで欲しいと、希望があれば事前に募集条件に加えることも出来ます。もちろん差別になる内容であることもありますから、詳細は教えてくれませんが。

もうひとつ考えられるのが、以前にその管理会社の物件でトラブル等はありませんでした? この場合も管理会社の中にはトラブルやクレーマーだった入居者のリストを作り、例え保証会社の審査を通過しても、入居は断ります。
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
保証会社からは、休み明けに主人の勤務先に在籍確認の電話を入れます、というところまで言われていた結果、確認の電話もなく審査に落ちたとのことでした。
勤務先も特に癖のある内容ではなく、従業員も100人以上はおり、普通に会社員なので勤務先で落ちたことは考えにくいと思います。
管理会社のリスト、というのもあるのですね。
今回はいくつも市を挟んだ先への引越しで、仲介は大手に頼みましたが、管理会社は有限会社の不動産で、今回が初めてです。また、今まで賃貸でトラブルを起こしたこともないので(子供が2歳の時に家の中で走り階下から苦情を言われたことはありますが、聞き分けがつき、階下の方にお子さんが生まれてからはそれもありません)リストに載ることもないと思います。
もし主人の勤務関係で印象が悪かったとしたら、私が契約すればいいような気もするのですが、一度情報が流れている分難しいですよね。
色々な理由の可能性を考えて教えてくださり、ありがとうございます。
皆さんの意見を聞いていると保証会社の審査は通った可能性があるようで、少しほっとしています。他の物件を探してもまた保証会社で落とされたらどうしよう、と少し不安になっていたもので。
今住んでいる賃貸はすんなり貸してくれたので、入居審査に落ちることがあるのだと、夫婦でちょっとショックを受けている状態です。こだわりがなかったときはすんなり入居でき、こだわって見つけた物件は審査に落ちるなんて上手くいかないものですね。
回答ありがとうございました。

貸せないなら借りないで割り切る方が無難です。

あれこれ考えるより他の物件探しましょう。気分よく済むのが住まいです。カードがどう、主人の勤めの年数がどうより賃貸物件でしょ。気分よく借りれる方がよくないですか。
 私は自分の希望通りにならないことは縁のないものと割り切ります。主人は会社の倒産で失職しました。社宅もなくなるので引越し。探しても定職はまだ決まらず、残務整理に残る身には世間葉冷たかった。事情を同じに説明したのですが、数ある不動産会社で一人の営業さんが大家さんも了解いただいたからと紹介してくれた貸家に入りました。希望に程遠い物件でしたが、入居前に水周りを新品に、礼金1ヶ月敷金なしに感謝しました。今,持家をもてるようになりましたがまだお付き合いを続けています。ご主人のカードがどうなど推測するより前向きに探してくださいね。一生住む家でないのですから貸さないというなら借りてやらんくらいの気概もってください。
    • 11
この回答へのお礼

仰るとおり、気分よく住みたい気持ちもあります。大家さん側との関係が悪くなり、後々気分よく住めないようなら入居は見送ろうと思っています。そこまでいかない範囲で再考慮してくれそうなら交渉してみようと考えております。
借りてやらん、くらいの気持ちでいたい反面、共働きでなければ生活できない状況により、子供の保育園や放課後クラブの保育時間状況などの行政面、お互いの勤務先から迎え時間に間に合う地理的距離、転校を避けるために長い間住める住的環境、等等条件が多く、なかなか合致する物件がなく諦めかけていたところに出た物件でした。
今回の物件が出る前までは、「もうしょうがない、妥協しよう」と考えていたのですが、一度いいものを見てしまうと、なかなか諦められないものですね(苦笑)
持ち家も考えたのですが、子育てしやすいところは家も高いので、それならあせって買うよりも、子育て期間は条件のいい自治体で賃貸生活し、子供がある程度大きくなったらそこを離れて家を買おうという話になっていたところでした。
ご自身の体験も踏まえた励ましのお言葉ありがとうございます。
私も主人も、今回ダメなら引越し自体が縁のなかったことと諦めよう、と考え始めています。今住んでいる所の放課後クラブの条件がもっとよければ転居の必要もなかったのですが、全て望みどおりは難しいですものね。
結果ダメだった時にはa741さんのお言葉を思い出して、スパッと気持ちを切り替えたいと思います。
ありがとうございました。

大家してます

想像でしか回答できませんが

・恐らく大家の段階では落としていないでしょう

・「1年4ヶ月の勤務暦」...ここで引っかかった可能性は有ります
 よほど大きな会社でないとこの程度では勤続年数で引っかかります

・大家が使っている管理会社の審査項目で落ちた可能性が一番高いですね

社内審査規程での最低ラインが有るのかも知れません

・勤務年数2年未満はダメ
・年収○○以上でないとダメ
・年収は夫婦合算ではなく夫(契約者)単独で審査するのが普通です
・サラ金は無関係でしょう

さて対策ですが

「管理会社へご夫婦で直接出向かれる事をお勧めします」

電話やメールでは効果が有りません

直接逢って話しをすればそれなりに問題点も分かるはずです
人間対面しての話しではなかなか断りづらいものです
粘りと頑張りで押し切ってください...(笑)。

入居日などは話し合いで家賃発生日を早くすることに妥協さえすれば何とかなると思いますよ
年収に不安があるなら敷金の積み増しでも対応できるでしょう

>入居できる可能性はあると思いますか?

有ると思います

「どうして落ちたのですか?」...聞かないでください

「問題点が有れば対応しますのでどうすればいいでしょうか?・・・」...構わないでしょう
    • 7
この回答へのお礼

想像でのご回答ということですが大変参考になります。
主人の勤務年数、一人での年収(源泉などの証明は提出していないのですが)はもしかしたら引っかかるかな、と申し込んだ際に思ったのですが、やはり可能性はありますか。私が現在育児休暇中というのもネックだったのかもしれません。以前も他で育児休暇中では復帰が確実ではない、と言われたことがあるので。こちらとしては復帰確実でも証明しようがないので、どうすればいいの?と苛立ったことがあります(笑)。
保証会社ではなく管理会社(担当不動産)の審査の可能性もあるということでしょうか?
大家さんで断られたのではないことを祈りたいです。
最後2文参考にさせていただきます。疑問に思ったことは率直に言ってしまう癖があるもので、助かりました。
今日明日と仲介業者、先方の不動産が定休日で金曜日に再度連絡いただける形になっていますので、その状況次第で直接不動産に出向くことも考えたいと思います。本当に、今まで賃貸にこだわったことはなかったのですが、今回の物件だけは夫婦の勤務先、子供の保育、子供の学校生活、住居の広さ、すべての条件に合致していた貴重な物件でしたので思い入れが強いです。仲介を通してしか話をしていないので余計未練があるのかもしれません。直接話して、それでもダメなら諦めもつくと思います。
ありがとうございました。

>その後のクレジットカード審査は通っている

と言うことは、多分ブラックリストには、多分載っていないと思うんです。
返済日より3ヶ月以上の延滞があった場合、信用調査会社のリストに載ると記憶しております。

家賃をクレジット契約で支払う場合は、契約を受けるクレジット会社との間で、過去に返済の遅延や自己破産→免責になっていると
そことは取引出来ませんから、落ちる可能性もあるかと思います。
話の流れでは、多分直接大家さんにお支払いする形態でしょうし
まぁ、自己破産したらリストに載ってないわけないんですが。

>信用情報機関に問い合わせ、ですね。具体的にどうすればいいのでしょう?
http://www.fcbj.jp/howto/map/index.html
ここに詳細がありますのでどうぞ。
    • 2
この回答へのお礼

>返済日より3ヶ月以上の延滞があった場合、信用調査会社のリストに載ると記憶しております。
何ヶ月以上の延滞の場合、などの規定もあるのですね。なにせ私自身がカードを好きでない事もあって、あまり縁のないことでしたので、勉強になることばかりです。
URL参考にさせて頂きました。
とても調べやすいページですね。
教えていただいてありがとうございます。
こういうところもあるのですね。
また後でじっくり見てみたいと思います。ありがとうございました。

No.3です。

>この場を借りて少し疑問ですが、主人が独身の頃の返済に問題があったとして、その後のクレジットカード審査は通っているのに、保証会社の審査は通らないことはあるのでしょうか?

あくまで推測ですのでお含みおきくださいね。
 >その後のクレジットカード審査は通っている
のは、A社に返済する為にB社から借りるような多重債務者が存在するようなことではないでしょうか。
よほどでなければカードローンなどの与信枠もある程度あるでしょう。
 >独身の頃の返済に問題があったとして
質問者さまもあくまで仮定の表現をされてますが、私もあくまで「仮定」です。
会社毎に違いはありますが、返済が滞る=ブラックリストに載る と、家賃など毎月支払いが発生するものは、カード支払い代金の毎月の支払いと同じような感覚なのではないでしょうか。
つまり支払い遅延や滞納が予見される...と、厳しいところなら判断するのかも知れません。
あくまで一部経験談&推論ですので、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
本文とはまた別の疑問に素早くご回答くださり、嬉しく思います。
多重債務者の存在を考えれば確かに理解できます。
一部経験談&推論ということですが、非常に分かりやすく納得できました。確かに家賃の支払いと毎月の支払いを似たようなもの、と考えればそうですよね。
色々と勉強になります。ありがとうございました。

大家しています。

カード関係がOKだとしたら、不動産屋さんの言われるように大家さんか、大家さんが依頼している不動産会社が拒否したのでしょう。
 質問者様や質問者様の側の不動産会社の御推察の通りだと思います。あまり細かく質問されると『この方は煩い』と言う印象が出来るのは止むを得ません。そうすると、大家も担当の不動産会社も退去時のトラブルを避けたいのです。
 私のお願いしている不動産会社も契約書(通常使っている型通りのもの)の文言に異議を唱えられた方の契約をお断りしたことがあります。私は後から報告を受けましたが、了承しました。退去時にトラブルになるかもしれないと言われると、それは避けたいですから。
 うちの場合は保証会社が入りませんでしたので直接こちらの不動産会社が言ったらしいですが、保証会社が入っていればそこに言わせるでしょう。
 無理に入居しても弱点になるだけです。他にも良い物件があるでしょう。
    • 5
この回答へのお礼

確かに色々質問していて逆の立場ならうるさい客と思うだろうなあ、とは思ってました。ただ先方へ聞くことはこちらがお願いしたのではなく、仲介業者さんが気を聞かせて聞いてくれていたという感じです。
物件自体に不満があったり、トラブルを起こす気はなく、入居したら10年近く住む予定でしたので、気になることは入居前に知っておきたいという気持ちでした。
そのあたりのことは伝わっていなかったと思うので、そのあたりを分かっていただければ先が見えるかな、と考えたところもあります。
>無理に入居しても弱点になるだけです。
確かにこれもあるんですよね。引越しまで時間があまりないのですが、これ以上いい物件がでてくることはないと思うほどいい条件でした。せめて妥協できる物件がでてきて欲しいと思います。
大家さんからのご意見ありがとうございました。