プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代後半の女性です。
小学1年の娘と一緒に、2人の友人の挙式・披露宴に招待されました。
次の場合のご祝儀は、いくら位になるのでしょうか?

1)新郎友人(親友です)として出席。子供には、お子様ランチ程度の食事が用意されるとの事。フラワーガールを頼まれてます。
2)新婦友人(高校からの友人)として出席。遠方の為(新幹線利用)、車代1万と宿泊費は負担してくれるそうです。

最初、ママ友達に相談した所 1)は3万、2)は3万+5000円~1万位の品物かなと思っていたのですが、ネットなどで色々調べてるうちに段々
ワケがわからなくなってしまったので、ご助言お願いします。

A 回答 (1件)

1)

3万で良いと思います。

2)
ご自分の披露宴のときにお車代等は渡したのでしょうか?
遠方にもかかわらず渡していないなら、ママ友のアドバイス通り3万+品物。
渡しているなら3万。
ご自分の式のときはお車代が不要な距離だったが、どちらかが引越しして遠くなった。または、自分の披露宴に招待していないのなら3万でいいかと。

お車代は招待する側がご祝儀とは関係なく渡すものなので、特別な事情がない限りご祝儀を上乗せしたり、品物をわたさなくて良いと思います。いただいた側は、逆に気を使ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
3万円は自分ひとりの場合のご祝儀じゃないの?という意見もあり、悩んでいたので、役に立ちました。
2)は自分は披露宴をやっておりません。ただ、出産祝いや引越し祝いなど祝い事には必ず贈り物をしてくれていた友人だったので、+αした方がいいのかなというのもありました。

お車代を戴いても、上乗せ等をしなくてよいとは知らなかったので参考になりました。