アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の女友達(21歳)が相談してきたのですが、その子は既婚者(子供2人もち)の男性と不倫関係にあって何回も体の関係とかあったらしいですが、そのことが相手の奥さんにバレて呼び出されたらしいです。
「あなたは何をしているかわかってるの?ふざけたことしてんじゃないわよ!」
とか散々言われて慰謝料を請求されたらしいです。
女友達は不倫は悪いことだと思うけど慰謝料は払いたくない。どうにかして払わなくていい方法を教えてと相談してきました。
明らかに女友達が悪いのですが慰謝料を払わなくていい方法なんかあるのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

慰謝料を払わないというのはなかなか難しいでしょうね。


相手の奥様が、不倫相手に慰謝料を請求するのは正当な権利です。
他の方が言っているように「結婚してるなんて知らなかった」と嘘をつき通すという手もあるかもしれませんが、
万が一過去にメールで「奥さんにバレない?」なんて奥さんがいる前提の内容のメールを送ってて それを奥さんが保存でもしてようものなら嘘はすぐバレるし。
裁判の場で嘘がバレたら、裁判官の心象が悪くなって慰謝料の額が高くなる可能性もあるしそれこそ大変ですよ。

通常流れとして・示談→・調停→・裁判となるので、現時点は示談の段階でしょう。
お友達の出かたによってはその先の調停や裁判へと進んでしまいます。
まぁ調停で示談を改めて勧められるってのも多いですが。
裁判でお友達が勝てる確率は本当に少ないと思います。
奥様は裁判にまでしないかも・・・と楽観視は危険だと思います。
相手と直接対面し対決するよな奥様ですから、気は強いかもしれませんし。

裁判で金額が確定した後にお友達が支払いをしないと、給与所得者なら給料の差し押さえ(その時点でもちろん勤務先には不倫で訴えられたことはバレます。)や家財道具の差し押さえ(21歳では持ち家は無いでしょうから、PC等の電化製品やブランド品等が差し押さえられるでしょう。靴が差し押さえられた例も知っています。)等の強制執行が裁判所命令でされます。
昔は裁判で金額が確定した後も払わなくても給与など差し押さえがなかったのでシラをきり通せたでしょうけど、今はそれも法改正により難しいでしょう。

なので私が一番良いと思う方法は、妻帯者に手をだして悪いことをしたんだから ここは払わない!ではなくて 示談でまとめるのが一番良い方法だと思います。
ちなみに慰謝料の相場は 相手が不倫が原因で離婚してしまった場合は300万前後、離婚しない場合は150万前後となっています。
なので、示談でお友達は悪かったとひたすら謝罪&二度と会わない等ひたすら低姿勢で接し「私は若いので頑張ってもこれくらいが精一杯なんです」と相場より少ない金額(例えば50万円とか?)を提示してそれで許してもらえるようにお願いしたらどうでしょうか?
反省してるのでこの金額で許してもらえないか・・・と。
裁判にでもなれば弁護士も頼んだ方が良いので弁護士代もかかるでしょうし(弁護士代だけでも50万はすると思いますが。)、それで負ける確率がかなり高いのでプラス慰謝料がかかる。
それを考えるなら、やはり示談で相場より安い金額でまとめた方が得だと思います。
ちなみに不倫相手にも相応の責任があるので、慰謝料の半分を不倫相手に負担してもらう権利はお友達にはあります。
そこら辺はお友達と不倫相手との相談ですが、不倫相手の負担金額は 請求者の奥様と同じ家計から出るのでしょうから、
そこら辺を突けば さらに金額が少なくなる可能性もあるかもしれませんね。

お友達には残念かもしれませんが、軽々しく不倫なんてするもんじゃないし高い勉強料だと思って慰謝料は諦めた方が良いですね。
不倫は不幸になる人が必ず出ますから。。。
    • good
    • 0

奥さんに慰謝料の請求を取り下げてくれるよう頼み込むか、失踪するしかないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。示談を考えるよういっときます

お礼日時:2007/07/18 19:12

No5様の回答にある通り今のうちに示談で済ませた方がいいですよ。


示談で相手方が離婚しない場合は50万くらいで妥当だと思われます。
低姿勢で謝って今後一切連絡を取らないと念書を書いて反省していることを示した方がいいでしょうね。
相手妻がいくら低姿勢になっても高額な慰謝料を要求する場合には、支払う能力がないことを証明して、本意ではないが裁判を起こしてもらう以外方法がないと切実に訴えてみたらどうでしょうか?
相手妻が何が何でもとことん追い詰めるつもりでなければもその辺で納得せざるを得ないと思います。
どうにかして払わなくていい方法を教えてと言っているところを見ると彼女は本心から悪いという意識はないでしょう。
彼女のためには裁判になって親族や勤め先に不貞が明らかになって多額な慰謝料が下された方が今後の彼女の人生のためにはなりそうな気がしてしまいますが。。。
    • good
    • 0

刺されたくないなら、バレテいて怒ってる相手を無視するのは馬鹿ですね。



海外に逃亡する気がないなら、金利もつくことですし早く払ったほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1

慰謝料請求されたという事は、奥様は法的証拠をお持ちなのでしょう。


他の方も仰っておられますが、現金で支払えないのであれば
給料の差し押さえやブランド品の押収をされます。

という訳で、払わなくて良い方法はありません。。。
(証拠が無い場合は逃れる事が出来るかもしれませんが)
    • good
    • 0

虫が良すぎます.散々奥さんに迷惑を掛けといて,当然の報いです.


素直に払うべきです.
    • good
    • 1

不倫相手の旦那はどう感じて居るかです。


証拠とかが有り、実証されて居たらなんらかの金額は動くと思います。
慰謝料払い気ない、しかし今後も遊ぶでは本妻の立場では家庭不和の疫病神としか思えない。
 普通の常識が有る大人の人なら、もうしないが世間の社会通念とちゃいますか。
 21歳の女性はどんな感性を持って女性ですか。
 自分勝手な発言も感じます。
 今後の課題で離婚で養育費問題などで、自分が後妻に入るなら持続すると思いますが、略奪婚は又略奪される運命と某テレビでやって居たのを思い出します。
 良いことは続かないよ、人を苦しめ事は自分に倍返しで来るから、自重すべき。
    • good
    • 0

ANo.1の続き


例:彼女は、旦那が妻子もちということを知らなかった。それで結婚の約束もしていた。
これなら良いかも知れないです。

社会人なら給料を差し押さえされます。
相手の本気度を確認してから、対応しましょう。
    • good
    • 0

不貞行為がなかったなら、それを証明して慰謝料を払わなくても良くなる方向にもって行く事が可能でしょうけど、不貞行為があった場合は不可能でしょう。

まぁ、不貞行為がなかった事を証明する事って不可能のような気がしますが・・・・・
相手が既婚者だという事を隠していた(もしくは知らなかった)場合は、それを理由にして慰謝料の請求を拒否する事ができるかもしれませんが、弁護士でも間に挟まないと難しいでしょうね。
    • good
    • 0

裁判には金がかかります。


請求してきたら、相手にしないが一番です。

”お金を支払う必要があるとは思えません。”
”どうぞ、裁判で決着して下さい。”

と申して下さい。
もし、訴えてきた場合は受けるだけです。
普通、社会的地位を考えてしませんから。

また、例え裁判で負けたにせよ、お金のない相手からは取ろうにも取れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!