プロが教えるわが家の防犯対策術!

アメリカは州によって税金が異なるということを聞いておりますが、「カリフォルニア州、サンタバーバラ」はいかがでしょうか。
今は、ミシガン州に在住しており、買い物での税は食料品以外は6%の税がかかっていると認識しています。また、アパートの賃貸料も西海岸は高いと聞いておりますが、どのくらいなのでしょうか。例えば、2Bedroom、または1Bedroomそれぞれおいくらくらいのところがありますでしょうか。地域の生活水準(ご存知な限りで構いません)を教えて頂けませんでしょうか。例えば、日本のどこそこと比較して・・という言い方でも結構です。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

元カリフォルニア在住です。

とは言ってもサンフランシスコ近郊
なので、サンタバーバラについては通り一辺倒の知識しかありませ
んのでご容赦ください。

サンタバーバラの消費税は 7.75 %です。カリフォルニアには
サンディエゴ( 8.75% )のように8%台の都市もあります。

アパートの賃料ですが、西海岸でくくるのはあまりにも乱暴
ですね(笑)。ミシガンにお住まいだったのなら、「 中西部 」で
家賃をひとくくりに考えるようなものです。こればかりはサンタ
バーバラに住んでいた人でもないとわからないでしょう。

ただ、Rent.com や Apartment.com で検索すれば、相場はすぐ
把握できますよ。それをミシガンと比較すればいかがでしょうか。
ちなみにシリコンバレーだと、1000 ドル以内では単身者用の
ストゥーディオがギリギリ借りられるかどうかといったところです。

生活水準に関して言えば、サンタバーバラはかなりいいはずです。
西海岸の中都市に共通しているのは、黒人がほとんどないことです。
これはミシガンとはまったく異なります。いっぽうでヒスパニック
人口が多いですね。一般に、中~高級住宅地に白人やアジア人が住み、
その周縁部にある治安の劣るところにヒスパニックが集まっている
という感じです。

ミシガンで言えば、デトロイトに相当する街はカリフォルニア
にはないですね。あえて言えば、ロサンゼルスの港湾側が雰囲気が
近いかもしれません。サンタバーバラはアンアーバー、もしくは
ディアボーンみたいな感じでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。
アパートの検索サイトのご紹介ありがとうございます。早速利用させて頂きました!税率も今の地域と比較することができました。確かに西海岸でひとくくりは乱暴でしたね・・ゴメンナサイ。
生活をされている方々もミシガンとはかなり異なるようですね。でも生活しやすい地域のように思えました。そしてサンタバーバラがアンアーバーに近いというご説明大変分かりやすかったです。
実際は一度見に行ってみないとと考えていますが、ご回答頂き大変参考になりました。どうもありがとうございました。

LA近郊に住んでいます。

Santa Barbara Countyでの Sales Tax は、7.75% です。 ミシガン州と税金の比較をするのであれば、仕事をされているのであれば所得税(州税)もかかります。 州税の税率は、ちょっと分かりません。

大学生の息子が サンタバーバラの西隣の Goleta に居るので時折り行きますが、敢えて日本の都市に近いところと言えば、鎌倉でしょうか。 (生活面での都市化は当然、日本の鎌倉の方がず~っと便利です。) 海に面していて、スペイン調の古い建物と落ち着いた住宅街が上手く両立しているからです。 Hollywood スターの多くが Santa Barbara に住んでいたことも有り豪邸が多く、Santa Barbara 市内の不動産価格は余り都市化されていない割りに高いです。

西隣の Goletaで学生とか低所得者用のアパートは、1BR(w/1 Bath.) で $1,000位、2 BR(w/ 2 Bath.)で $1,400位です。 プールなどのアメニティーが有るところは、あと数百$高いでしょう。

喧騒から離れて勉強するのであれば、良い所かも知れません。 息子は Enjoy していますが、東京・横浜で遊び世俗的な私には退屈すぎる所ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答をありがとうございます。
家賃の検索サイトでGoletaをちょうど見たところでした。なるほど、Hollywoodの方がお住まいだったりしたのですね・・。今の地域と比較すると高く感じてしまいました。
勉強するには適したところかもしれないということ、大変参考になりました^^;。私も勉強することを目的にしないといけない身分でして・・。
大変貴重なご回答をどうもありがとうございました。参考にさせて頂きます。