母の手縫いほか使っていない浴衣が10枚以上あり
ただ処分するのは勿体無いので 何か活用法(寄贈を含め)がありましたら教えてください

A 回答 (1件)

寄贈でもかまわないのなら・・・


私は母が着られなくなった着物を母校(服飾関係の大学です)へ寄贈しました。
他の大学ではどうかわかりませんが、母校ではファッションショー等で使用する素材はすべて学生の自己負担になってしまうため、負担が大きく、発想は豊なのに金銭的な負担が大きいため、出来ないことも多いことを知っていたからです。
着物としてではなく、「素材」として活用してくれています。寄贈後は学際などでファッションショーに招待していただき、良い席で鑑賞させてもらい、楽しませてもらいました。(私がみた活用方法は着物の柄をドレスに使用し、さらに絹の着物だったため、様々な色に染め替えて沢山のコサージュをあしらったドレスを作っていました。)
着物のリサイクルショップなどに売る、棄てる等選択肢はあると思いますが、私は自分の手を離れたあと、活用してくれている人がいるということで豊な気分を味わえました。こんな方法もあるということで。
nyanya8さんが母校へ寄贈してくだされば、喜ぶとは思いますが、さすがにこちらへ学校名を出すのは機が引けるのでお近くの学校等へ聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyapokyapoさんへ
アドバイスありがとうございます
寄贈できれば無駄にしなくてすむので嬉しいのですが
母校への寄贈は難しいので他の方法があれば助かるのですが

お礼日時:2007/07/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ