プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3ヶ月のイタリアングレーハウンドの♂ですが、夜とお留守番の時はサークルに入れるようにしました。トイレもすぐに覚えたし、夜鳴きも1週間でおさまりましたが、ウンチの回数が4~5回と多いので昼間のお留守番が長いとサークルの中でウンチまみれになっています。トイレスペースとベッドスペースは合わせて1畳ほどで、夜はオシッコをしてもちゃんと朝までベッドで寝ています。もう1匹のヨーキーはウンチは1回なのであまり、しつけにも困りませんでしたが、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?お散歩デビューは今週末に健康診断が済んでから、と思っています。フードはユカヌバパピーを朝と夜に合わせて200gくらい食べています。毎回、健康的なウンチをしています。今は暑いのですぐにシャワーできれいに洗ってやれますが、冬になるとそれも大変なので、それまでに何とかならないか悩んでいます。

A 回答 (2件)

Q、この子も、もう少し大きくなるとウンチの回数も減るのでしょうか?

A、経験では、5ヶ月目を越えてお留守番で失敗した子はいません。

ということで、もう、1ヵ月とちょっとの辛抱です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。励ましていただいて少し元気が出ました。頑張ります!!

サークルの面積が狭いと思います。

今の倍に広げてベッドとトイレの場所を両端に置いて距離を取るとうまくいくかも。
子犬のトイレの回数が多いのは常識です。
留守番させている以上、お困りの事態が起こるのが普通なので、大きくなるまで我慢するしかありません。
もしくは、トイレの世話だけだれかに頼むことです。
一番良いのは家族が24時間絶え間なく面倒を見られる状態にすること。

3ヶ月ではまだまだ赤ちゃんです。
人間の赤ちゃんを1人でお留守番はさせませんよね?
子犬も同様だとは思いませんか?
私なら一時的に仕事を休んででも、子犬の世話をします。
この先、10年以上も一緒に暮らしていく家族です。
今、しっかり世話をしてしつけをしていくことがとても大事だと思います。
数年後、やっぱり子犬の時に、仕事を休んででも世話をするべきだったと後悔の無いようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来るだけそばにいてやるようにします。