コモンモード対策用部品にチョークコイルとフェライトコアがあります。疑問に思っているのは、チョークコイルのデータシートには、コモンモードの他にノーマルモード(ディファレンシャルモード)に対してのインピーダンス特性図も大抵の場合載っているのに、フェライトコアのデータシートには、ノーマルモードの記載のあるものが1つもありません。全くの0Ωでは無いはずで、本来の通過させたい通信信号への影響の無さを確認するために、ノーマルモードの特性についてもメーカーに問い合わせているのですが、なかなか答え(数値)が得られません。

そこで質問ですが、フェライトコアの場合、ノーマルモードに対するインピーダンス(または挿入損失)は、無視して全く差し支えないほど、ほぼ完全に0Ωなのでしょうか?
使用対象はUSB2.0ケーブルの480MHz(40MHz~500MHz帯?)です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

>チョークコイルとフェライトコア



チョークコイルといっているのはコモンモードチョークの事ですね。
これはメーカーで線材をまいてコイルにしているので
メーカーでコモンモード、ノーマルモードの特性を測ることができます。

それに対しフェライトコアと言っているものははユーザーが線材に装着するものですね。
ノーマルモードに対する損失の増加はほんの僅かだとは思いますが
それが問題だというのであれば自分で測定するしかないでしょう。

どのような線材にどういう形で装着するかによって特性が違ってくるでしょうから、
メーカーに一般的な特性を要求しても無理でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方(178tallさん)のお礼に書いたとおり、今はお二方の回答のお陰で、クランプフィルタとはこういう物だと納得できました。
まことに有難うございました。

お礼日時:2007/07/18 20:24

>ノーマルモードに対するインピーダンス(または挿入損失)は、無視して全く差し支えないほど、ほぼ完全に0Ωなのでしょうか?


>...........
>フェライトコアと言っているのは、コアだけの製品、クランプフィルタとも言う物のことです。

ペアの信号線をはさみこんだり巻きこんだりするタイプですね。機能・作用はコモンモードと同じです。
コモンモードの電流が出す磁束にはインターリンクしますが、ノーマルモード(ディファレンシャルモード)の磁束にはほとんどインターリンクしません。
したがってフェライトコアを装着しても、使用周波数におけるインピーダンス(または挿入損失)の増分は無視できる程度だと考えられます。
逆の言いかたをすれば、ノーマルモードの高周波雑音はほとんど減衰できない、ということですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

要するにノーマルモードに対しては、どの周波数帯でも無視して全く差し支えない程ほとんど0Ωであり、あえて数値で表すまでもないということの様ですね。

気になったきっかけは、コモンモードチョークコイルのデータシートに載っていたノーマルモードのインピーダンス特性のピーク値が、コモンモードのインピーダンス値と殆んど同じ値だったので、クランプフィルタも単純に同じでは?と思った訳です。
今気付いたのですが、チョークコイルのノーマルモードの特性は、コイル本来の特性(周波数の高い交流ほどインピーダンスが高くなる)のためなのではないでしょうか。これに気付けば、ここで質問するほど引っ掛らなかったかもしれません。

今はお二方の回答のお陰で、クランプフィルタとはこういう物だと納得できました。
まことに有難うございました。

お礼日時:2007/07/18 20:21

「チョークコイルとフェライトコア」の分け方について。



チョークコイルというのは、いわゆる「コモンモード・チョーク」のことですね。
フェライトコアは「ノーマルモード・チョーク」を指しているのでしょうか。

コモンモード・チョークは、ノーマルモードの信号線を二本もちでフェライトコアに巻いており、コモンモード信号に対して高インピーダンスとなるようにしたものですね。

それに対し、ノーマルモード・チョークはノーマルモード信号線を一本づつフェライトコアに巻いたものです。
(たとえば、
 http://www.infohobby.jp/parts/pdf/BLM18-1.pdf
の p.31/35 をご覧ください)
これの場合、「データシート」にはノーマルモードの記載しかありません。

ご使用のフェライトコアはどちらのタイプなのでしょうか ?

この回答への補足

フェライトコアと言っているのは、コアだけの製品、クランプフィルタとも言う物のことです。市販のケーブルに瘤のような物がよく付いていますが、その瘤だけの製品のことです。

知りたいのは質問の文章のとおり、「フェライトコア(クランプフィルタ)のノーマルモードのインピーダンスは何Ωか?」です。

よろしくお願い致します。

補足日時:2007/07/18 08:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • ダンゴムシはなぜ丸くなる?食べ物や触角にも秘密があった!

    愛らしい姿が特徴のダンゴムシ。子どものころ、公園でダンゴムシを捕まえて遊んだことがある人も多いのではないだろうか。 「教えて!goo」には「ダンゴムシがダンゴになる理由」という質問が投稿されていたが、な...

  • 本当に建設できる?宇宙エレベーターの仕組みを教えて

    数年単位で話題になる宇宙エレベーター。ダイナミックな構想と運搬コストの安さなどから期待が高まるが、実現を不安視する声もある。教えて!gooには「重力平衡形状という性質により、ある高さを超える建造物を作る...

  • そもそも空が青い理由って?

    当たり前すぎて特に疑問に思わないことでも、ふと考えてみると「なぜだろう」と理由が気になってしまう事柄は身の回りに沢山あります。代表的なのが「空はどうして青いのか」などで、子どもに訊かれたら困る質問とし...

  • 光速を越えることは可能ですか?

    「光速」はその名の通り光の速さを表し、理論上では宇宙最大の速度であるとされています。教えて!gooには、光速に関する疑問が寄せられています。 「光速は超えられないの?」 「子どもの頃からの疑問なのですが...

  • ものすごい速さのマッハを言葉で説明すると?

    速さを表す言葉としてマッハという単位があります。聞いたことはあっても、実際どのくらいの速さかと想像するのは意外と難しいものです。教えて!gooではマッハについて質問が寄せられました。 「マッハってどれく...

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ