プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近所にあるツバメの巣が壊されているのを発見しました。五羽いたうちの二羽がかろうじて残った巣に停まる様に生き延びています。あと一週間位で巣立ちを迎えると思うのですが何とか巣を復活させてやりたいのです。何か良い方法は無いでしょうか?ちなみに二件隣に使っていないツバメの巣があるので移住させようかとも考えています。この場合、親鳥はキチンと世話をしてくれるのでしょうか?

A 回答 (2件)

ツバメの巣が壊れた場合、カップ麺の容器で補強するなどの方法があります。

別の巣に移住させた(そしてうまく行った)という事例は聞いたことがありませんので、可能な限り、もとの場所で継続させるのがよいと思います。巣が全壊した場合に緊急避難的にザルなどに入れてすぐ近くに掲げておいたら引き続き給餌したという例は聞いたことがあります。

ただし、雛の数が半減以下ということですので、これ以上びっくりさせると親鳥が放棄してしまう可能性はあると思います。親がいなくなった雛を保護して飼育し、放鳥するというのは非常に大変ですので、十分注意して進めてください。

下記、環境省の市民参加型の調査結果のページ(下の方)にいくつか、手助けをしている事例がでています。

http://www.biodic.go.jp/reports/5-4/p028.html#%9 …
    • 0

まず、

>ツバメの巣が壊されている
これは猫やイタチなどが雛鳥を襲ったのでしょうか?
そうだとすると、その時に壊されたのかもしれません。
猫などが襲ったようなら、残りの雛鳥の命も危険です。
難しいと思いますが、監視を強化してください。

巣の補修ですが、(親鳥を刺激しないため)親鳥のいない時に段ボール紙やガムテープで補強してあげてください。

巣の移動については、なるべくしない方が良いですが、
緊急避難的に移動するのであれば元巣の近くで、雨に濡れず、直射日光が当たらず、
そこそこ風通しが良く、猫などに襲われない場所が良いです。

まず、巣と同じ大きさのザルなどに脱脂綿や枯れた小枝・ワラなどで新しい巣を作ります。
その中に雛鳥を入れます、新しい巣は古い巣の横に置いてください。
親鳥が新しい巣とその中の雛鳥を認識し、餌を運んでくるようになったら、
少しずつ新しい巣を移動していきます。
新しい巣の場所移動が完了したら、落下しないように針金や紐でしっかりと固定してください。
それで大丈夫だと思います。
    • 0