プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前どこかの喫茶店で飲んだのですが、
オレンジジュースと濃い紅茶を炭酸で割ったものなのですが、
色々なサイトで作り方を探しているのですが
見つかりません・・・・。

どなたか名前を知っているまたは、作り方を知っている方
いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

以前、私の働いている紅茶の専門店でお出ししていたことがあります。

季節的にももう炭酸割りはないのですが、
炭酸を入れず、紅茶とオレンジジュースだけでもおいしいです。

うちの創作メニューのような感じでもあり、
質問者様がお飲みになられたものとは違うかもしれませんが、ご参考までに。

あ、ちなみに、
このドリンクはホットで作ってもいいと書いてある本もありますが、結構アイスティー向けです。

(1)背の高いグラスにガムシロップ適量とオレンジジュースをグラス2/5目安で入れる。
お好みで1/3くらいまでで調節してください。量的には100mlくらいかな?
(2)氷をグラスめいっぱい入れる。
(3)お湯を沸かし、120~150ml程度のお湯に、紅茶の葉をティースプーン2杯~3杯ほど入れ、2分~3分待つ。
この際、濃く渋くなってしまってもオレンジジュースと割るので平気です。
むしろ単独では飲めないくらい濃く入れたほうがおいしい。
(4)グラスに入れた氷の上から、茶葉を漉しながら静かに紅茶を注ぐ。
(5)最後に上から炭酸水を入れる。甘くない、ただの炭酸水をうちの店では使いました。
甘いのが苦手でないならソーダでも平気かも?
炭酸水の量はオレンジジュースより少なくていいと思います、こちらもお好みで。

丁寧にやると、下のオレンジジュースの層と紅茶の層が分離して、
上に注いだ炭酸水と紅茶の上のほうが交じり合いグラデーションになり、
きれいなセパレートティーになります。
オレンジジュースじゃなくて、チューハイ用のグレープフルーツジュース果肉入りとかでもやってました。
紅茶とジュースだけのときは、(4)の過程をまるまるカットして下さい。
ポイントは氷多め!です!
セパレートするのは背の高いグラスじゃないと見れないかもしれないですが、どうせ飲むときはかき混ぜるので。
お勧めは、濃く出るタイプのアールグレイですが割と何の紅茶でもいけるのではないかと思います。シーズナルのダージリンとか以外は。。
以外なところでおいしいのが、ローズヒップティーです。プーアールか!と思ってしまうほど濃く出してオレンジジュースで割るのがおいしいです。
あと、オレンジジュースだけだと多少甘みが足りないと思いますので、ガムシロップはお忘れなく。

長々と書いてしまいすみません、もし説明が足りなかったらぜひまた聞いてください。
それではおいしくお召し上がりくださいませ。
    • 0

アレンジティーの『カルテット サマー』でしょうか?

参考URLに、作り方が載っていますのでご覧ください。

参考URL:http://www.tea-a.gr.jp/dic/summer08.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
見たのですが、もっとなんというか
3層のようになっていて・・・・と言う感じだったのですが・・・

でも作ってみようかと思います!!
ありがとうございました。