アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

北朝鮮の核保有問題や国交正常化についてアメリカのヒル国務次官補が訪朝したりと、何かとニュースで出てきていますが、どうして「国務次官補」なんでしょうか。国務次官補というのはおそらく「国務長官」「国務次官」の次だと思うので単純に考えたらNo.3ですよね?北朝鮮のさまざまな問題はもっと上じゃなくてもいいんでしょうか?
それとも国務次官補は北朝鮮のことについて仕事をするという様に決まっていることなのでしょうか?国務長官や国務次官は今どんな仕事をやっているのでしょうか?
こんなことも分からないので分かりやすく教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (1件)

http://www.state.gov/documents/organization/5480 …
ここに国務相の組織図があります。
トップの国務長官以下に副長官、次官(Under Secretary)がいます。

 で、この時の「次官」なんですが、これ、日本で言うと、ほぼ局長に相当する雰囲気のポストです(「次官」級ポストが7つ並列されていますよね)。で、その下に次官補がけっこう一杯居ます。

「次官」から下は担当が決まっており、ヒルさんは「Assistant Secretary, Bureau of East Asian and Pacific Affairs」(太平洋・東アジア担当)なんですね。
#ちなみに日本の組織図は
 http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/honsho/sosiki/ …
 こんな感じです。こっちだと次官は事務次官だけ。

なので、
>国務次官補というのはおそらく「国務長官」「国務次官」の次だと思うので単純に考えたらNo.3ですよね
NO もっと下です。彼の国の序列に明るくありませんが、間違いなく4位以下、少なくとも官僚としては上位10傑に入らない程度でしょう。

>それとも国務次官補は北朝鮮のことについて仕事をするという様に決まっていることなのでしょうか?
少なくともヒルさんは、この地方の担当なので、最大の懸案であるこの問題については仕事をしなくてはなりません。
また、6者会合のアメリカ側トップに指名されています。

>北朝鮮のさまざまな問題はもっと上じゃなくてもいいんでしょうか?
このクラスの人々は「実務者」というレベルで、いわば政治家(すなわち国民の意思の体現でもあります。すくなくともこの辺では)が決定をするためのおぜん立てをする人々です。
より重要な決定はもっと上の人たちが行いますが、そのための予備交渉なんかは、当然下のレベルで細々と決めなければなりません。そのための官僚組織ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、日米の比較が出来てとても分かりやすい説明でした。
やっぱり担当が細かく決まっていて、その中の一人がヒルさんなんですね。
日本でも担当が事務次官以下○○局と分かれているようですが、アメリカでは更にまた分かれているようですね。局長の下の位が担当分けされているということは問題ごとにしっかり対応できるようになっているみたいですね。
アメリカと日本でこれだけの組織の違いがあるということは、他の国ではどうなっているのか少し興味がわいてきました。

この質問に対しては回答を頂き、とても理解できたので締め切らせてもらいます。

お礼日時:2007/07/18 18:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!