アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月中旬に、胃腸炎を患いました。感染したウィルスがかなり身体にダメージを及ぼしたのかは不明ですが、胃カメラ(胃のみ診て頂きました)や血液検査により、胃腸炎という診断を受けました。その為の薬を処方して頂き、大分体調は落ち着きました。ですが、いまだに味の濃いものや、辛い物などは、食べると胸やけがしたり、下腹に鈍痛があります。通常、胃腸炎は長くても完治までに2週間はかかると医師の方には言われていたのですが、2ヶ月を超えてもまだ症状が残っているので、不安です。主治医の方には、2週間毎に会っているのですが、「よほど感染したウィルスがきつかったのだろう。」という診断を受けています。
明日、主治医の方にお会いする事になっているのですが、その前に皆様のご意見を頂き、参考にさせて頂ければ。。と思い、こちらに投稿致します。どうぞ宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

過去に感染性胃腸炎を起こしたものです。

参考になればと思い書き込みさせて頂きます。

2ヶ月間同じ症状が続き、2週間ごとにお医者様には見ていただいているということですが、2週間ごとにその状況(胸焼けなどがおこり、かんばしくない)をご報告して、お薬の処方は変わっていますでしょうか?

自分は、感染性の胃腸炎を患い・・・その後大きな不調は無くなったものの、食欲不振と胸焼け、下痢がなかなか完治せずに3ヶ月以上内科に通っていました。
その時はほぼ週1ペースで通い、薬をなんども変えていただき(自分の場合は下痢もあったので、薬の種類が多かったこともありますが・・・)、なんとか3ヶ月たって治りました。

そのとき、ご質問者さまの主治医の方と同じように「感染性(ウイルスや細菌)の胃腸炎の場合、症状がすぐにおさまる人と、長引く人がいる」とおっしゃっていました。
感染した後、普通は2週間程度で激しい症状はおさまり、菌は微妙に体に残り、完全に死滅(居なくなる)までは1ヶ月ぐらいかかるそうです。
人によって、この菌が残っている間ずっと体調が悪い人もいれば、自覚症状が無い人もいるそうです。

自分は胃腸炎から3ヶ月間不調が続いて治った例ではありますが・・・自分の場合はもとから胃腸が弱いので、ご質問者様も同じ例になるかは・・・・ちょっと疑問なところもあります。

胸焼けなどが2ヶ月もあると、胃腸炎のなごり・・・・の他にもいろいろな要因も考えられますので、お金とお時間などがかかってしまいますが・・・まずは「他の病気」の可能性はないのか?あるとしたらどういう検査をすれば白・黒つけられるか。
自分と同じように2ヶ月以上不調が続いて、このままの薬と診断で治った例はあるのか・・などなど、不安な点どんどんつぶしていくのが良いかもしれません。

一番いいのは、もう一度胃カメラをのんで、胃炎がキレイに治ってるか見てもらう・・・ことかな・・と、シロウト判断で思いましたが、アレは苦痛な上に費用も時間もかかりますので、なかなか難しいですかね・・・。
No.1の方もおっしゃっていますが、今の主治医さんの信頼しつつ、他の医療機関で経緯を説明し、セカンドオピニオンを受けられるのも必要かと思います。
もしもそれで同じ診断が出れば、安心して主治医さんにお任せができるのではないかとも思います。

とりとめのない回答になってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
    • 6
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。
3ヶ月も症状が続いたんですね。。今は大丈夫ですか?
6月初旬に胃カメラを飲んだのですが、その時は胃の中に特に潰瘍の様な異常は見られませんでした。でも、胃腸炎という診断なんですよね。。NO.1の方にもお返事差し上げたのですが、実はここのお医者様は4番目の方なんです。はじめはなかなか薬が効かず、クリニックを転々としていました。
ebi-fryさんのご意見も参考にさせて頂きつつ、医師の方と話をしてみようと思います。
ありがとうございました。

長くても完治するのに2週間はかかる!!とおっしゃっているのに

Dannieさんは2ヶ月もかかっているんですよね?
ちょっと違う病院に行ってみてはいかがでしょう?
もしかしたら違う病気かもしれませんし 同じ胃腸炎でも処方してくれる薬が違って治るかもしれませんよ。
私は専門家でもなければ医者でもないので現状のことはわかりませんがちょっと長くかかりすぎのような気がします。
セカンドオピニオンってとっても大事なことだと思いますよ。
とにかく早く治るといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージをありがとうございます。
実は、ここの病院は4件目なんです。。血液検査では、特に何かに感染している状態はないそうです。(CRPという値で判断しているとお聞きしました。)どこの病院でも、同じ様に胃腸炎ではないか、という診断を受けました。私の妻は、以前に十二指腸潰瘍をしたことがあるので、それではないか、と言われました。私の当時の症状が、十二指腸潰瘍の症状に似ていたからです。でも、医師の方には、その可能性は否定されました。
今、通院している病院は、総合病院でかなり名の知れた所なので、医師の方々も良いのでは。。と期待しているのですが。。。困ったものです。