プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

約一年間、不安神経症で休職をしていました。
職場に問題は無かったのですが、親・兄弟などの近親者の他界が相次ぎ、それに伴う諸問題にて心身ともに疲れ、軽い胃潰瘍などになったりしてしまい、いつのまにか、過呼吸になるようになってしまっていました。

そして、母・息子(私の兄弟)を相次いで亡くして以来、父の調子も崩れ、持病である心臓病の発作を繰り返すようになった為、私も会社を休みがちになり、
会社への申し訳なさや、自分の力量不足を感じ、
そして「今、自分が最もやらなければならないことは何か?」ということが解らなくなり、気付いたら何も出来なくなってしまっていました。

そして、心身ともに疲労困憊したため、休職に至り、一年が過ぎました。
私の勤める会社はととても優しく私に対応してくれています。

ですので、一刻も早く復帰したく、思っており、医師に頼んで、診断書を書いていただき、来週に復帰することとなったのですが、
正直、不安で仕方ありません。

自分自身、何とか持ち直してきた気でいるのですが、やはり体調に波があり、「完全な形で復帰して欲しい」という会社側の考えに、私が応えられるか、心配なのです。

もう少し、休職期間を延長すべきでしょうか?

ご経験のある方、また、その道に詳しい方などからのアドヴァイスをお待ちしております。

A 回答 (5件)

不安神経症、経験があります。


担当の先生は現状を知った上で、復職してもいいと判断されてますか?
この病気は再発もあると思いますし、再発すればまた会社に復帰するのが難しくなるように思います。
今はどういった感じで暮らされていますか?
普段普通に出かけたり、何かしたりしていますか?
一度通勤時間と同じくらいの時間がかかる場所(図書館など)まで行って
1日勉強をして帰ってくるなど、1週間~2週間くらい毎日やっていけるか試してみられてはどうでしょうか。
今までうちにいることが多く、いきなり働くのでは普通の人でも疲れてしまいます。
体が疲れると心もそれにつられますから、もし家にいることが多かったようでしたら
一度試験的に出勤するのに近い状況で発作が起きないか、不安感が強くならないかなど試された方がいいかもしれません。
もしその程度でも負担にかんじるようなら休職は延長した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

誰が大丈夫かを判断するのか。


それはやはり自分だと思います。
もちろん周りから診てもらったことを判断材料に
することも必要だと思います。
でも一番大切なことは自分のことを自分がよく知るように
することだとです。

自分で決めることをためらうことで自信を持てなくなると
思うのです。
もちろん始めから完全な判断などは出来ないと思います。
でも自分の判断が間違っても失敗してもそこから何かを得るつもりでいれば
きっと自分の判断に自信が持てるようになるはずです。

完全を求めるのではなく、自分の不完全さを知り、完全な状態に
近づけていけるようにすればいいのだと思います。
失敗することを楽しんでみようかなと思えるならば、たぶん大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

まだ体調に波があることは、医師に正直にお話ししてますか?



まず、復職に対して何をしなければならないかは、
今のコンディションを正直にお話ししたうえで
医師の指導を必ずもう一度いただくようにしてください。
復職にあたっての服薬・生活習慣・物事の受け止め方や
万が一急に具合が悪くなったときの対応など、
不安や疑問は細かくつぶしておきましょう。

会社側の受け入れ体制はどうなっていますか?
基本的には、復職直後は同じセクションで今までやっていた仕事を
短い時間で行いながら、徐々に体を慣らしていくことです。
当面の間は残業は一切ダメです。
できれば、医師と職場があなたの受け入れ体制について
事前に相談し、相互理解をしておくのが望ましいです。

また、今までお休みしていたので、体力的に衰えがあるはずです。
体力が少ないまま復職すると、通勤の移動だけでも
肉体的・精神的に疲れが出ることも考えられますよね。
そのことで、再び自信をなくしてしまったりする可能性もあります。
体調が安定してきた場合は、お休みしている間
散歩程度に体を動かしておくといいのですが、
今のコンディションからすると外出したことで過呼吸や不安感など
症状が再び出る恐れもあるかもしれませんね。体力づくりについても
医師の指導を必ずいただくようにしてください。

あくまで私個人の意見ですが、まだ不安感があったり、
会社が回復してからの復職を望んでいるのであれば
もう少し様子をみたほうがいいと思うんです。
特にメンタル不全でお休みしていた方の中には
責任感から復職を焦ったり、今までの分を取り戻そうとして
職場で頑張り過ぎてしまい、悪化させるケースがよくあるからです。
悪化させると、寛解(完治)が遅れる可能性もあります。
お気持ちはよくわかりますが、スムーズな復職ができるように
なるためにするべきことを、医師とともに慎重に考えてみて下さい。
    • good
    • 2

・自信がないのならもう少し延長してもいいかもしれませんね。


・「生活の発見会」にはいって少し練習して、対応のしかたにもなれ、相談相手の場をつくってから復職したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

>ですので、一刻も早く復帰したく、思っており、医師に頼んで、診断書を書いていただき、来週に復帰することとなったのですが、


正直、不安で仕方ありません。

医師が良いというならいいと思いますよ。ただそのときに、ここに投稿した内容で、正直に医師に相談してきめたかどうかです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!