プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

山口県へ友達と旅行したいのですが、旅慣れしていないので旅程が組めません。
2泊3日なのですが、どう回れば効率的でしょうか・・・?

【行きたい地域】
 萩、(津和野)、秋芳洞・秋吉台、下関、門司
 
【その他の希望】
 ・交通手段は、JRとバスを使用(車なし)
 ・萩ではゆっくり散策したい
 ・2泊のうち、どちらか1泊は長門湯本温泉or湯田温泉に泊まりたい
 
出発地は愛媛県松山市です。 
四国脱出の方法として、松山-広島、松山-柳井、松山-門司を走る船があります。

どうか詳しい方、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (5件)

関門が入ってなければ余裕があるのですが、関門を入れるとかなりハードスケジュールになりますね。


行きの船ですが、三津浜5:30発柳井行きが使えるなら良いのですが、次の8:10発ではかなりのロスなので使えません。
広島ルートは遠回りで高速船は高いです。フェリーも遅いのでちょっと使えないですね。
使うとしたら、高速船で宇品、広電で紙屋町、広島バスセンターから高速バスというルートくらいでしょう。

また、山口県は愛媛以上の車社会です。道路がものすごく整備されている反面、公共交通はお寒い状況です。
クルマ無しで山口県を回ると時間を食いますし、時間が気になってゆっくり楽しめないので定期観光バスをお勧めします。
運転が出来るなら山口市・湯田温泉をベースにしてレンタカーを利用されることをお勧めします。
一応スケジュール組んでみましたので参考にしてください。

0~1日目
※関西汽船フェリー(夜行)利用の場合。http://www.kanki.co.jp/page/kouro.htm
松山観光港21:55→関西汽船フェリー→小倉港5:00~7:00下船 4400円から
小倉港→徒歩→小倉駅→門司港駅(15~20分毎270円)→徒歩→門司港→関門汽船(20分毎)→唐戸。
唐戸市場見学&朝食、赤間神宮、海響館(9:30開館)、カモンワーフ(9:00から)等を散策。
午後、唐戸→関門汽船(20分毎)→門司港。門司港レトロ地区散策。
門司港駅→小倉駅→新幹線(のぞみorひかり自由席で約20分)→新山口駅→湯田温泉駅→徒歩→湯田温泉泊

※シーマックス利用の場合。http://www.ishizakikisen.co.jp/sm_index.html
松山観光港7:50→シーマックス→門司港10:40 9500円
門司港レトロ地区散策→関門汽船(20分毎)→唐戸→赤間神宮、海響館、カモンワーフ等を散策
サンデン交通バスまたはタクシーで新下関駅→新幹線こだま→新山口駅→湯田温泉駅→湯田温泉泊

2日目
防長交通・定期観光バス山口・秋芳洞、仙崎コースを利用。
http://www.bochobus.co.jp/gururi/gururi.htm
湯田温泉乗車11:00→山口市内→秋芳洞→仙崎→東萩駅降車17:20、萩泊。
※長門湯本で降車して温泉に入り、仙崎はとばしてJRで萩まで行くのも良いかもしれません。

3日目
防長交通・防長交通・定期観光バス萩・津和野コース、
東萩駅乗車9:40→萩→津和野→新山口下車17:30。

新山口18:02→在来線→柳井港駅19:22→徒歩→柳井港 20:10→防予汽船→三津浜着22:40
http://www.shikoku-no-tabi.com/boyokisen/timetab …
もしくは、
新山口→新幹線→小倉駅→徒歩→小倉港21:55→関西汽船フェリー→松山観光港(翌朝5:00着)

この回答への補足

かなり具体的なプランを練ってくださり、有難うございます!
正直、今まで1人で旅行雑誌とにらめっこしていたのは何だったのだろう・・・と思ってしまうほどの出来栄えです。
それから、行きの船はシーマックスの方が良いです(朝が弱いので)。
残念ながら私は車の免許を持っていません。
ですので、定期観光バスという手も考えたのですが、
上記の「萩・津和野コース」では、行きたかった松下村塾などまわらないようで・・・残念です。

自分で調べていて見つけたのですが、萩市内のみをまわる定期観光バス http://www.bochobus.co.jp/03/hagi_tekan/01.htm 
が現在も運行されているか御存知でしょうか?
もし運行されているのであれば、そのコースを利用し、2日目か3日目に津和野へ自力で行けたら良いのですが・・・。

補足日時:2007/07/19 02:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上記の「萩市内定期観光バス」についてですが、
現在運行されていると確認がとれました!

お礼日時:2007/07/20 01:11

#4です。



松下村塾は東萩駅から歩いて10分くらいのところで、温泉旅館の萩本陣からなら5分くらいです。
公園にぽつんと小さい家が建ってるだけですので、見るのに10分もかかないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答有難うございます!
東萩駅から10分程の距離でしたら、2日目に松下村塾だけ自力で行って、
3日目においでませ山口号の「萩・津和野コース」を利用できそうですね。
皆様から回答を頂いたおかげで、旅程の目処がつきました。
旅を楽しんできます。有難うございました!

お礼日時:2007/07/20 01:20

松山→門司 門司・下関観光 湯田温泉泊まり


湯田温泉→津和野→萩    萩泊まり
萩→秋芳洞・秋吉台→新山口 柳井or門司→松山  ですかね

山口県内のバス路線も意外と不便でダイヤを良く検討して下さい
 http://www.oidemase.or.jp/bus_sch/rosenzu.htm
 「おいでませ山口号」が上手く使えると良いのですが
  http://www.bochobus.co.jp/gururi/gururi.htm
門司→下関の移動には下記が便利かも
 http://www.kanmon-kisen.co.jp/

この回答への補足

お返事有難うございます!
最初は関門橋を歩いて渡ろうと考えていたのですが、
断然連絡線の方が便利そうですね。
一緒に行く友達が津和野は外せないらしいので、強行突破(?)な旅になりそうですが。

私は車の免許を持っていませんので、定期観光バスが利用できたらいいな、と思い調べていたところ、
萩市内のみをまわる定期観光バスの情報を見つけたのですが、http://www.bochobus.co.jp/03/hagi_tekan/01.htm 
が現在も運行されているか御存知ないでしょうか?
もし運行されているのであれば、これを利用し、2日目か3日目に津和野へ自力で行けたら良いのですが・・・

補足日時:2007/07/19 03:20
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から回答を頂いたおかげで、旅程の目途がつきました。
上記の「萩市内定期観光バス」についてですが、
現在運行されていると確認がとれました!
旅を楽しんできます。有難うございました!

お礼日時:2007/07/20 01:08

こんにちは


こんなのは如何でしょう?
松山→柳井(山口)防予汽船:瀬戸内ハイウェイフェリー 時刻 料金 http://www.boyo.co.jp/01t.html
柳井8:03→新山口乗換え→津和野11:16(津和野散策)
→14:40発→湯田温泉16:13着(散策) 
お泊りは 西の雅 常盤 http://www.n-tokiwa.co.jp/

翌日 山口 観光バス http://www.bochobus.co.jp/gururi/gururi.htm 湯田発 
秋芳探索→湯本温泉
お泊りは リーズナブリなら ホテル西京 少しリッチなら 大谷山荘

お帰りは美祢まで下りて JR山陽で柳井へ お時間あれば 岩国の錦帯橋見てご帰宅!
出発時間は フェリーの時刻表参考にして 逆算して下さい

正直長門湯元温泉は散策するところはありませんね~ホントの山の中ですから 出来ればバスで長門まで行って(定期観光バスルート参照) 萩でお泊りの方がお勧めです(時間が足りないかな?)

山口はいいですよ~私は埼玉ですが 以前赴任してまして いつかは住みたいって思っています お車では無いのが残念ですが 
楽しい旅行になります様に祈っています 

ちなみに私は 来月遊びに行きます 私は山口市内と宇部 秋穂 方面ですがね(あいお の車海老料理が絶品なんです~~)

この回答への補足

お返事有難うございます!
湯本温泉にも心惹かれているのですが、行きたい観光地との連結が上手くいかず・・・
やはり湯田温泉の方が交通の便が良さそうですね。
ところで、秋芳洞→湯本温泉の移動ですが、バスでも出ているのでしょうか?
また、山口に以前赴任されていたということで、他にもお聞きしたいのですが、
秋芳洞→萩、秋芳洞→津和野を移動する際の一番早い方法を御存知でしょうか?

補足日時:2007/07/19 01:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から回答を頂いたおかげで、旅程の目途がつきました。
また、オススメの宿泊施設を教えてくださり、有難うございます!
来月の旅行、楽しんできてくださいね♪ 私も楽しんできます^^

お礼日時:2007/07/20 01:05

時間を有効に使うなら、関西汽船の松山~小倉の夜行フェリーを使うと、前日の深夜に出て、初日は朝から行動できますよ。



この関西汽船か門司行きのシーマックスで出発し、初日は下関・門司観光、萩をゆっくり回るなら萩泊まりが便利ですから、14時か15時ごろ下関を出て、新山口からのバスで萩に向かいます。
2日目は朝から萩を回り、夕方のバスで湯田温泉に泊まり、3日目が秋吉台と秋芳洞でしょう。帰りは新幹線で広島に出て高速船か、新山口から在来線で柳井に行き高速船orフェリー。

津和野は難しそうですね。あえて入れるなら、下関・門司を早めに切り上げて、下関からバスで秋芳洞と秋吉台、その晩は湯田温泉に泊まり、翌日はバスで萩に、その晩は萩泊で翌日の朝に津和野でしょうか。

電車・バスで回るなら、萩、津和野、秋芳洞・秋吉台、下関・門司でそれぞれ1日の計4日は欲しいところですから、これを3日で済ますとなると、どこかに無理が生じます。

この回答への補足

お返事有難うございます!
四国脱出方法ですが、行きから船中泊&長距離移動は疲れますので、
松山発8:10~柳井着10:40のフェリーか、松山発7:50~門司港着10:40のシーマックスを考えております。
1日目に門司・下関を観光する場合、1日がかりになると思い、
1日目の宿は下関に取ろうとしていました。
4、5時間の滞在時間で門司・下関を旅することはできますか?

補足日時:2007/07/18 18:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様から回答を頂いたおかげで、旅程の目途がつきました。
旅を楽しんできます。有難うございました!

お礼日時:2007/07/20 01:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!