プロが教えるわが家の防犯対策術!

盛岡駅で九月二日に茂市方面からの20時44分着の列車から当日時刻変更のはやて号20時47分発に乗り換えられますか。そして、この20時44分到着の列車は盛岡駅に何番線到着ですか、この列車のどの車両のどの扉が階段に一番近いですか。また、この列車の車掌さんに、はやての指定券を持っていると伝えたら、遅れたときは、はやて号は何分くらい待っていてくれますか。小生は大宮駅では新幹線から在来線京浜東北線まで二分で乗り換え出来ています。走るのは大丈夫です。盛岡駅もいったん改札を出るIGRのゼロ番線ではないので大丈夫なように思うのですが。いかがでしょうか。

A 回答 (4件)

>山田線の列車の編成(何両編成か)と、一番階段に近い車両と、ドアをご教授願えればと思います。

この地方交通線の場合、よほどの事が無い限り、1~2両編成です。
そんなに連絡通路から遠くになることはないのですが、
IGRになる前の1番線からの例をとるとするなら、
一番前に乗り込んで、そのまま北側連絡通路(現:東西連絡通路)階段を上り、北連絡口を通って、11番のりばにダッシュ...というのが今までのケースだったのですが、その後に、この連絡通路から登れなくなり、一旦地下通路を降りて、3Fへあがるケースで、5分程度。
このケースを踏まえて考えれば、盛岡駅でこの日は20時台はよほど混雑していない限り、きっぷを構えて...ドアが開いたら...という事にナルかもしれませんね。
ただ、「ワンマンカー」でしたら(まぁ、本数少ないのでありえないと思いますけど)、運転士が停止し、ドアが開くまで最大約10秒かかります。つまり、その分タイムロスです。 さらに、押しボタン式なら、チャイムの時間が約3秒必要なので、15秒のタイムロスを考えてください。
それから、自動改札を通るので、きっぷを通す時間が約1秒を踏まえてください。
まぁ、乗せて貰うには、新幹線の9~11号車付近に出る階段で無いと、安全は確保できません。(はやての車掌の乗務位置+発車合図駅員の位置)
言っておきますが、停車位置は必ずしも階段付近に止まるとは限りません。まして、終点が盛岡だった時代のように融通もあまり聞かないと思ったほうがいいです。
翌日は、月曜日。 学校の生徒さんだったら「始業式」。
よほどの用事の理由で無い限り、もし何かあっても、どうにもなりませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

この度は有難うございます。そうですね、東北方面の電車、気動車はたいていワンマン運転でした。それも、701系でもキハ101でもワンマンでした。ドアも自分で開ける、そうでした。以前に行った時の記憶が戻ってきました。秒単位までのたくさんのご教授有難うございます。考えて見ます。

基本的な連絡時間は7分(徒歩)ですので、

http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …
の案内から
4番線に到着するとして、はやて+こまちが11番線なので
3分はかなり厳しいです。
と、言うよりも
普段は、20時40分発(おそらく「はやて34号」(3040B))なので、普段から行くととっくに新幹線が言った後となりますので、案内放送はしません。
遅れても接続をしないので、走ろうとしても運良く乗れるだけだと思います。
駆け込み乗車は危険行為です。
誰かにぶつかって、怪我をさせてしまってはどうにもなりません。

この日は「はやて・こまち88号」運転に伴う、時刻変更です。
前の日に「はやて・こまち5号」が延長運転(仙台分割)し、「はやて・こまち11号」が時刻変更等のダイヤ変更です。
定期時刻にあわせていかれる方が無難です。
山田線側が遅れても、一切接続待ちはしません。
普段、接続待ちをしている列車でも、10~15分程度が限界とされています。
    • 0
この回答へのお礼

盛岡駅の駅構内見取り図まで有難うございます。これを見れば見るほど、かつて行って歩いた事のある、盛岡駅の新幹線と在来線のコンコースの様子が、思い出されて、あそこの駅の感覚ならば、出来そうだと思います。普段のダイヤならば、こんな事は考えないのですが、三分だと、やれそうかな、と、欲張りな考えが出てきてしまいます。多くの方が、四番線到着とのことなので、一番、新幹線に近いのはありがたいことです。そして、出来れば、山田線の列車の編成(何両編成か)と、一番階段に近い車両と、ドアをご教授願えればと思います。

定時で走れば何とかなりそうですが、確実に接続は取りません。

駅の構造から考えて、ほぼギリギリでしょうね。飛び込んだらドアが
閉まるという感じかと。間に合わなかったときのフォロー方法がない
場合は、あきらめたほうが正解ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

色々と教えていただき有難うございます。飛び乗ったらドアが閉まる、というご指摘は、もしも、こまちの指定券が取れてもはやてに飛び乗ったとしたら、また、その逆のときは、と思うと、それぞれの列車が行き来できないので、ドキッとさせられます。次のフォローは、次の新幹線で仙台へ出て、夜行バスで東京へいくかと、考えています。

成功確立は可能性は低いですね。

でも奮闘した数々の経験から頑張れば標準乗換時間の4分の1程度にできるという結論に出ました。成功する確率もある。
山田線は2番線か4番線到着で在来線の中では比較的新幹線に近いです。山田線が遅れる路線なのか調べる必要あり。

車掌に申し出てもムリでしょう。接続特急列車が遅れた新幹線を待つことはよくあり、逆もあります。でも元々接続をとっていない列車は待ちません。乗客1人のために新幹線16両を待たせるなどありえません。

この「はやて」の時刻変更は「こまち」が反対臨時列車を待つことによる変更です。この列車が遅れるように願うしかないですね。
    • 0
この回答へのお礼

この度は色々と教えていただき有難うございます。あの盛岡駅の跨線橋の距離の短さと新幹線のコンコースの広さと夜の二十一時近くの人気のなさ、ならば実現可能かと思いました。しかし、山田線の遅れなどの不安要素があります、もう一度考えます。でも、こまちが遅れるというのもプラスの材料だと思いました。