アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

FX初級者です。レート表に外国通貨同志の交換比率が記載されています(例えばEUR/USDなど)。現在JPYのみしか持っていないのですが、外国通貨同志の取引って手間無く可能なのでしょうか?

今後円高を予想しているので、今外国通貨をJPYで買うのは不利かも、と考えています。加入会社のHPを丹念に調べれば分かるのでしょうが、ちょっと横着しています。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

EUR/USDの「買い」ポジションをもつということは…、分かり易く言うと

米ドルを「借金」(つまり借りる)して、そのお金でユーロを「貯金」(つまり買う)と言うことです。いわゆるキャリートレードです。

ですから「借金」と「貯金」を同時にすることになります。「借金」するわけですから金利を払わなくてはいけません。でも、「貯金」があるわけですから利息を受け取れます。「借金の金利」より「貯金の利息」が多ければプラスのスワップを受け取れますが、逆だとスワップはマイナスになります。

EUR/USDの「買い」だと、現時点でユーロの金利が米ドルよりも低いのでスワップはマイナスになります。金利差が逆転するとスワップも逆になります。

そして、ユーロやドルはいつもレートが変化しています。そのレートの差損益を保証するために証拠金で保証しなければなりません。#3の回答の言うとおりです。証拠金はあくまでも差損益の担保ですので円でも大丈夫なのです。

FXトレーダーでも、証拠金で外貨を売り買いしていると勘違いしている方がいるようですが、証拠金取引はあくまでも証拠金です、担保です。ドル円、クロス円をトレードしているとしても「証拠金」で外貨を売り買いしているのではありません。円売りポジションを例に取ると、「全額」円を借金してそのお金で外貨を貯金しているわけです。証拠金は為替レートの差損益の担保になっているにすぎません。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

丁寧な解説で大変良く理解できました。

>いわゆるキャリートレードです。

なんですね。「キャリートレード」個人には関係ない世界と思っていました。普通に一般投資家が行っているのですね。

有り難うございました。

口座にあるお金は、証拠金という担保なので、担保が日本円で外貨同士の通貨ペアの取引ができます。

外貨の証拠金を認める会社の方が少ないかも、、、。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難うございました。

>外貨の証拠金を認める会社の方が少ないかも…

なんですね。私も取引にすぐ参加出来そうです。検討してみます。

有り難うございました。

>EUR・USDの取引をする場合(EURをUSDで買いたい場合)、手持ちのJPYで一旦USDを買って、そのUSDでEURを買う事になるのですか? 

FXはあくまで「仮想取引」なので、そういうことはありません。「米ドルを売ってユーロを買う」という取引が、数字上で行われるだけです。

>利益が出た場合はEURが口座内に足されることになるのでしょうか?

外貨同士ペアの損益は右側の通貨で計算されます。この場合は米ドルです。そしてその後、その時のUSD/JPYレートで円にコンバージョンされます。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂き有り難うございました。

大変良く分かりました。口座にEURもUSDが無くても、すぐに取引に参加できると言うことなのですね。

有り難うございました。

そういう通貨ペアを取り扱っている業者なら可能ですよ。

例えばJNSという業者は、150くらいの通貨ペアを扱っています。
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございました。

現在FX口座にJPYしかないとして(私はそうなのですが)。EUR・USDの取引をする場合(EURをUSDで買いたい場合)、手持ちのJPYで一旦USDを買って、そのUSDでEURを買う事になるのですか? そして利益が出た場合はEURが口座内に足されることになるのでしょうか?

差し支えなかったらもう一度教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。