プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠希望の主婦です

今日病院にいってきました。内診と基礎体温の結果から”ん~~
基礎体温の上がり具合がわるいな~~小さい卵があるから排卵するかもしれない””排卵がおそいから排卵誘発剤使ったほうがいいのかな~と言っていました、また3日後に病院に行くことになりました。
前回生理周期51周期で排卵が2週間遅れていました。
今回は29周期で私は高温期7周期と思っていたのですが・・先生が言うには排卵していないというんです。
でも7/6日に透明の伸びるおりもの15cm有り、7/8排卵出血が1週間あり、色は茶色でした海外の排卵検査薬で陽性7/3頃だったのでたぶんこの周期に排卵があったのではないかと思うのです。ただ体温はゆっくりと上がっています。36.39~36.58冷房を効かせて寝ているせいか、体温がかなり低い場合もあります。
先生の言うように排卵は今からでしょうか??先生がいった卵は受精した卵ちゃんではないでしょうか??
また、せんせいは排卵検査薬おりものはあてにならないと言っていました。実際こんなにずれるのでしょうか??自分の体からでる信号なのでおりものは絶対とおもっつていたのに少し混乱しています。あと・・福ちゃん式では、おりもの重視ですよね。私もそう思うのですがどうなんでしょう教えてください。あと・・腹巻はしたほうが体温安定しますか??
質問ばかりですみません(++)

A 回答 (2件)

>今回は29周期で私は高温期7周期と思っていたのですが

7/18の時点で高温期7日目、排卵は7/11頃だと思っているということですね。

>先生が言うには排卵していないというんです。

内診の結果、子宮内膜が排卵後ほどは厚くなってなかったのかもしれません。
また、小さな卵胞が見えたことで、排卵がこれからなのではないかという診断だったのでしょう。
それと基礎体温も医師から見れば高温相になっていないのかもしれません。

>7/6日に透明の伸びるおりもの15cm有り、7/8排卵出血が1週間あり、色は茶色でした
>海外の排卵検査薬で陽性7/3頃だったのでたぶんこの周期に排卵があったのではないかと思うのです。

海外製の排卵検査薬でしっかり濃い陽性反応が見えたのが7/3ですか?
検査薬の反応から予想すると排卵は7/4~5ぐらいでしょうね。
だとするとまもなく生理予定日になりますよ。

>ただ体温はゆっくりと上がっています。36.39~36.58

普段の質問者様の低温相が何度から何度、高温相が何度から何度なのかがわからなければ、この体温が排卵前なのか排卵後なのかの見当がつきません。 (;^_^A

>先生の言うように排卵は今からでしょうか??

これらの情報だけでは、なんとも言えないですね。
一番正確なのは、質問者様の卵巣と子宮の状態をエコーで診た医師の診断かもしれません。

でも、体温が上がってない(医師曰く)ように見えて、排卵は済んでいるのかもしれませんね。
黄体ホルモン値がやや足らないのかもしれませんし。
医師が確認した卵胞は、今周期に排卵しそびれている(今後も排卵しない)未成熟な卵胞の可能性もあります。

>先生がいった卵は受精した卵ちゃんではないでしょうか??

それは違います。
先生が仰った卵というのは、卵巣の中に見えた排卵前の卵胞(卵子が入っている袋)です。
受精卵があるとしたら、とっくに卵管や子宮に転がっていますし、大きさ的にエコーで見える大きさではありません。

>せんせいは排卵検査薬おりものはあてにならないと言っていました。
>実際こんなにずれるのでしょうか??

本来ならおりものの状態は排卵の目安になります。
基礎体温を測るより、おりものが多く出てよく伸びている時期(5日間前後あります)に2~3回仲良しをするだけで充分妊娠の可能性はあるでしょうね。

ただ、おりものが良く伸びたということは、イコール排卵したという証拠にはなりません。

7/6に15cmほど伸びるおりものが観察できているのであれば、排卵は7/7~10ぐらいに起こっていそうだなぁとは思いますが・・・

>自分の体からでる信号なのでおりものは絶対とおもっつていたのに少し混乱しています。

おりものが変化するのは、卵胞ホルモンの分泌が多くなっている証拠ですので、普通であれば卵胞がよく成熟してきますよー、そろそろ排卵ですよー、という目安になりますよね。
私もけっこう絶対だと思っていますよ。
でも伸びるおりものがあってから排卵まで1週間以上かかったことも過去にあります。

>福ちゃん式では、おりもの重視ですよね。

福さん式ですよね。
わたしもおりものは重要だと思いますよ。
でも、おりものだけで全てを判断することは出来ません。
いろいろな証拠をかき集めて、総合的に判断するべきでしょう。

>腹巻はしたほうが体温安定しますか??

安定する人もいるでしょうし、安定しない人もいるでしょうね。
安定しようがしまいが、腹巻きや靴下などをして足腰が冷えないように気を付けていた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ひとつひとつ丁寧にお答え頂き感謝します。

今週また病院にいきます、その間は様子を見てみます

先生の言うとおりならまたチャンスはありますので・・有難うございました(@^^@)

お気持ちよ~くわかりますよ。

でも、先生のおっしゃるとおり排卵検査薬・おりもの
基礎体温はあてにはならないです。単なる「目安」ですからね。
失礼ですが、妊娠を希望されてまだ○ヶ月ですか?
全然あせることないんですよ。
条件(排卵日や腹巻など)をばっちりにしても
必ずできるって訳では無いし、逆に排卵日ではなくても
授かる場合も大いにある訳だし。
子宮がある限りいつかは妊娠できるはずです。
あせらず、マイペースが精神的にもいいはずですから
病院の先生を信じて考えすぎないほうが・・・
余計なお世話かもしれませんが、そう思います☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>妊娠を希望されてまだ○ヶ月ですか?

4人目の赤ちゃん誕生を心より望んでいます。4人希望なので

前回ががんばりすぎたので今週期はわりと落ち着いています^^

今週また病院にいきます、その間は様子を見てみます

先生の言うとおりならまたチャンスはありますので前向きに考えます・・有難うございました(@^^@)