以前は「可愛い制服」っていうと、アニメに出てくるような
チェックのスカートのブレザーが多かったみたいなんですが、
最近はセーラー服の人気も復活しているって聞いたことがあります。
「お嬢様っぽい」っていうイメージもあるみたいです。
「制服向上委員会」が活躍していた頃なんかは、ダサい制服の代名詞として
槍玉にあげられていたように思います。
今ではセーラー服はどう評価されているんでしょうね?
可愛い制服か、ダサい制服か、どちらでしょうか?

ちなみに、わたし自身は「ダサさも含めて可愛い」って思います。
アニメっぽいお洒落ブレザーは安っぽく見えるんです。

A 回答 (13件中1~10件)

セーラー服→ブレザーより断然かわいいと思います!



わたしも中学・高校とセーラー服でした。
中学は普通の黒地にエンジのネクタイでいまいちでしたが、
高校は紺色に紺色のネクタイで清楚で気に入ってました♪
外に出ると写真を勝手に撮るやからもいるくらいでした
から。夏服は白地に紺のネクタイでさわやかです。
(スカートは紺色)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても素敵な制服だったようですね。
自分が着ていた制服を気に入ることが出来るなんて素敵ですね。
ちょっとした色合いで印象が変わっちゃうんだけど、
そんな微妙なところで可愛さが演出できるのもセーラー服のよさですね。

お礼日時:2007/08/25 14:49

 セーラー服も多種多様です。

色合いその他ちょっとしたことで、かなりイメージが変わってきます。セーラー服を征服としている学校でも、制服目当てで女子生徒が入ってくる話も聞きますから、人気のある(可愛いと同一の意味かどうかは不明ですが)ケースもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ラインや身頃、スカーフの色合いで可愛さが左右されますよね。
いわゆる「可愛い制服」とは少し違った可愛さなのかな?とも思います。

お礼日時:2007/08/25 14:44

かわいいですよ~


イメージ的に、ブレザー→イマドキの女子高生。コギャル(死語??)
セーラー服→清純派、お嬢様、女の子らしい

こんな感じです。もうセーラー服が着れない年になった私からするとうらやましい・・・。ちなみに旦那もブレザーよりセーラー服派です。
でも自分が現役女子高生(セーラーでした)の時はブレザーに憧れたなぁ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり清楚でお嬢さんっぽい雰囲気があるんでしょうね。
そこらへん、今の高校生たちでも好きな子がいるみたいです。
セーラー服の子はブレザーに憧れるみたいだし、ブレザーの子は
セーラーに憧れる傾向があるみたいですね。

お礼日時:2007/08/25 14:42

流行に流されやすいお年頃ですから、~が「かわいい」といえばキャーと変わるんでしょうね。


やはり、その人の着こなしだと思いますよ。嫌々着ている人似はダサく見えるし、上手く着こなしている人はかわいく見えるし。
どっちかというと男もそうですがブレザーのあのだらしない着こなしはちょっと賛成できないですね。本人達はいいと思っているんでしょうけど。
私の通っていた高校は、ライン・スカーフがチョコ色という珍しいセーラーでした。そのせいか、男女共学にもかかわらず女子の割合が8割という状況です。
着ている人の着こなし術にもよるんでしょうね。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
やはり着こなしによるところが大きいのかなあ。キャビンアテンダントさんの制服なんかは、まさにそうだなって思うところがあります。
ブレザーの汚い着崩しはどうも見苦しさがつきまとって嫌です。
ブレザーはどうしてもだらしなさが出ますよね。

補足日時:2007/08/25 14:35
    • good
    • 0

「セーラー服」と一口に言っても、現実社会では千差万別です。



セーラー服が主流の地方都市でセーラー服の高校に通っていましたが、学校ごとにその可愛さ度とダサさ度は違い、また、日本を見渡せば、都市ごとに形も着こなし方もまったく違います。母校のセーラー服は大変人気がありましたが、人気のセーラー服が多い別の都市から転校したばかりだった私には、その都市のセーラーはダサいとしか思えませんでした。

それと、実際に毎日来ていると、セーラー服というものは、夏は大きくて分厚い襟が暑く、冬はあいている首周りとウェストが寒いです。そして、襟が肌に触れやすいので冬服は不潔になりがちですし、プリーツの管理も、やや面倒です。

というわけで、アニメ人気でセーラー服は可愛いという「イメージ」を持つ人が今は多いだろうが、実際には可愛くないのも随分と多いし、合理的ではない制服である、というのが私の感想です。

ちなみに中学の制服は、当時まだかなり珍しかったブレザーだったのですが、ダサいと評判でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まあ、セーラー服っていうのも本当に色んなデザインがあって、ひとくちに可愛いとかダサいとかいえないですよね。
わたしはダサいデザインのセーラーも、どこか野暮ったい清潔感があってかわいいかな~なんて思ったりします。
着にくさは・・・・うーん、認めるほかないですね。男子の学ランなんかもかなり着にくいですが、まあ制服なんてものはそういうものだ・・・・と思います。

お礼日時:2007/08/25 14:35

セーラー服は可愛いんじゃないですか?


でも、ハッキリ言ってしまえば、着る人がかわいければ
セーラー服でもブレザーでもかわいいし、着る人がダサければ
セーラー服を着てもブレザーを着てもダサイですね~笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>でも、ハッキリ言ってしまえば、着る人がかわいければ
>セーラー服でもブレザーでもかわいいし、着る人がダサければ
>セーラー服を着てもブレザーを着てもダサイですね~笑
これ言われると、ファッションの意義そのものが・・・・苦笑

お礼日時:2007/08/25 14:31

まだちょっとダサい感じがしますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
うーん、たしかに再評価されるまでにはいたっていないのかな・・・・?って気もします。
制服のモデルチェンジも、圧倒的にチェック柄のスカートにブレザーが多いですもんね。

お礼日時:2007/08/25 14:30

No 4です


私は先の回答でセーラーを着てる子たちの着こなしに問題があるのではと回答しましたが、はからずも、あなたのお礼でその回答が見当はずれではなかったとの確信らしきものが持てました。

以下は周りの現役女子高生の意見を聞いていて推察されることを根拠に申し上げることです。
これはあなたや、あなたのセンスをけなす意図ではありませんので、気を悪くしないでください。

あなたの質問は「セーラー服がダサいかどうか」でしたね。

あなたのお考えのように、制服のスカートを短くするのが「着こなし」ではなく「着崩し」にしか思えないとか、高校生は化粧をするべきではないとか。

そもそもその考え方や、そのような発想法で制服やファッションを装うこと自体が、彼女らにすると「ダサい」のです。
いや一般的な若者の感覚からするとダサいのです。

もちろん頭の古い大人や、このサイトに多く見受けられるような派手なギャルだというだけで脊髄反射のようにののしる、オタクっぽいもてないくんなら、そのような考えを批判するかもしれません。

しかし若者の多数派は、制服のスカートを短くするのに拒否感を示すような感覚は無いのです。

あなたのお住まいの地方ではどうか存じませんが、私の住んでる県では東大合格者数も全国有数の私立校はすでにチェック柄でスカートに異常なまでの長さを校則として求めていません。
また県のご三家と言われるような公立校は三校ともすべて制服を標準服化して自由度を広げています。

県内に何校か残ったセーラー校で、極端にスカートの長い学校はおしなべて偏差値を近年下げています。
なぜなら普通・平均的中高生は皆そのような学校を敬遠するからです。

そしてそのような学校に居る子たちは、他校の生徒から
「○○女子の制服、あれはちょっとやばいよね」とか
「ぷっ。○○の制服、スカート長すぎ。しかもくるぶしソックス。ぷっ」とか陰口を言われ、その不人気ゆえに偏差値を下げているのです。

満足しているのは「わが子には清楚でいさせよう」と頑張る親や、「私は高校生は化粧すべきではないと思う!不純異性交遊なんて不道徳!」とか固執してるお堅い子ばかりとなってしまってるのです。

あなたのおっしゃる通り、美意識は人それぞれなので別にあなたを誹謗する意図はありません。
しかし「ダサいですか?」と聞かれたら、「20年前の流行のようなセーラーを、スカート長くして着てたらダサい」というのが、一般的な答えになるでしょう。

もしくはセーラー服に郷愁を感じるオジサン世代のマニアとかなら可愛く感じるのもありかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:-0001/11/30 00:00

私の通っていた中学校は、セーラー服でしたが、当時は嫌で嫌で仕方がなかったです。


ブレザー=可愛い、セーラー=ださい
と思っていましたね。
高校にあがり制服がブレザーになった時は嬉しかったですが、しばらくしたら別にセーラーでもブレザーでもいいと感じるようになっていました。
もしかしたら、セーラーが嫌というより、校則が厳しすぎたのが嫌だったのかもしれません。
セーラー服の上からセーターやカーディガンを着るのが禁止だったので、みんな冬になると、セーラーの中に無理やり着ていて、
その格好はとてもださかったです(^^;)
上に着てもよかったら、当時から好きだったかもしれません。

大学生になった今では、セーラー服は
清楚な感じだし、ブレザーよりも新鮮に感じるので、可愛いと思いますね。
結局は着こなしや着ている人にもよりますが・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申しわけありません。
回答ありがとうございました。
校則の厳しさっていうのは確かにありますよね。
わたしの高校はカーディガンも指定だったんだけど、そのカーディガンのデザインが好評で、
地元の中学生や他校の女子も、どこかから手に入れて着ていたっていうのがあります。
反面、きちっと着れるのもセーラー服の良さですよね。

お礼日時:2007/08/25 14:21

セーラー服自体の問題と言うより、それを着こなす生徒の側に問題有りの気がします。



今セーラーの学校って、だいたいが校則が厳しくてお堅い子が集まりがちなんですよね。
なんだかかたくなにオシャレすることや、恋愛することをいけないことと凝り固まってしまってる子が多いというか。

ブレザーの学校の子や、上位進学校の子とか(首都圏の話しです)はそういう変なこだわりがないので、スカートを短めにして可愛く着こなしたり、髪型にも綺麗にシャギー入れたりしますよね。

ところがセーラーの学校の子って妙にかたくなに、一昔ふた昔前のような着こなしや装いでいるんですよ。

そもそもファッションやヘアーメイクってのも、当然20年前に比べると格段に進歩しているわけで、その「進歩」ってのは当たり前ですがそれは普通の容貌の子でも少しでも可愛く見せるためのノウハウなわけです。

そのノウハウを拒否していたら、そりゃあ生まれつきの特別な美少女以外でも無い限り、おしゃれに力を入れてる子たちに比べ見劣りしてしまいダサく見えるのも当然と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>なんだかかたくなにオシャレすることや、恋愛することをいけないことと凝り固まってしまってる子が多いというか。
そうなんですか??わたしの地域の高校生を見ている限り、ブレザーの学校の子たちとセーラー服の学校の子たちでそんな違いはありません。
首都圏ではそんな感じなんですか?
回答いただいて申しわけないのですが、
>スカートを短めにして可愛く着こなしたり
これはわたしに言わせれば「着崩し」で、一言で言うと下品で汚らしい着こなしにしか見えません。
特にブレザーの制服の場合、着崩しがひどいので、全然素敵に見えないんですよ。
そもそも制服っていうのはそういうもので、キャビンアテンダントやエレベーターガールなども厳しい服装規定があります。
そういった職種の人がだらしのない着こなしをしていたら、何だかがっかりしませんか?
10代の女の子に化粧が本当に必要なのかも疑問ですね。肌にとっては毒になりこそすれ、いい影響はないわけですから。
髪型も、美容室に行けばいやでも流行の髪形にされると思うんですが・・・・昔っぽい髪型の女子高生がそんなにいるんですか??
わたしは制服はきれいな着こなしをして、きまりを守ったうえで最大限のおしゃれをすればいいと思います。
好きな格好は休みの日にすればいいわけですから。
まあ、美意識は人それぞれなので何とも言えませんが、わたしは制服の着崩しは最悪のおしゃれだと思うので、あまり好きではありません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/18 13:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ