アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

以前、車を建物の壁(土壁のような柔らかい壁)にこすってしまいました。

こすった所を見てみると、こすった壁の塗料がびっちり付いてしまいました。
爪でこすると取れるところもあるのですが、頑固に取れない部分もあります。

こういった塗料を取り除く方法はありませんか?
知っている方がいらっしゃったら教えてください。
なお、車についてよくわからないので、専門用語はあまり使わないで頂けると助かります。

よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

ミクロコンパウンドの使い方は全く難しくありません。


やわらかめの布に少し多めに付けてゴシゴシしない程度に磨き上げます。みるみる落ちていくので落ちたところで良しとすればいいでしょう。
油分も一緒に除去してしまいますので落としたあとは軽く水洗いしてワックスを掛けましょうね。ミクロコンパウンドはホームセンターなどで700-800円程度であります。キズが深い場合でもある程度の効果はあります。ただし、塗装の下までいっている場合(鉄の地肌が出ている)はタッチアップペンで補修してあげましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご回答いただいた通りに、コンパウンドを使って磨いたら、
本当にビックリするくらい落ちました!!

細かい所まで教えていただき、本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/07/21 15:10

白い車であれば白用のワックスを使ってこする。

その他の色でしたらミクロコンパウンドがありますのでこれを使ってこすり落とす。絶対シンナーなどの溶剤を使ってはいけません。塗装全体に被害が及びます。落としたあとは必ずワックスを塗ってあげましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

色は、暗めのピンクで光沢(キラキラした感じ)があるものです。
となると、ミクロコンパウンドですね。

あと、一つお聞きしたいのですが、
コンパウンドは、説明書を読むだけで素人の私が使えるものなのでしょうか?
扱いが難しくて、車扱いの素人がすると逆に傷がひどくなるなんてあるのでしょうか?

素人過ぎる質問ですみません。

お礼日時:2007/07/19 23:22

ラッカー薄め液は絶対ダメですよ。

塗装を痛めます。
コンパウンドが無ければ、歯磨き(粒の粗くないタイプ)でもある程度取れるはずです。あまりゴシゴシやらずに、柔らかい布で少し水をつけながらやさしく磨いてあげてください。磨いたら、すぐに水で洗い落としてくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

歯磨きでもある程度取れるんですね。
さっそくやってみようと思います!

本当にしっかり壁の塗料が付いているので、念のためコンパウンドも買おうと思います。

お礼日時:2007/07/19 23:09

コンパウンドをおすすめします。


ラッカー液や薄め液では車の塗装膜に悪影響が出ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

塗装膜に悪影響が出るのですか・・・。

まだ、用品すら買ってないので、車は大丈夫です。
コンパウンドで頑張ってみます。

お礼日時:2007/07/19 22:57

ラッカー薄め液・ペイント薄め液で軽くふき取る。


プラスチック消しゴムで磨く。
などはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ラッカー薄め液とペイント薄め液ですね。
わかりました。

プラスチック消しゴムで磨くということにビックリしました。
明日の朝、さっそくやってみます!

お礼日時:2007/07/18 23:06

壁の塗料が付いているだけで車の塗料ははげていない場合ですが。


1・ワックスで気長にこすって落とす。
2・カーショップに行くと、「コンパウンド」という磨き材が売っています、車の表面の傷取りなどに使う物です、原理は細かいツブツブでこすって磨くものです、荒けずり用とか仕上げ用があります、塗料が落ちたらワックスで仕上げをします。
つめやプラスチック片などで取れるものは先に取っておきます。
などが考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>壁の塗料が付いているだけで車の塗料ははげていない場合ですが。
大丈夫です。車の塗料は無事です。

コンパウンドをちょっと調べたのですが、
結構手軽な値段のものが多いみたいですね(車用品は全て高いと思ってました)。

種類がたくさんあるようなので、カーショップの人に聞いてみようかと思います。

お礼日時:2007/07/18 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています