プロが教えるわが家の防犯対策術!

虫垂炎を手術しないで治療する場合、症状が治まるまでにどれくらいの期間が必要でしょうか。

主人が金曜に発症し、一日だけ病院で点滴をうけてその後自宅で服薬治療していますが、未だに痛みが治まりません。医師は散らせる、といっていたのですが、こうも長引くと、判断ミスでは・・?との心配も生まれてきました。ご存知の方がおりましたら、ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

虫垂炎の治療期間は個人差が大きく、予測は非常に困難ですが、平均的には3-7日ほどと思います。

虫垂炎の診断、治療に関して明確な基準や、ガイドラインといったものは存在せず個々の医師の経験や、勘で治療しているのが現状です。なぜガイドラインが無いかというと、治療経過に不確定な要素が多く、予測困難だからです。たいてい抗生剤で治りますが、中には症状が悪化したり、一旦治まっても再燃する場合もあります。症状がすっきり治らないのであれば、再度かかりつけの病院に受診したほうがよいと思います。
    • 1